• 締切済み

うどんは本当に消化がいい?

もともと胃腸が弱い体質で食べ物には気をつけています。週に1回は煮込みうどんを食べるのですが、一般的にうどんは消化がいいはずなのに、なぜか食後おなかの調子が悪くなる事が度々あります。熱々のうどんをかきこむと負担がかかると思い、なるべくゆっくり食べるようにしているのですが・・・どうしてでしょうか?

みんなの回答

  • ocyano32
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

タモリがうどんは消化が悪いと言っていました。 私もうどんを食べた後、胸焼けを起こすことがあるので体調のよいときだけ食べるようにしています。

h11i21roko
質問者

お礼

消化がいいからと言って過信せずよく噛んで食べることにします。ありがとうございました。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 どんな食べ物でもよく噛んで時間をかけて食べることが消化を助けますが、うどんよりも蕎麦のほうが消化には宜しいようです。栄養素も蕎麦のほうが豊富に含まれています。

h11i21roko
質問者

お礼

蕎麦は消化が悪いと聞いて避けていたのですが・・・ゆっくり噛んで食べれば大丈夫でしょうか?ありがとうございました。

  • yama-gata
  • ベストアンサー率47% (128/269)
回答No.1

よく噛んでいますか? 胃腸が弱いのなら 量を減らしたほうがいいです… うどんやお粥を食べるときに 量を多く食べてしまい もたれる原因にまります ↓これをよむと消化が悪いような感じなんですが… http://www.pcs.ne.jp/~otm/udonno/udonnopawa.html

h11i21roko
質問者

お礼

ここ2回ほどいつもより良く煮込んでよく噛んで食べたところ大丈夫でした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消化の良い食べ物

    子供がお腹を壊したときなど、いつも悩みます。 「消化の良い食べ物」って何?って・・・ 「うどん」や「りんご」いつもワンパターン 息子はうどんがあまり好きではありません。 ベタベタ系が嫌いなためおかゆもNG お腹が壊れた時はわがまま言うな!!って感じですが、最近野球を始めた息子は、毎週のようにお弁当をもって行くようになり、食後も練習や試合となると、やはり「消化に良いもの」となります。 こんな時はバナナがとても良いみたいですが、またまたバナナは嫌いな息子(~_~;) 「子供も喜ぶ消化に良い食べ物・お弁当レシピ」教えてくださーい

  • 消化の良い食べ物とは?

    21歳・女です。 最近、胃腸の調子が悪く消化器科に行きました。胃腸炎の薬をもらい「消化の良いものを食べるようにしてください」と言われて「わかりました」と言ったものの、具体的にどんなものを食べればよいのかわかりません。脂っこいものはやめた方がいいよなーとは思うのですが。一般的に消化が良いもの・良くないものを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ものを食べても、消化できていないような感じ

    近頃お腹の調子が良くありません。ものを食べても、消化できていないような感じがして、いつまでもお腹が張っているような、、、。あまり「お腹がすいた」という感じもしてきません。ただ、意地汚いので、食べ物を食べてしまうのですが。どうしたら、この不消化感をとりのぞくことができますか?

  • うどんについて

    うどんって炭水化物ですよね? と言う事は太りやすいのでしょうか? 米も炭水化物ですよね。 米とうどんの組み合わせって、結構太りやすいメニューになるのでしょうか? 会社帰りにお腹が空いて、近くのうどん屋さんに行くのですが、 そこで、うどんとおにぎり2つを食べています。 平日の3~4日は通っています。 毎日、このように、米+うどんでは太りますか? 体質的には、どちらかというと太りやすい体質です。 宜しく願いします。

  • 消化の良い食べ物

    盲腸炎になり、現在保存療法(抗生物質で炎症を抑える、散らす)で自宅療養中です。ポカリスエットだけの生活から「素うどん」に移行できるところまできましたが、「素うどん」以外の消化の良い食事も取りたいです、味気ないので・・・。 盲腸炎なので「普通、一般に消化の良い食べ物」ではダメなのではと思っています。何かよい食べ物をご存知の方がいれば教えてください!

  • 消化不良?

