• 締切済み

デスクトップPCの買い替えを考えています

デスクトップPCの買い替えを考えており、パソコンのスペックなどに詳しくないので、質問させていただきます。答えられる範囲で皆さんの意見をお願いします。 1.買い替えの時期について 買い換えるとしたら、OSはWindows XP or Vistaになると思うのですが、Windows7が出るまで待ったほうが良いのでしょうか? Windows7が普及するのが、かなり先になるようなら、Windows XP or Vistaのものを買おうと思います。 その場合XPとVistaでは、どちらのほうがいいのでしょうか? 2.メーカーについて 低価格で、それなりの性能のパソコンを買おうと考えています。ゲームのプレイ、動画の編集、HD動画の鑑賞などが十分にできるものが良いです。 自分で調べた中で、eMachinesが低価格で良いかなと思ったのですが、お勧めのメーカーなどがあれば教えてください。 3.その他 上記以外にも、意見やアドバイスがあれば気軽にお答えください。 デスクトップPC買い替えの参考にさせていただきます。

みんなの回答

• bake-chan
回答No.7

使用目的にゲームが入っているので、まず、やる予定のゲームの推奨動作環境を調べて下さい。 ものによっては、WindowsVistaは動作対象外の場合もあるようです。 また、動画編集の使用予定のソフトの推奨動作環境も同じように調べましょう。 また、ゲーム・動画編集はPCを使う上で、一番スペックを要求します。(ハイビジョンを編集する場合は、尚更。(^^;) 予算内で、できるだけ推奨動作環境を上回る仕様の構成にしましょう。 あまり安いものを買うと後で後悔することもありうるので、よく調べて購入することをお勧めします。

zetsueei
質問者

お礼

ゲームの推奨動作環境を調べてみると、Vistaに対応しているのですが、エラーがでたりすることがあるそうです。 ソフトについては、良いものを使おうとすると、高いスペックが必要になっており、少し考え中です。 よく調べて、納得してから購入しようと思います。 回答ありがとうございました。

• junw12
回答No.6

>XPは4月14日でメインストリームサポートが打ち切られ、今後は2014年4月8日までの延長サポート期 間になります。これを過ぎるとセキュリティ更新プログラムなどが配信されなくなりますので、長く 使いたいのであればVistaを導入する事をオススメします。 VISTAのサポートはそれより早く終了します。 延長サポートがあるのVISTA Businessのみ。 モニタがまだ使えるなら予算は全て本体のみに。 サポートが必要無いならBTOショップで本体に10万使えば それなりのものが買えます。 サポートが必要ならエプソン等でスペックを妥協して買う。 構成の参考として。 CPU重視で http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=108663 バランス取ってCPUをQ9550、OSをXPに変更で¥99600 http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=108656

zetsueei
質問者

お礼

Vistaの方がサポートの終了が早いんですね。初めて知りました。 買い替えについては、予算を本体のみに絞って考えようと思います。安くで済めば、モニターなども買おうと思います。 構成など参考になりました。 回答ありがとうございました。

• ack1919
回答No.5

そちらのご予算でしたら、私ならモニターは今回は購入せず今までのを使用し、PC本体に全額使います。 そーすることで、ゲーム、動画編集ともにそれなりに耐えうるPCが組めると思います。 モニターがあまりにも古い様でしたら話は変わってきますが、17インチ以上で1280×1024以上の解像度であればまぁしばらくは使えるでしょう。

zetsueei
質問者

お礼

モニターは、まだまだ使えそうなので予算が余れば考えようと思います。 回答ありがとうございました。

• cerberos
回答No.4

1.買い替えの時期について Windows7は現在のところ2010年初頭の発売予定になっていますが、最初のうちはバグも多く不安定に なりがちで、ソフトや周辺機器が対応していなかったりと、発売時点で導入するにはちょっと敷居が 高いです。 (自分でなんとか出来るレベルのPC知識があれば別ですが) XPは4月14日でメインストリームサポートが打ち切られ、今後は2014年4月8日までの延長サポート期 間になります。これを過ぎるとセキュリティ更新プログラムなどが配信されなくなりますので、長く 使いたいのであればVistaを導入する事をオススメします。 2.メーカーについて 低価格帯ですとビデオ関連機能が貧弱になりがちですので、3Dのオンライン・オフラインゲームや 動画編集などは厳しくなりますよ。 エプソンダイレクトなんかはどうですか? 自分でカスタマイズできますので、使用目的・予算に合わせて構成を替えることが出来ます。 3.その他 メモリは多めに積んだ方が良いのですが、32bitOSですとOSの制限上、3Gちょっとしか認識して くれません。 (あまった部分は仮想ディスクとして使うことが出来るソフトが有りますが)

zetsueei
質問者

お礼

OSについての説明がとてもわかりやすく、参考になりました。 低価格だと厳しい面が多いですね。 エプソンダイレクトというのは知らなかったので、じっくり見てみようと思います。目的や予算に合わせて構成を替えることができるのは、魅力的です。 メモリについてもちゃんと調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

最近、ゲーム専用機を自作しました。 性能だけ?見るとメーカ品では、本体価格20万クラスと成りますが? 自作したら?Windows XP Professional 製品版+モニタ込みで? 16 万弱でした。 > Windows XP or Vistaのものを買おうと思います。 ゲーム優先でしたら、Windows XP を 動画の編集、HD動画の鑑賞が優先でしたら?Windows Vista を 選択して下さい。 Windows 7 は、登場後暫くは、対応するソフトに制限を設ける? そうです。 > 低価格で、それなりの性能のパソコンを買おうと考えています。 ゲームを優先させるなら?低価格では、制限が有ります。 > お勧めのメーカー ゲーム優先でしたら?メーカ製は、制限が多すぎるのでお勧め出来 ません。BTO.PC 並びに自作機を推奨します。 > デスクトップPC買い替えの参考 予算の明記をお願いします。 ゲーム優先でしたら? http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=g&f=g&m=g&tc=30 http://www.pc-koubou.jp/pc/game.php http://www.g-tune.jp/ こんな感じです。

zetsueei
質問者

お礼

大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

zetsueei
質問者

補足

予算については、本体・モニター・スピーカーなどを合わせて10万円以内には抑えたいと思っています。 優先順位としては、ゲーム<その他(動画編集等)です。 値段が高くなるようなら、ゲームはあまり考えなくていいです。

noname#161129
noname#161129
回答No.2

1. 待てるなら待った方がいい 気になってるならそれを買う方が幸せだから 2. eMachinesで問題なし 中身は同じ 組み立てやサポートの違いはあるけど自分でやればスキルアップにもなるしね 今時は見た目で選んでもいいくらい 3. モニターには金をかけて下さい 幸せ度合いが違います

zetsueei
質問者

お礼

今のパソコンが結構古いもので、そろそろ寿命なので、数日考えて見ようと思います。 今のところ、買うならば、eMachinesに使用と思います。値段が安く、評判も良いところが魅力でした。 モニターは、全く考えていませんでしたが、パソコンと同時に新しいのを購入しようと思います。 回答ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.1

ゲームは高スペックを要求します、ゲームPCと呼ばれるものがいいでしょう 動画編集は4コアが当たり前です、考慮してください

zetsueei
質問者

お礼

ゲームや動画編集などは、高スペックが必要ですかね。 回答ありがとうございました。