• 締切済み

うどんは本当に消化がいい?

もともと胃腸が弱い体質で食べ物には気をつけています。週に1回は煮込みうどんを食べるのですが、一般的にうどんは消化がいいはずなのに、なぜか食後おなかの調子が悪くなる事が度々あります。熱々のうどんをかきこむと負担がかかると思い、なるべくゆっくり食べるようにしているのですが・・・どうしてでしょうか?

みんなの回答

• ocyano32
回答No.3

タモリがうどんは消化が悪いと言っていました。 私もうどんを食べた後、胸焼けを起こすことがあるので体調のよいときだけ食べるようにしています。

h11i21roko
質問者

お礼

消化がいいからと言って過信せずよく噛んで食べることにします。ありがとうございました。

• isoworld
回答No.2

どんな食べ物でもよく噛んで時間をかけて食べることが消化を助けますが、うどんよりも蕎麦のほうが消化には宜しいようです。栄養素も蕎麦のほうが豊富に含まれています。

h11i21roko
質問者

お礼

蕎麦は消化が悪いと聞いて避けていたのですが・・・ゆっくり噛んで食べれば大丈夫でしょうか?ありがとうございました。

• yama-gata
回答No.1

よく噛んでいますか? 胃腸が弱いのなら 量を減らしたほうがいいです… うどんやお粥を食べるときに 量を多く食べてしまい もたれる原因にまります ↓これをよむと消化が悪いような感じなんですが… http://www.pcs.ne.jp/~otm/udonno/udonnopawa.html

h11i21roko
質問者

お礼

ここ2回ほどいつもより良く煮込んでよく噛んで食べたところ大丈夫でした。ありがとうございました。