• ベストアンサー

卒論テーマについての意見募集

世界の自由貿易地域、協定の仕組み、成果などを分析して、何か書きたいと考えています。 例えば結論として、どのようなことが浮かびますか? 私が考えると 例えば、「日本は、△の協定を参考に○と協定を結び、その結果□が出来る」みたいな感じかなと。 ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.3

こんにちは 卒論のテーマについては、何度も質問されてますから 過去の質問&回答をまずは見て欲しいのですが >世界の自由貿易地域、協定の仕組み、成果などを分析して、何か書きたいと >考えています。 まあそれはいいのですが、テーマが出てきます 大学4年生が、世界の自由貿易の仕組みや成果を分析して なんらかの結論が導けると思います? 行政のTOPの官僚でも書けないですよね、そんなレポート >例えば結論として、どのようなことが浮かびますか? それよりまず。卒論の書き方をご理解されていないと思います >例えば、「日本は、△の協定を参考に○と協定を結び、その結果□が出来る」 >みたいな感じかなと。 全然違うかと思います まずこちら読んでくださいな 卒論の書き方 http://www.mycon10ts.com/top.htm で、特にテーマの決め方のところ とにかく小さく小さくテーマを絞り込んでください え?と思うほど。俺はビッグだ!こんな小さいテーマじゃ満足できない とか思わず。思いっきり小さく 例えば、まず世界ってのが大げさすぎ、2国間で十分 「世界の自由貿易地域、協定の仕組み、成果」 ↓ 「アメリカと日本の貿易の現状について」 これでもでかい、でかすぎる。産業を限定しましょう ↓ 「アメリカと日本の自動車貿易の現状について」 うひょーこれでも大げさだな、絶対卒論でまとまらない 最新の状況に絞り込もう ↓ 「ハイブリッドカープリウスに見る アメリカと日本の自動車貿易の現状についての考察」 うん、これくらい絞れば手をつける場所が限られてくる アメリカのビッグスリーのハイブリッドカーに対する取り組みとか 調べるとか手立てが見えてくる まあ例えばですけど、こんな風にどんどん絞り込む とりあえず国を絞る、産業を絞るという方向でやってみましたけど なんでもいいですよ、農業でもいいでしょうし、コメを中心とする 貿易の状況についてもいいでしょうし 結論がどうとか正直関係ないんですよ、卒論って こういう論文の流れを構築することを学ぶために書くんです

toroway
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても参考になりました^^

その他の回答 (2)

• HANANOKEIJ
回答No.2

みんなが知りたがっているマネー資本主義の没落。それを研究しない手はありません。結論がどんなものになっても、後悔はしないでしょう。 NHKでも特集番組を組んでいますが、歯切れが悪い。 大いにお励みください。

toroway
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にしますね。

回答No.1

そんな感じでいいんじゃないですか? しかし、、、、やる前から結論を決める研究っていったい・・・・・

toroway
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あまり得意ではないのでしっかり調べます。