婚約者の友達への結婚祝いは?

このQ&Aのポイント
  • 婚約者の友達への結婚祝いについて考えます。彼の友達が結婚したが、私は招待されていなかったため、参加しなかった。しかし、彼はご祝儀を贈った。金額は少ないと感じるかもしれないが、他の贈り物を検討するべきかもしれない。
  • 友達の結婚祝いについて考えます。彼とは長い付き合いであり、その友達とも何度か一緒に遊んだことがある。彼はご祝儀を贈ったが、金額が少ないと感じるかもしれない。披露宴の受けつけでお礼のお金をもらったこともあるため、何か品物を贈るべきか迷っている。
  • 婚約者の友達への結婚祝いについて悩んでいます。彼の友達は結婚し、招待されなかったため参加しなかった。彼はご祝儀を贈り、また友達の母からもお金をもらった。しかし、せめて何か品物を送った方が良いのか迷っています。彼との付き合いも長く、友達とも何度か一緒に遊んでいるため気を使ってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約者の友達への結婚祝いは?

先日、彼(婚約者)の友達が結婚をしました。私は披露宴・二次会も呼ばれてなかったので行きませんでしたが、私の彼はご祝儀(1万八千円)をあげました。 一般的に少ない金額だと思います。おまけに、その友達の母からは披露宴の受けつけをしたお礼として5千円 頂きました。2次会費用も免除になり、せめて何か品を送った方が良いのでしょうか?(私から) 私はその友達と6回ぐらいは一緒遊んでます。(婚約者との付き合いも長いので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

>私の彼はご祝儀(1万八千円)を… ちょっと半端な金額ですが、何か特別な理由があったのでしょうか。 それはともかく、友人なら 2万円という方もいますから、極端に少なかったわけでもありませんね。 そもそも式を出すほうから見れば、お料理と引き出物でもっと掛かっているのかもしれません。しかし若い友人を呼ぶには、少々の赤字は覚悟しているはずですから、今さら引け目を感ずることはありません。 >披露宴の受けつけをしたお礼として5千円… これは遠慮なくもらっておけばよいでしょう。 写真やビデオ撮影をお願いしたときと同じで、心付けを渡すのは一般的な礼儀かと思います。 >2次会費用も免除になり… 一緒に出席したほかの友人さんも、2次回の会費を出したわけではないのですね。気に留める必要はないと思います。 >せめて何か品を送った方が良いのでしょうか?(私から)… 祝儀が少なかったからといって、すぐあとから何かを送るというのも、常識知らずと受け取られます。その上、質問者さんは、その結婚式には全く関係ありませんから、なおさらおかしなことになりかねません。 何もしなくて良いと思います。

nekoron_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>祝儀が少なかったからといって、すぐあとから何かを送るというのも、常識知らずと受け取られます。 何もしなくて良いと思います。 2次会ぐらいには呼ばれたかったんですけど(><) 彼氏の友達には苦手に思われてるみたいなので、私からは何もしない事にします。

nekoron_7
質問者

補足

ご祝儀の金額(一万八千円)の意味は 2万円だと数字で割り切れるので縁起が良くないと思ってすえ広がりの八という事で、そうしたみたいです。

その他の回答 (2)

  • pico2pon
  • ベストアンサー率28% (55/193)
回答No.3

2次会費用免除は披露宴出席した人は免除になっているのは、やはり披露宴に出席している方にご祝儀を頂いているからです。 また、 >彼氏の友達は費用は両親もちです この場合なおさらご祝儀はきちんと渡さないと失礼です。招待状に両親の名前を並べるのも「若い二人だけで出費したのではなく、両親にお金をだしてもらって挙げます=お金がかかってます」という印?で、通常両親の名前が並んでいるときはそれなりにお金のかかっている式(若い二人だけの手作りウェディングではない)ということで、3万円は礼儀です。 ただ小さなレストランウェディングや、学生さんでしたら1万5千円程度でもOKです。 主催者側はご祝儀を期待しているわけではありませんが、やはり礼儀として学生さんでないならば、レストランウェディングや小さな式でも披露宴があるのなら3万円は包んだほうがいいです。 それは自分たちが挙式をしない場合でも一緒です。質問者さんがお祝いを送ることもないと思いますので、やはり連名が無難かなーと思います。

