• ベストアンサー

株って?

inoutadataの回答

• ベストアンサー
回答No.3

株価というのは、買う人(これから値が上がると思う人)と売る人(今後伸びないと思う人)との間で成立した価格が株価です。 基本的には会社が今後伸びる(売上げと利益)と期待する程度が 価格に反映していると言っても良いでしょう。 人がその会社をどう見ているかを株価で見るには、ひとつの見方として PER(株価/1株あたりの利益)という指標があります。 このPERが低いと売られすぎ、高いと買われすぎという見方が 可能ですがこの指標は現在の利益か次期予想利益だけであり、 連続的な傾向は見れません。 またこのPERは業種によって相当平均値は変わってきますから 同じ業種の中の平均値や他の企業のPERと比較すれば、その企業の人気度が分かるでしょう。 その企業のPERはYAHOO FINANCEなどで簡単に見ることができます。 理論的な1株あたりの価値は純資産/発行済み株数で求められます。 純資産とは総資産ー負債でこれが出資者が持っている1株あたりの価値ということになります。 株価/1株当たりの純資産のことをPBRといいます。 これは1.0より下だと株価は1株あたりの純資産(これを解散価値ということもあります)より低いことになります。 今の株価下落でこのPBRが1.0より低い銘柄がごろごろあります。 このPBRが1.0以下ならその株を買う人も大勢います。

ns4649
質問者

お礼

試しに見比べてみます。 回答ありがとうございました。