• ベストアンサー

OKですか?NGですか?

ずっと憧れつつ、友達でもある好きな人がいます。 彼も私の気持ちには気づいていますが、全く進展の可能性はないままもう何年も経っています。 私は好きな気持ちは今でもありますが、だんだん親友のような感覚で、今の距離が心地いいと思っています。 そこで、そんな彼と会う時にスッピンってどうですか? 普段、私はあまりメイクは好きではありません。でも平日仕事の時はマナーのつもりでナチュラルメイクです。 週末はほとんどせず、たまに土曜日(休日)出勤など車で行くときは、だてメガネでごまかして行きます。 以前、会わないと思ってスッピンで行った休日出勤の時、彼に会ってしまいました。 とっさに「スッピンで失礼・・・」と言うと「あんまり変わらないね」と言ってくれました。 それから何度か、彼と会う目的の(彼が休日出勤で帰り迎えに来てと言われた)時でも、スッピンをさらしてしまっているのですが・・・ やっぱり男性からすると幻滅してしまうものでしょうか? 男性、女性それぞれの立場からご意見いただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.6

NON STYLE の漫才ネタにもありますが、 「ゆうても化粧に1時間も2時間もかからんでしょう。 そないに時間かけたら、それはもう化粧ではなく作品ですから」 笑いました。 化粧はマナーですか?  厚化粧や、香水の匂いがNGというマナーはありますが、 ノーメイクがマナー違反など聞いたことがありません。 まぁ、メイクを前提として、眉毛抜いたりそり落としたりした顔は ちょっとお化け屋敷ですが・・・ 最近のメイクは、長所を際立たせるのではなく 欠点を隠すためのメイクが多いような気がします。 コンプレックスを隠して騙すメイクをするぐらいなら、 スッピンの方が、数倍素敵だと思います。 あくまで、私個人の意見です。 私の妻(40過ぎましたが)も、スッピンでうろうろしていますが、 ふだんから薄化粧なので、スッピンだとバレないですよ。

shimashio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり男性でもご意見はいろいろありますね~。 NON STYLEは好きですが、そのネタ知りませんでした。文字で読んでも笑えます! 確かに以前、美容研究家さんの著書で『メイクはマナーです』『スッピンは裸で出歩くようなもの』と読んだ事があるんです。 それまでほとんどノーメイクで過ごしていたので、正直衝撃を受けたのを覚えてます。 ですが私は今でも半分納得、半分疑問って感じです。 会社やパーティには正装して行きますよね。 だからそういう場にスッピンは失礼だろうと思うのですが、家でくつろいでいる時、普段着で過ごせる範囲では別にいいんじゃないかと。 他には『化粧は“化ける”と書く』とも聞きました。これも言葉だけ有名になっていると思います。 私はどちらかというとこの言葉に納得なんです。別に心を開ける人の前で化けなくてもいいだろ~って。 >コンプレックスを隠して騙すメイクをするぐらいなら、スッピンの方が、数倍素敵だと思います。 女性としては男性がこんな風に言ってくださるのは心強いと思います。 やはりコンプレックスをチャームポイントにするのは簡単じゃないですから。 奥様のスッピンはお奇麗なんでしょうね~。うらやましい♪

その他の回答 (5)

noname#29206
noname#29206
回答No.5

無理です。幻滅します。 今のパートナーがスッピンで会社に来たら、 今の100年の恋は冷めます。 化粧って女のマナーですよ。 丸裸で外出歩か無いでしょ?それと一緒。 電車内の化粧に対して批判されるのと同じで、 スッピンは女の恥です。

shimashio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか…asetontonさんは幻滅なんですね。 私はマナーだということは否定はしませんが、 『スッピンが丸裸で外出』と例えられたり、『女の恥』とまで言われては 恥さらしの不快感を与えてご迷惑おかけします。 と言わなければなりませんね。 自分のスッピンがそこまで不快なものとは思いませんし 『電車内でメイク』のマナーとも少し違う気もしますが… それぞれの価値観ですからね。 参考になりました。