    最近、胃腸炎になりました。(5月頭) それまでお通じは1日1回で状態も良かった方なのに、胃腸炎になってから便秘になってしまいました。 出が悪い日がしばらく続き、今度出るようになったら、便意を催す時はお腹が必ず痛くなり、軟便でちゃんと消化されずに出てくるようになりました。 完全に消化されないって事はわかっているのですが、明らかにいつもと違い、これって消化不良なのでしょうか?しかも、多い時では1日4回もお通じがあります。血便はありません。 どうしたら治りますか?整腸剤?

  • 消化が遅くて下痢

    ここ数日 お腹がすかなくて胃に常に残ってる感じで1食しか食べてません。下痢も酷いです。 食欲がないというのは この人生で殆ど経験したことなくて 胃腸は弱くていつも下痢ぎみですが食欲だけはありました。 なので こういうとき どうしたらいいのか どのくらい続くものなのか 他の人もよくあることなのか これは胃もたれというものなのか よくわかりません。 原因として考えられるのは 元々胃腸の弱さのほかに 調子悪くなる2日ほど前にカレー(そんなに辛くない)を食べたこと(ここ数年なぜかカレー食べると調子悪い)おいしくて食べ過ぎたこと  ホルモンのバランスが最近 あまりよくないこと 胃が弱いので冷たいものや炭酸は何年も飲んでませんでしたが今年の夏は2回ほど冷たい炭酸をのんでしまったこと お肉を食べる機会が多かったこと(油が苦手なので普段は月に2回くらいしか食べない)  など 普段と少し違うことをしていたのもあるのですが 消化できなくてお腹すかず下痢もする ってこと ありますか? 何日くらい続きますか? そういうとき どんな対処をしますか? カレーは消化に悪いですか?

  • これって消化不良・・?

    最初に体質書きます。20歳。男。168cm。42kg。痩せ型。食べても太らない。胃下垂?。ニキビ体質です。 ニキビの事なのですが、先日PM7:00に夕食を済ませました。カレーとサラダです。ずっと起きていてAM4:00に横になり寝ようとしたところ・・・体を揺さぶるとお腹からチャポンと音がしました。左右に体を動かすとチャポチャポっと。 水分は一日に1.5ℓ位摂ります。たまに下痢になったりもします。 因果関係は分かりませんが、にきびが顔全体に出来ました。以前同じような事がありました。 胃もたれしたり胃痛があったり胸焼けしたり症状はありませんでした。 もし消化不良なら解決する方法はありますか?前は食後に錠剤の胃腸薬を飲んでいましたがあまり効果ありませんでした。

  • 消化不良からくる口臭で困ってます。

    いつもお腹がパンパンに張って苦しいので病院で診てもらったところ、胃腸の働きが元々悪いため消化不良で腸にガスが溜まってしまうとの事でした。ガスモチン・タガメット・ガスコンを毎食後飲んでいますが、あまり改善が見られず、特に消化不良からくる口臭で困っています。パンシロントリムなどの市販の薬を試してもあまり効果がみられません。何か良い対処法がありましたらよろしくお願い致します。

  • 消化器系が弱いのですが…

    高校3年の男です。 身長180cm、体重61kgしかありません。また、昔から胃腸が弱いです。 父親(50歳くらい)も、180cmの59kgで、昔から良くお腹を壊していたそうです。 自分としては太りたくて、今年1月から食べる量を増やしたり、たんぱく質を多く摂るようにして筋トレをしたりしていますが(筋トレはまだ効果は出ないと思いますが)、2kgほどの増加があったあと、お腹を壊して熱を出し、吐き気まであって元に戻ってしまいました。 父親とまったく同じ体質と言うのは遺伝なのかと思うのですが、痩せていると、夏にプールに行くのは気が引けてしまいます。かなりのコンプレックスになっています。 適正体重より10kg軽いと言うのはやっぱり健康にも良くないのではと思うので、運動もしつつ、適度に体重を増やしたいです。 でもそれには消化を良くする必要があるのかと思いました。 胃腸の改善と言うのは、できるものなのでしょうか。やはり一度医者に行ってみたほうがいいでしょうか。 もしかして、『体質だから太れない』ということはありますか。 教えてください。

専門家に質問してみよう