nekoron_7
質問者

お礼

2度も回答下さってありがとうございました。今度からは3万円持って行かせたいと思います。

  • pico2pon
  • ベストアンサー率28% (55/193)
回答No.1

こんにちわ☆ nekoron_7から特別何かを送った方がいい・・・ということはないと思いますが(2次会にも招待されてないとのことですし) 彼のご祝儀はちょっと少なすぎるかな・・・・^^;と思います。だいたい1人招待するのに2万5千~3万はかかってますので、2次会費用免除というのは普通は「1次会で3万円包んでもらっているから」ということが前提だと思います。 なので、”お二人から”・・・ということでもいいでしょうから、せめて2万円くらいのものは送らないと失礼だと思います。親しい間柄であれば何か欲しいものがあるかを聞いて、2万相当のものをあげるのもいいと思います。

nekoron_7
質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとうございます。 >>だいたい1人招待するのに2万5千~3万はかかってますので、2次会費用免除というのは普通は「1次会で3万円包んでもらっているから」ということが前提だと思います。 そんなにかかってるんですか!!2次会費用免除は披露宴出席した人は免除になっていたみたいです。彼は当日まで知りませんでした。蛇足になるかも知れませんが彼氏の友達は費用は両親もちです。私たちも引越しを控えているので余裕はありません。 私たちは披露宴をしない予定ですので、彼の友達にご祝儀は頂かないと思うのですが....。彼氏と相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人への結婚祝い

    先日、主人の友人から電話があり「入籍をした」と報告を受けました。 その友人は、一戸建ての住宅を購入し、ひとまず電話をくれた日に入籍をしたそうです。 披露宴をするかどうかは未定らしいのですが、クリスマスのころに引越しして同居を始めるそうです。 この友人は、私たちの結婚式および二次会に参加してくれました。 (祝儀3万円+二次会費¥6500、お祝いの品物はもらっていません。) 披露宴をするのであればおそらく主人は出席することになると思います。 友人が披露宴をするかしないかの返答を聞いてからお祝いをどうするか決めようと思っているのですが、主人のお母さんが「とりあえず、ご祝儀で3万円もらっているから3万円渡したら?」と言っています。 私は、以下のように考えています。 ●披露宴+二次会ならば    →ご祝儀3万円+二次会費 ●披露宴のみならば    →ご祝儀3万円+5000円程度の品物 ●披露宴も二次会もなし    →ご祝儀2万円+1万円程度の品物 どこかで、「披露宴などによばれてない場合、ご祝儀を3万円も出さなくていい」と聞いたこともあり、上のように考えているのですが、この考えでは友人として問題がありますでしょうか? 主人も私も判断をしかねています。 皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 結婚お祝いの品について

    海外で挙式した友人が今度2次会兼披露宴をひらくという事で招待を受けました。 会費制なのでご祝儀は必要ないかとも思いますが、何かお祝いの品を送りたいと思います。しかし何を送ったらいいか分かりません。新郎新婦の負担にならないような品で、オススメの品があれば教えてくださいませんか?

  • 結婚祝いについて。

    結婚祝いについて。 友達が結婚しました。 会費制の二次会に招待されたのですが、結婚祝いの品物も渡した方がいいのでしょうか。 披露宴なら御祝儀を包むので必要ないですが、二次会招待の場合はどうするのでしょうか。

  • 結婚のお祝いについて

    元同僚が結婚しました。 入籍して一緒に住んでいます。 式・披露宴はするそうですが、まだ未定だそうです。 (「式・披露宴やる時は来てねー」とは言われました) 来週末、お宅に誘われ遊びに行きます。 披露宴に声をかけてくれるなら、その際お祝いを3万円と考えていました。 しかし、その前に新居に遊びに行く事に・・・・ 手ぶらでは行けません。 この場合、1万円程度のお祝いの品を持参して、披露宴の際のご祝儀2万円はアリでしょうか? それとも、適当なお祝いの品を持参し、披露宴の際のご祝儀を3万円にすべきでしょうか? 披露宴をやらない場合は、お祝いに1万円を包もうかとも思いますが披露宴やる可能性ありです。 本人に、披露宴やるのか?私を誘ってくれるのか?なんて聞けません・・ どうするのが一番良識ある行動でしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 婚約パーティーについて

    来月に友人の婚約パーティーに出席することになりました。その友人は挙式・披露宴は海外で行うので、その前に婚約パーティーという形で国内でお祝いしようという事らしいです。 で、会費1万円なんですが、一般的に会費制のパーティーなどは別にご祝儀はいらないといいますよね?でも、実際にはけっこうご祝儀を持っていくものなのでしょうか?まだ婚約段階だし、結婚前にご祝儀というのもどうかとも思うのですが。また、会費の1万円は財布から直接出していいのですか?2次会とかだったらOKですけど、一応ホテルで行うパーティーですし、財布から出すのもどうかと思って。何かいいアドバイスください。 あと、服装も悩みます。昼間ですし、あまり露出が多いようなパーティードレスは好ましくないと言われますよね。あと、キラキラしすぎのものも良くないとか。私としてはちょっとオシャレなワンピースにジャケットもしくはカーディガンをと考えているのですが。これでもいいのでしょうか?皆さん、色々教えて下さい。

  • 会費制のご祝儀について

    友達の結婚式というか1.5次会に呼ばれています。 友達は私の披露宴に来てもらっていて、3万のご祝儀をもらってます。 その招待されている1.5次会の会費は1万円で披露宴並みの招待状が届きました。 でも親族とかはいないらしく友達だけのパーティーとのこと。 そこで質問なんですが、私はいくらご祝儀をもっていけばいいのでしょうか? 私がご祝儀を3万もらってなければ、会費の一万だけでいいと思うのですが、ご祝儀で3万もらっているだけに会費のみってのはちょっとって思ってしまっています。 でも披露宴ではないし、簡単なパーティーってことで引き出物とかはないのかな?って思ってますので、これまた悩んでしまいます。 披露宴の場合は、料理と引き出物に2万、お祝いとして一万とかいって3万包みますよね? 会費制の場合でも、会費1万とご祝儀2万とかにすればいいのでしょうか?

  • 結婚パーティーのお祝い

    こんにちわ。結婚パーティーのお祝いについてです。 大学時代の友達の披露宴ではなく結婚パーティー(会費6000円)に呼ばれました。お祝いに何か持っていくのでしょうか。花とか記念品とかご祝儀などでしょうか。またご祝儀はいくらくらいですか。 教えて下さい!

  • 友達の結婚式に出席しますが…

    友達の結婚式に出席しますが… 結婚式は行い、披露宴ではなく会費制の食事会を行うらしく、そこで4000円を払うそうです。 こういう場合、ご祝儀は必要なのでしょうか? また必要な場合はいくらくらい包むのが普通なのでしょうか? 私は未婚の28歳女です。 よろしくお願いします。

  • 会費制の結婚式の場合のお祝儀は?

    友人から結婚式の招待状が届きました。 そこには「勝手ながら会費制18,000円」と書いてありました。 挙式と披露宴でこの金額のようです。 二次会はありません(呼ばれていないのではなく、「ない」そうです)。 会費制の結婚式に出席をしたことがある方(そもそもこんな結婚式があるのかわかりませんが)、お祝儀はどうされましたか? こういう場合、仲の良い友だちであれば、さらに3万円とか包んだほうがよいのでしょうか? それとも、会費=お祝儀を含む、ということになるのでしょうか。 非常識な対応になってもいけないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人への結婚祝い(挙式のみの場合)

    こんにちは、アドバイスをお願いします。20代後半女です。 今年、友人が結婚する事になりました。 披露宴はせず、教会で挙式をし(ご祝儀なし)その後 会費制で2次会を行うとの事。 この友人は学生時代からの友人で、私が結婚する際に 披露宴で受付をしてもらったりする中です。 悩んでいるのは、この友人で結婚祝いの記念品を渡そうかということと、渡す場合どのくらいの金額にしようかということです。 多分、普通に披露宴をするとしたらご祝儀を渡すので、 記念品は渡さなかったと思うのですが(友人からもご祝儀のみでした(3万円)、今回はご祝儀なしということですので、 少ししっかりした記念品を渡した方がいいのかなと思っています。 1万5千円位の物を考えていますが、皆様だったらどうしますか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう