総ありがとう数 累計4,285万(2014年10月26日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
ks77

効率的な英語の覚え方を教えて下さい!!ボクはいま、とりあえずノートに本に書いてある単語を書き、その下にその単語を使った文章を書いて、それをしゃべり、ネイティブスピーカーの人(CD)の発音を聞いたりしています。これじゃ効率的じゃないですか?もし効率的じゃないんだったら、直した方がいい点も買いてくれたら嬉しいです♪ちなみに、「楽に英語が覚えられる!」「英語ってこんなに簡単だったんだ!!」見たいなのがありますが、僕的には、そんなものには頼らず、地道に頑張っていきたいと思います。
回答よろしくお願いします。
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全13件)

回答 (全13件)

• 2009-04-21 05:01:52
  • 回答No.8
文法の勉強はしていますか? 発音もいきなりネイティブの発音を真似して英文を読むのではなく、母音、子音を一つずつ練習しましょう。これが本当に大切なステップです。ある程度できるようになったら、単語ひとつずつの発音練習に移り、英文へ。

”英語が簡単に覚えられる”類の教材は、一切信用しないこと。はっきり言わせてもらいますが、虚偽誇大です。

基本的な単語をまず身につけることですが、それなら英文法を勉強しながら覚えるべきです。そのほうがずっと効率がよい。英文法は絶対重要な要素。

世間の英会話重視のような流れに負けないでください。あれが間違っているのは、もう何年も英会話ブームが続いているのに、英語を話せるようになった人がほとんどいないのが、動かぬ証拠です。

ある程度英文法を身につけたら、簡単な子供向けの英語の本を読む。短いものでもよいので10冊も読めば、かなり英語の感覚が身についてきているのではないでしょうか。読むときは変に日本語に訳さず、意味が感じ取れるくらいで良い。このなんとなく意味がわかるような感覚は少なくとも数年以上付きまとうはず。

異論があるかと思うが、初心者の場合はそれでも十分。今は、とにかく大量に読むことが重要なのだから。

あとは読んだ本を音読したり、英語のニュースなどの発音やアクセントなどがどうなっているのか注意深く聴こう。

あと、英英辞書をなるべく使うようにしましょう。簡単な英語の本が読めるようなレベルに達したら、もう英和、和英辞書は一切使わないこと。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 2010-01-22 15:41:36
  • 回答No.13
英語でも覚えるには掛け算九九のように音で覚えるのが最も効果的です。

しかし、英語を覚える場合には発音を発音記号(音素)が並んだ音ではなく、お経のように連続的に変化する音のストリームで覚えるのと覚え易くなります。

連続的に変化させる音の方が発音がし易いので覚え易くなります。

音のストリーム・ベースの発音に慣れると発音がネイティブのようになり、リスニングも楽になります。ネイティブが会話で話している発音が音のストリーム・ベースです。

そして覚える実際に使える単位の文章やフレーズで覚える方が効果的です。言葉は使わなければ忘れる傾向にありますので、自分が良く使う表現、覚え易い表現から覚える方が賢明です。

良く使われる、短い文章から段々と長い文章を覚えます。その際には反復の発音練習をするつもりだと効果的です。それは繰り返し練習で発音が維持リハーサルや精緻化リハーサルによりどんどん良くなり、繰り返しの練習のモチベーションが維持でき、記憶も促進するからです。

そして音のストリームで覚えるとプライマリ効果が促進されます。プライマリ効果とは呼び水効果とも呼ばれるもので、類似した音や関係のある事は覚え易くなります。

このプライマリ効果を使えば記憶された英語により次の英語を記憶を呼び起こし、記憶がどんどん楽に事になります。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 2009-04-21 08:35:44
  • 回答No.9
「効率的な英語の覚え方」のタイトルから見て「学習=作業」の構図が見えてきます。これはks77 さんに限らず、多くの方々が同じように捉えています。少し気になるのが、勉強方法だけが一人歩きしているのではないか、ということです。「この国の文化」といってしまえばそれまでですが。

ひとつ質問があります。話し相手はあなたの英語を否定していますか?答えは"No." です。彼らが求めているのは、あなたの英語ではなく、あなたというパーソナリティなのです。がんばる意気込みは評価しますが、現場のニーズは何か、これもおさえて頂きたいのです。それともうひとつ、英語を使う人はネイティブとは限りません。その場をなんとか切れ抜けたい。そういう状況になると、英語がうまいヘタなど言ってられないのが現状です。

今取り組んでいる勉強方法にちょっとした工夫をひとつ。itunes などのPodcast に気になる単語を入れて検索。そうすると、それにまつわるエピソードが聞けます。最初はわかりづらいかと思いますが、慣れてくるとすぐにわかってきます。そして、日本人も外国人も考えていることはそんなに変わらない、ということに気がつきます。検索する際は、ご自身の最も関心の高い単語を入れてみてください。同じ勉強でも、好奇心という付加価値が加わるので、非常に集中して取り組めます。

それでは、Communication のSimulation を展開してください。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 2009-04-21 09:54:39
  • 回答No.10
noname#125540

>ちなみに、「楽に英語が覚えられる!」「英語ってこんなに簡単だったんだ!!」見たいなのがありますが、僕的には、そんなものには頼らず、地道に頑張っていきたいと思います。

私にとっては「効率的な英語の覚え方」を求めるということが、
正に「楽に覚えられる」を求めているような気がするのですよ。楽に簡単に、無駄なくスムーズに。

ks77さんが、というのでなく、よくそういう質問があるので。

語学って、ある程度は非効率的なものである気がします。
無駄が無駄でなかったりもしますし。

英検を受けるなら英検の参考書を使う
大学受験の勉強なら大学受験用のテキストを使う
海外旅行するなら旅行会話集や旅行で使う語彙を、
とかいう「効率」はありますけど。
海外旅行するのに大学受験用の勉強をしても、非効率的で遠回りですから・・・・

効率的(efficient)でなくて、効果的(effective)を求めているのでしょうか。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 2009-04-24 11:59:35
  • 回答No.12
俺の知った人に、

毎日、好きな洋楽を聴いて、某大学の英語の教授になった人がいる。
毎日、好きなNHKラジオの英会話を聞いて、某英語学校の英語の講師になった人がいる。

ks77さんも地道にがんばっていけば英語の達人になれるよ。続ける事が
大事だから。

というわけで、人それぞれです。

ちなみに最近は、英語の漫画版が人気だとか。

海外旅行の一人旅もいいと思いますよ、何度も失敗をするから覚えられる。

要するに、英語を覚える→英語を楽しむ
に変わった時がいい。
自然に体に入ってくるのでしょうからね。

下に貼ってあるリンクはおすすめの
リトル・チャロと漫画の英語版です。

では、体を壊さないように、頑張ってください。
通報する
  • 同意数0(0-0)
13件中 1~5件目を表示
  • 気になる数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください