• ベストアンサー

公式通りに書かないとバツですか?

5年生のこどもがおります。 先日、算数のテストが返ってきたので間違いをチェックしましたところ、図形の面積を求める問題で、式にバツをもらっていました。 それは公式の通りに書いていなかったためです。 (底辺)×(高さ)を(高さ)×(底辺)と書いてバツでした。 私が小学生の頃は、こういう場合△をもらったり、○で減点されたりしてました。 きちんと答えを導きだしていても、わからなくて無解答、の子と同然にバツにされるのに納得がいかず、なぜバツなのか先生にお聞きしました。 すると、公式を習ったのだから、公式通りに書かないとダメなんです、と言われたのです。 そんなに「公式」というのは重要なのでしょうか。 (底辺)×(高さ)÷2 でも (高さ)×(底辺)÷2 でも、決定的な間違いだと思えません。。。(もちろん公式を理解した上での話ですが) 他の学校や、塾、受験などでは こういうケースはやはりバツなんでしょうか。 (私も、マルにはならないだろうとは思います) どうか私に「公式通りにかかなければならない必要性」を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.7

○か×かにこだわる事は、公式の前後が逆であった事にこだわるのと、同じであると思います。  結果的に本人が、理解していて高さx底辺と書いたのか、理解していないが、言葉を覚えていてそう書いたのか、それがポイントだと思います。  結果を×とくれても、本人がきちんと理解しているのなら、○なのだと判断する為に、それを明らかにして解決する事が大事だと思います。  どちらでも良い事だし、どうにも結果を判定する人がいる世の中で、"正しい事は、自分が理解しているかどうかだけなのだ"と、教えてあげたいですね。

summery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (高さ)×(底辺)・・ここには実際数字がはいっていました。 授業では、確かめのために上の式でも計算してみたので、テストでは正解を書きながらも書き直していました。 私自身が算数(特に図形)が好きだったので、公式(の順序)にとらわれすぎて応用力がつかないんでは、と心配になったのです。 この時期 先生方が機械的に何教科も採点していく上で、ある程度の基準があるのもしかたないですね。 本人はあっさりと「順番違ったから」と言っているわりに、親たちがこだわってしまいました。(反省)

その他の回答 (15)

回答No.5

先生としては公式がすべてで、このとおりに解かないと、いつかテストで間違えてしまのだろうとおもったのではないでしょうか? なぜこの公式を使うのか?この公式はどうやって導き出したかなどがわかっていれば、底辺*高さでも高さ*底辺でもかまわないです。 公式だけじゃなくて、この公式は誰がこういう考えで作って、こんな問題を解くために導き出したんだよ、などと教えてくれれば学力の意欲もわき、点数も上がると思うんですけどね。。。的外れでしたらごめんなさい。

summery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにa×bの公式だけではないですものね。 こどものは正解から書き直してありました(混乱したらしいです)。 夏に行った塾の短期講習で、学校とは違った角度から算数の授業をしてもらい、楽しそうでした。 だけど学校にそれは求められないんでしょうね(^^;

• majoruma
回答No.4

底辺と高さをかける順番なんて、どうでも良い事です。 数学的に面積を算出する理屈を考えても、順番なんて意味がないです。 100パーセント ○ でおかしくないと思うんですが。。 減点する理由があるとしたら、 数学的な理由ではなくて、教育的な理由だと思います。 こう書いてあるからこうしなければならないんだ!のような詰め込み的な。 ただ、これから、数学を学習していく上では、 確かに、思考順序のとおりに式を書くことは、大切になっていきます。 コレがコウなっているからコウなる、を、その考え方の順序どおりに式にする、というような。 教科書には、そのとおり書いてあるものが多いでしょうから、そのように書くのは大切です。 でも、あくまで、自分でどうなっているのか考えるのが重要なのですから、 教科書に書いてあるから、という理由で減点するのは、教育として良くないと思います。 数学的な知識のない先生が、マニュアルどおりに採点しているのでは。。と 思ってしまいます。すみません。 長くなってしまいました。 受験でバツになるなんて考えられないです。 そもそも二つの値の掛け算なら、順番があるとしたら、 アイウエオ順のほうが納得がいきます。

summery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 授業の中で、「高さ×底辺、でも同じ答えになる」ことを確認したが、公式を習ったので そのとおりに解答しなければいけない、らしいです。 子どものは、正解から書き直した痕があったので、ここで混乱したみたいです。

• naomi2002
回答No.3

No.1の方のご意見に同感です。 その先生は、一体、何が大切だと考えていらっしゃるのでしょう? 答えを出すことができれば、良いのではないでしょうか。 だいたい小学校の先生は、つまらぬ枝葉のことにこだわって、人間を鋳型にはめ込むことが教育だと思っている方が多いのではないでしょうか。(小学校だけでなく、中学校以上でも多少なりともその傾向はあるかもしれませんが。) こんなことをしていたら、お子さんたちの学習意欲を減退させるだけで、何も良いことはないと思います。

summery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身も算数が好きだったので、今回の一件はとてもショックだったのです。 とうとう、受験のためにここまできちゃったか?、と。 半分マルにしかけて、思いっきりバツされてましたので(涙)

• Pinball
回答No.2

公式通りにかかなければならない必要性」はないです。 一言でいえば先生が馬鹿なのでしょう。

summery
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 担任はベテランなんですけどね。。それだけになんかとっても残念に思いました。 他の先生だったら、違う採点だったかもしれませんね。(そこだけの間違いなので、くやしぃ~)

• keku
回答No.1

?? なぜバツなのかがよくわかりませんね むしろa×b=b×aということを習っていないうちに 自然と気がつくことは悪いことではないと思います 逐語的にちがうからということでバツを与えては 算数を公式の暗記ととらえるような学問にはきちがえてしまって 数のおもしろさを損なうような気がします 少なくとも塾や受験では絶対にマルになりますよ

summery
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 もっと先生に食い下がろうと思ったのですが、何言ってもダメかな~お役所?仕事だなぁと思い、やめました。 私的には、”譲って△だろう”と思ったのですが・・。 マークシート的な先生なのかな?(^^;