• 締切済み

ポジティブ?な婚約者

昨年末に結婚が決まり、仕事の都合で今年の12月に結婚式を予定しています。 婚約者は学年は3つ下ですが、それでも29歳です。 自分にはない、ポジティブ思考なところがすきで結婚するのですが、 ポジティブすぎてついていけないところもあります。 私は結婚式は身内でやり、披露宴はしたくないのですが、婚約者は披露宴がやりたいとのこと。別にやりたいならやってもよいのですが、問題は婚約者の貯金が20万しかないのです。 貯金がないのであれば身の丈にあった式にすればよいと思うのですが、婚約者が納得してくれません。 私は婚約者よりも給与もよいため、それなりの貯金がありますがこれまで自分が働いてきた結果でもありますし、婚約者と同額以外は払うつもりはありません。 結婚後は一緒のお財布にし、自分が握るつもりですが今はその権限もないため、婚約者に現実を知ってもらいたいのです。 もうすこし身の程をわきまえてほしいのですが、こんな婚約者に現実を分かってもらうにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみにきちんと話し合おうとすると、喧嘩になってしまい話になりません。 それとも、B型の特権だと思い、うまくなだめすかすしかないのでしょうか?

みんなの回答

• kichi-ki
回答No.2

恐らく、他の方もおっしゃってるようにムリだと思います。 お金に関する考え方は、人としての根本的な要素で 命に関わることでもない限り 大きく変えることはほぼムリに近いです。 正直金銭的な考え方がそんなにあわないのであれば、 ご結婚自体を白紙にされた方がいいように思います。 文章からだけの判断でしかありませんが、 お相手はポジティブではなく考えなしなだけだと感じるからです。 思い切った決断があなたには素敵に見えているかも知れませんが、 実際よく考えてみると 深く考えていないと思える節がなかったでしょうか? ご結婚されてもお金のことにも深く考えず、 勝手に何かを買ったり奢ったりお金使いが粗い可能性があります。 29歳で貯金20万でそんなこと言ってる人は、 結婚相手として個人的にオススメできません。 数ヶ月で貯まると思えませんから 最終的にはあなたの貯金を当てにして、 高額のお金を払う羽目になる恐れもあります。 ただそれでもあなたが彼がいいと思うのであれば、 後はあなたが折れるしかないです。 知り合いの先日婚約破棄した友達も、 結婚式の費用のことで婚約破棄になりました。 彼女が看護婦で収入がいいのをいいことに、 後で俺が全部払うから彼女に一時的に払っておいてといいながら、 実際は貯金が30万くらいしかなく結婚式をしていたら 彼女が全額払うことになっていたのが分かったからです。 彼女の場合嘘も含まれての破棄ですが、 お金に関する考え方の問題はモヤモヤさせたまま結婚しても 必ず今後後悔しますよ。

yuzuyun
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お金の考えは基本部分なので、変わらないですよね。 それに考えなしはあっているかもしれません。というよりは考えが浅いのはあっていると思います。 弁護するわけではありませんが、貯金が少ないのはもともと給与が安いのも関係しています。 確かに、お金の問題は結婚しても引きずりますよね。 一度きちんと話してみて、考えようと思います。

• 0917yama
回答No.1

>こんな婚約者に現実を分かってもらうにはどうしたらよいのでしょうか? 分からせる方法は無いと思います。 きちんと話し合おうとして喧嘩になる・・・これから他の事でもそうなりますよ。 血液型なんて関係ないし、彼を表現する言葉は「ポジティブ」ではないと思います。 彼が結婚相手で本当に良いのか!? 好き嫌いの感情とは別に、良~く考えるべきだと思います。

yuzuyun
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱりわからせる方法はないですよね。 もう30歳も近くなれば、意識はかわらないですもんね。 別な方もかいていましたが、考えがないのかもしれません。 確かに結婚と恋愛は別問題、ちゃんと考えてみます。