• 締切済み

PCの買い替えを検討しています。

現在はNECのVY22S/RF-Mを使用しています。ノートPCです。(動画再生やイラスト作成を行うととにかく重い) しかし、買った当時から故障も多く、現在は1時間ほど使っただけ勝手に落ちてしまうので、新しいノートPC(デスクトップも検討可)への買い替えを検討しています。 PCに関しては初心者なので、予算なども見当がつきません。 PCでやりたい事は以下です。 ・ipodへの曲の転送 ・イラストの作成(SAIを導入予定。Web公開でのみ使用) ・ゲーム(『ハートの国のアリス』シリーズ) ・インターネット。にこにこ動画などの鑑賞。スムーズな再生を希望。 ・メール 必ず導入するソフトは ・ウィルスバスター2008 ・iTunes(ipodの為) ・QuickTime Player(ipodの為) 質問内容 1.上記の内容を快適にこなすPCはどの程度の予算がかかるのでしょうか。 2.上記の内容を快適に行うにはノートPCよりもデスクトップの方が望ましいのか。 3.最近はVistaやwindows7が出たらしいですが、どちらが良いのでしょうか。 vistaに関しては良い噂を聞かないのでwindows7が導入されているPCを選ぼうと考えているのですが...。(現在はXP) 4.現在のPCがNECであまりにも故障が多いので、NECに少し不信感を抱いているのですが…。 NECだから故障が多いといった事はないのでしょうか? また、おすすめのメーカーなどをお聞かせ下さい。

みんなの回答

• SANSUI77
回答No.2

私もBTOでの購入をお勧めします。 1.予算については以下のサイトを参照して下さい。当然、高性能を求めれば高くなりますが、大体の値段は分かると思います。 http://www.mouse-jp.co.jp/ http://www.frontier-k.co.jp/index.html http://www.pc-koubou.jp/pc/desktop.php http://www.dospara.co.jp/top/ 2.断然デスクトップです。ノートに比べて冷却性能が優れています。メンテナンスや拡張性も高いです。 3.Windows7でしょう。 4.NEC、SONY、富士通、HPなどは故障が多いイメージがあります。スマートですが、狭いところに色々ぶちこんでいるので熱交換効率が悪いと思います。 参考になれば幸いです。

• Aoox
回答No.1

こんばんわ ノートPCは個人で内部の清掃ができないため、埃など入りやすく排熱処理能力が低下して、システムダウンすることが多いです。 その点デスクトップマシンはノートマシンに比べて少し安くて増設や内部の掃除が簡単にできるため、長く使うことができます。 グラフィックボードをノートPCよりも優れているものを装備できるため動画再生やPCゲームにも強いです。 ストレスフリーで快適に処理をこなしてくれるというマシンを希望されているなら15万円前後を見ておいたほうがいいです。 Windows VistaとWindows 7のどちらかと言われるとWindows 7ですね。 Vistaでの不具合や遅さを取り除いているのでXP並みに快適に使えるようです。 私はまだXPユーザーなのでWindows 7を使ったことがないです。 メーカー製PCは故障したりすることが多いです。 以前私も自作に乗り換えるまではSOTECを使っていたのですが、不具合は多いし、物理的な初期不良はあるし・・・。 ということで同じ個体を3回ほど交換してもらってマシに使えなかったです。 その点、自作は故障した箇所がわかればその日のうちに修理可能ですし、メーカー製と同じ性能でも2~5万円安くなります。 自作はメーカー製と違って不要なソフトが最初からインストールされていないので、安くなったりします。 おすすめのメーカーはこれといってありませんね。 私の今までの経験から言うと富士通、SOTEC、HPは避けたほうが無難かもしれません。 使い勝手によるのでしょうが、個人的には大嫌いメーカートップ3です。 逆にBTOやEPSON Directなどでカスタム購入したほうが安くて高性能なものが入手できるかもしれません。 手っ取り早いのはお住まいの地域でPC専門ショップなどあれば足を運ばれてみてBTOや自作、メーカー製品どれがいいのか人当たりの良さそうな店員さんと時間をかけて探してみるのも手かもしれません。 少し高価な買い物なのでじっくり品定めをされたほうが良いかと思います。 長々と失礼しました。