  • m0r0m0r0
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.4

女性です。 ビジネスなどの場での「マナー」という部分さえカバーできていれば、構わないかと。 友達は、顔立ちがはっきりしていて肌もきれいなので、ポイントメイクをがっちり!という時以外わからない人がいますよ。 問題なく結婚しています。 私は眉毛が自前で、どちらでも基本の顔はほとんど変わりません。 ソバカスがコンプレックスなので一応塗っていますが、コンシーラーは使っていないから意味がないかも^^; かと思えば、友達の男性に「化粧あんまりしないよね」と言われましたが、その時はチーク・アイメイクもしていたはず。 驚くほどのフルメイク→スッピンを初めて見た というケースでは驚かれたり幻滅されたりする可能性もありますが、個人的な嗜好(女性はメイクを決めててほしい!)以外、問題ないかと思いますよ。 面倒くさがりなので、そうあってほしいというのもありますが! 素敵な関係ですね。 うまく進展するといいですね!^^

shimashio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も自前眉です。 先の回答でもいただきましたが、やはり女性が気にしているほどメイクに敏感な男性は少ないんですかね。 確かに、普段がっつりメイクをしている人なら、逆にスッピンのタイミングが・・・って感じなのかも。 >素敵な関係ですね。 ↑ありがとうございます(照)。このお言葉うれしいです(喜)。

noname#102089
noname#102089
回答No.3

特に幻滅はしないと思いますよ。 男性が質問者さんに恋愛感情を抱いていれば話は別かもしれませんが。

shimashio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながら彼からの恋愛感情は全く感じられません。とほほ・・・ でも、いつもすごくしっかり顔(目)を見て話してくれるので、 そ、そ、そんなに見ないで~って感じではありますが。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.2

男です。 OKです。 男は女性が思っているほど化粧に興味無いんですよ^^ 鼻毛が出てるとか 眉毛無いとかを気を付けていれば全然OKw

shimashio
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 OKのご意見でよかったです。 眉毛はありますし、鼻毛は収まってます。 彼の鼻毛は見てしまった事ありますが、私はそれでもOKでした(笑)

  • dog-fly
  • ベストアンサー率0% (0/61)
回答No.1

気を使わない間柄ということでしょうね。

shimashio
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そう言っていただけて安心しました。

関連するQ&A

  • すっぴん風ナチュラルメイク

    すっぴん風ナチュラルメイクは必要なのでしょうか? 歳を取って肌が衰えてきて・・・というなら分かりますが、20歳くらいの若い子がすっぴんに見えるナチュラルメイクをするのって意味があるのでしょうか? 多分メイクを落としても全然変わらないんだろうな~と思うと、ならメイクしなくてもいいのに、と思ってしまいます。 社会人でメイクがマナーという訳でもない子がすっぴん風ナチュラルメイクをするのはどうしてなのでしょうか?

  • 男性は本当にすっぴん(風メイク)が好きなのか

    ほぼすっぴんやナチュラルメイクだと、顔がぼやけた印象になると思いますが、本当にそれが好きなのでしょうか? 男性が好きな女性の顔ランキングで1位は北川景子らしいですが、彼女はしっかりメイクのイメージが強いです 勿論すっぴんでも綺麗でしょうが、北川景子みたいな濃い顔が多数の男性に受けるのなら、しっかりメイクした顔の方が好きなはずですよね すっぴんでも可愛い子がしっかりメイク>すっぴんでも可愛い子がナチュラルメイクという事になるのではないですか 画像の子みたいに素朴な感じよりも、がん!って顔面から美人ですって感じのしっかりした顔が一般受けするのなら、ナチュラルが好きとかそうゆうの違くないですか

  • 男性の皆さんに質問です。

    男性の皆さんに質問です。 私は短大1年生で、24歳の彼と付き合っています。 付き合って約2ヵ月が経つのですが、 最近アイメイクを薄くしようかな、と思っています。 元々目は大きい方なのですが、彼に可愛く思われたくて すっぴんと大きく違わない程度の濃さのアイメイクをしています。 (すっぴんになると二重が一重なるということはなく、 上まぶたにつけまつげを付けていますが、 友達には付けても付けなくても変わらないと言われます) 私はまだ彼にすっぴんを見せたことがなく、 自分のすっぴんに自信がないので、 いざ「すっぴんにならないといけない日」が来た時、 メイクした顔から急にすっぴんになって 彼に幻滅されるのがとても怖いです。 なので、その時に備えてアイメイクを薄くしていけば、 すっぴんへの驚きが少なくなるのでは…と考えています。 男性の皆さまは、ちゃんとメイクをしていた彼女が 突然メイクを薄くすると、手抜きだと思ったりしますか? 皆さんのご意見をお聞きしてから考えようと思っているので、 よろしかったら回答をお願い致します。

  • すっぴん好きの男性に質問です

    こちらのサイトでも、すっぴん好きの男性って結構多いですよね。 そこで、すっぴん好きの男性(恋人や奥様にはすっぴんでいて欲しいと思う男性)に質問です。 本当に本当のすっぴん(ファンデも口紅もなし・眉も書かない・とにかく一切構わない)で一緒に外出しても気にならないんですか? 極端に言うと、肌がくすんでいたり、毛穴が開いていたり、眉が薄かったり・・・それでも気にならないんでしょうか? 私は20代女性ですが、TPOに合わせてナチュラルメイクを心がけてます。 もちろん、将来のためにも毎日のスキンケアは欠かさないし、すごく気を遣ってます。 でも、完全なすっぴんで外出は出来ません(>_<) 彼氏はそのままで良いと言ってくれるけど、私は彼氏が恥をかくかもしれないので、外出時のお化粧は最低限のマナーだと思ってます。 ですので時間のない時でも、ぱぱぱっと軽くお化粧をして出掛けます。 もちろん、家でリラックスする時や二人きりの時はすっぴんですし、彼氏もすっぴんでいいよって言ってくれます。 私がすっぴんを見せるのは、異性では(家族を除いて)彼氏だけです。 『すっぴんが好き』というのは、いつでもどこでもどんな状況でも『すっぴんでいて欲しい』という事なのでしょうか?

  • 男性に質問!化粧について

    どのタイプの女の子が好きですか? 1.スッピンだけど適度にきれい 2.元もいいけどナチュラルメイク。色使いは特になし。 3.華やかメイク。シャドウなど色を使ってる 1~3どれも同じ適度にかわいい子として顔レベルは考えないとします。 それを選んだ理由もぜひ聞きたいです! すっぴんなのに綺麗ねと褒められてた子がいて、外ですっぴんってどうなの?と思ってしまいました。 男性から見たらどうなんでしょう?教えてください

  • スッピンについて(男性の意見特に聞きたいです!)

    人それぞれでしょうけども、女性が考えてるほどスッピンになることって恥ずかしがらなくていーんですかね?ナチュラルメイクでもやはりオンとオフでは変わるじゃないですか。メイクは。男性はすっぴんになった好きな人とか見てどう思うんですか?裸を見られるより勇気がいるんですけど(^^;だからってずっと化粧してるのやだし。女性の方もスッピンて勇気いりませんか?? すいません。へんな質問で・・・でも意見ほしいです。

  • グラビアのようなメイク

    タイトルを短く書くのが難しかったので もしかしたらちょっと趣旨が違ってしまうかもしれませんが 自然ですっぴんが整っている人のように見えるメイクがしたいです。 グラビアってメイクはしていても(化粧に詳しくない)男性が見たらすっぴんだと思ってたりしますよね。 メイクをあまり知らない人から見たら、すっぴんでこういう顔をした人なんだと思わせるような自然なメイクを目指してます。 それでいて、女性から見たらこれはすっぴんじゃないなと思わせるような・・・。 作りこんだナチュラルメイクって感じでしょうか。 そういうメイクに詳しい方がいらっしゃったら、メイクのポイントを教えて下さい。 まず肌は自然なツヤがある感じに仕上げて、あとは肌になじむベージュ系のアイカラーを使ったりすることくらいしか思いつきません。 ただのすっぴん、化粧しない人に見られないように工夫したいのでよければアドバイスを下さい。 またお勧めなメイクアイテムがあったら教えて下さい。

  • 「スッピンの方が綺麗だよ」っていうのは失礼?

    「スッピンの方が綺麗だよ」っていうのは失礼? こんにちは、 男性から「メイクしてない方がいいよ!」とか「スッピンの方が綺麗だよ!」って言われたら女性はどう感じますか? 自分は、好きな女の子のスッピンが凄く好きです。 逆に、女性にとってメイクすることって、もはやマナーの一種みたいなものなのでしょうか? 回答お待ちしております!

  • メイク後と素っぴん

    特に男性に質問です。 素っぴんとメイク後の差が激しく、メイクをしたら美人(皆さんの好みの顔)の女の子 ばっちり整形してナチュラルメイクの美人 どちらがいいですか?

  • 素っぴん

    男性の方に質問です。 女性の素っぴんはどうなのでしょうか? やはりある程度化粧している方の方が良いのか教えてください。 私は27歳です。 化粧が苦手で、最近は前より化粧しなくなり、素っぴんの日が多くなりました。 職場は医療関係なので、マスクを着用するので素っぴん出勤していますが、ある程度化粧は必要でしょうか? 服だけは好きで、男女共に誉められることが多いですが、友達に化粧はちょっとはした方が良いと言われます。 今まで彼氏は6人いましたが、化粧して欲しいと言われたのは1人だけです。 今更化粧を教わるのも…かといって30歳近いのに素っぴんはどうなのかと悩み中です。 男性からするとバッチリメイク・ナチュラルメイク・素っぴん 順位をつけるとどうなりますか?