• 締切済み

公式通り→× 公式通りでない→○ な問題

以前もここで質問した問題ですが、また挑戦したら余計わからなくなっていました(~_~;)。http://okwave.jp/qa4348966.html 問 ある商品をその定価の20%引きで売ったときに、原価の20%の利益となるように定価を設定したい。このとき、定価は原価の何%増しとなるか。(解答:50%) T=定価 G=原価として、 定価の20%引きで売った…定価=0.8T 原価の20%の利益となる定価…1.2G ※不明点1 そう、この定価がわからないのです。この問題の設定では、原価の20%の利益となる定価と言っています。原価の20%の定価ではなく、原価の20%の”利益となる”定価なのです。 利益と定価はイコールではないのに、なんで1.2Gがそのまま定価扱いになるのですか?利益と定価がまんまイコールなのであればこれでOKなのでしょうが、利益と定価は違うものだかたそのまま同じ扱いにすることがOKだとは思えないのです。 ※不明点2 まぁ、仮に1.2Gが定価だったとして話を進めた場合…今度は式をたてることはできましたが、正しい答えを導き出せませんでした、 僕のたてた式 公式では、売価-仕入れ値=利益なわけだから、ここで使う式も 0.8T-G=1.2G、となるはずです。 0.8T=2.2G→4T=11G→T=2.5G と考えました。ところが、 前回の相談文でのアドバイス 0.8T = 1.2G→T = 1.2G / 0.8 = 1.5G となっているんです。 これはようするに、両方とも定価だから、という設定の下たてられた式なのでしょうが、するとここで、※1に疑問が戻ります。利益と定価は違うはずなのに、なんで利益=定価扱いになってしまうのでしょうか。 もう何がなんだかわかりません。なんで公式通りにたてた式が×で、公式通りでない式が○になるのですか?いつも質問していることですが、どうやったらその見極めをつけることができるのですか??

noname#92953
noname#92953

みんなの回答

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.23

>もともと70円持っていたのが、その70円を手放して100円になった。つまり、たったの30円しか得していないのです。そのまま何もせずにいたら、70円手元にあったのだから、何もしないほうが得なのではないかと思ったのですが…? これに対して#18で >70円で仕入れて、100円で売ったら、手元には(元々の70円と)利益が30円ある。 のですよ? と書かれています。 でも#18のお礼を見ると >これはつまり、手持ちのお金は30円しか得しなかったけど、100円で売ったおかげで、70円以上の買い物がやっとできるようになった、という理解でいいのでしょうか?? とあります。なんかまだ分かっておられないような感じです。 売価とか定価とか言う前の段階です。「利益」とはどういうものか、「損した」、「得した」というのはどういうことかで引っかかっているのですから。公式がどうのこうのというのとは関係のないことです。それを当てはめる公式のせいにしているから余計に分からないようになるのです。 何故アッサリと100円で売ったのだから「100円手元にある」と考えられないのでしょうか。手元にあるお金がはじめ70円でした。それが100円に変わったから「もうけた」、「得をした」と言うのではないですか。30円増えたのです。その100円をどう使うかは関係がありません。「しか」とか「やっと」とかを入れて表現しておられるところに「?」がありそうです。まだ利益というのは元の手持ち以上の額でないといけないという考え方に引きずられています。 「30円は元の70円よりも少ないから利益ではないような気がする、でもどの解答も70円より多いか少ないかは関係がないと書いてあるので仕方なしに認めた、その気持ちが「しか」という言葉になって現れた、・・・」 #10のお礼に >ただし、わからなかったのは、なぜ 利益<原価が赤字でないか? です。原価よりも得られたお金が少ないのだから、それは結果損を してしまったことになる、と考えたのです。なんで、これは赤字で ないってわかるんですか?? と書いてあることです。 この考えをまだ引きずっているのではないかということです。 初めの引用の「何もしない方が得」という考えもここから来ていますね。 一番の元は >なぜ 利益<原価が赤字でないか?です。原価よりも得られたお金が少ないのだから の部分です。この文章で「赤字だ」というのは損をしているという意味ですね。「得られたお金」というのは「利益」のことですね。 でも「利益>0」であることを「得をした」と言うのですから混乱しています。ここで回答者の考えと食い違っているのです。 普通は「得られたお金」というのは売上金のことです。それを利益のことであると考えているので解答を読んでこんがらがっているのでしょう。 70円で仕入れたものを100円で売れば100円手に入ったのです。得られたお金は100円です。一度品物に変わってしまってなくなったお金が100円になって戻ってきたのです。70円以上のお金が手に入れば得をしたというのです。「利益>0」と「得をした」とは同じことです。 文字を使って解くということをされているのですから中学生以上と思います。でもここでの「利益」とか「得をした、損をした」という内容はたいていの小学生が身につけているものです。 一度この例を家の人に話して見たらどうですか。 70円で仕入れた品物を100円で売った時の利益についてです。 利益<原価であれば赤字だという考え方についてです。 物の売買の経験はないだろうと思います。でもあなたの財布の中身が増えたり減ったりするのは経験していることだろうと思うのですが。 お母さんと買い物に行った時に小銭が70円不足していました。あなたがその70円を立て替えました。後でお母さんが「ありがとう」と言って100円くれました。 よくあることだと思いませんか。 小学生でも経験することです。 30円儲かったと言いませんか。 財布の中身は増えているのです。 「30円しか増えていない、70円貸さないほうが得だった」なんて言いませんよね。 こういう内容ですので家で聞いても分かります。数学の話だから家で聞いても分からないなんてことはありません。

noname#92953
質問者

お礼

難しいお話でよくわかりませんが、他の回答者から、OKとあったので大丈夫のようです。ありがとうございました。

回答No.22

私のNo.19回答への補足です。 日本語に限らず、言語の文法には異なる解釈を許すあいまいさがあります。この問題の場合は「定価」「原価」「利益」の意味を誤りなく適用すれば解釈を絞り込むことができます。しかしそれらの意味を用いず、あるいは理解せずに解釈すれば異なる解釈が可能です。 「売ったときに、原価の20%の利益となる」 について言えば、 A=[売値」、B=[原価の20%の利益(値)」 としたとき、 「AはBとなる」=「AはBである」または「AはBに含まれる」 と解釈するのが数理論理での厳密な解釈です。 ところが、単語の意味を考えればこれは明らかに題意とは矛盾しています。単語の意味まで考慮した文章の意味は「Aの中にBが含まれる(A=Bではない)」だからです。 このような矛盾を許容するのが言語文法の特徴なのです。 従って、問題文の文章は数学の問題としては言語文法的なあいまいさがあるゆえに厳密さに欠けているわけです。 人間が論理と文法的あいまいさのはざまで混乱することがあるのはよくあることですから、「言語」を使った論理には特に数学では注意を払うようにするのが良いですね。

noname#92953
質問者

お礼

なんだか大変難しいお話ですが、ありがとうございました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.21

「数学」としては変な方向だけど, 内容としてはまさにど真ん中のような気がする... というか, 実はそもそも数学以前 (日本語/経済/常識のいずれか) の問題であったことが発覚しただけのような気がするんだがどうだろうか>#18. この人の場合, どうも勝手読みする傾向があるようなので「こう書いてあったらこういう意味なんだ」って言いにくいんだよな~. そうでなければ「原価の 20% の利益となる」=「利益は原価の 20%」で終わりなんだけど. なお, 普通の解釈では「~売ったときに, 原価の 20% の利益となる」というのは「原価の 20% が利益になる」以外ありえません>#19. 「売ったとき、~利益となる」=「売値の値が利益の値に等しい」という解釈の余地はない. そも「売値の値が利益の値に等しい」ってどういう意味なんだ. ここの「利益の値」をどのように解釈しろというのか.

noname#92953
質問者

お礼

>この人の場合, どうも勝手読みする傾向があるようなので そうなんですか?よくわかりませんが、もしそうなのだとしたら、 そこが次からの課題ですね。ありがとうございました。

  • arrysthmia
  • ベストアンサー率38% (442/1154)
回答No.20

←No.17 補足 それで「OKよ」ならば、0<利益<原価 は黒字だということが理解できたのですね。 それならOKよ。 No.17 補足と No.10 補足後半を比較してみてください。 ←A No.18 > 問題文の文章、「原価の20%の利益となる」には数学的厳密さがなく、あいまいである > 日本語の文章としては「売ったとき、~利益となる」=「売値の値が利益の値に等しい」という意味に解釈できてしまう 正気ですか? それでは、No.12 補足と理解の程度が変わらないでしょう。 それは、正常な日本語の読解ではありません。

noname#92953
質問者

お礼

>それならOKよ。 あ゛ー、よかったです。ありがとうございました。

回答No.19

問題文の日本語にややあいまいさがあるようです。 「ある商品をその定価の20%引きで売ったときに、原価の20%の利益となるように定価を設定したい。このとき、定価は原価の何%増しとなるか。」 「ある商品をその定価の20%引きで売った」  (売値)=「定価」ー「定価」×0.2 -----(1) その「ときに、原価の20%の利益となる」 この文はあいまいさをなくせば、「原価の20% が、利益となる」もしくは、「原価の20%の利益、が得られる」です。 つまり、「利益」=「原価」×0.2 売値はいつでも「原価+利益」ですから、 (売値)=「原価」+「原価」×0.2 -----(2) (1)と(2)の(売値)は同じもの(「~売ったときに~利益が得られる」)なので、 「定価」ー「定価」×0.2 =「原価」+「原価」×0.2 ゆえに、 「定価」×0.8 = 「原価]×1.2 これは「1.2Gがそのまま定価扱いになる(G:原価)」わけではなく、あくまで売値が等しい、という等式です。 >公式では、売価-仕入れ値=利益なわけだから、ここで使う式も >0.8T-G=1.2G、となるはずです。 左辺は正しく利益を与えますが、右辺は 1.2G = G + 0.2G、つまり仕入れ値(原価)+利益 になっています。利益はあくまで「原価の20%」ですね。 おそらくは問題文の文章、「原価の20%の利益となる」には数学的厳密さがなく、あいまいであることから混乱が生じたものと思います。日本語の文章としては「売ったとき、~利益となる」=「売値の値が利益の値に等しい」という意味に解釈できてしまうからです。 あいまいさなく厳密に問題文を書けば、次のようになるでしょう。 「ある商品をその定価の20%引きで売った。そのとき得た利益は原価の20%に相当した。定価は原価の何%増しになっていたか。」

noname#92953
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#77845
noname#77845
回答No.18

だいぶ、話が変な方向に行っているような感じですね。 またまた、#1です。 「”「70円で仕入れて 100円で売った」ら利益は 30円” 余計わからなくなってしまったのですが…この具体例ですと、はじめから70円で仕入れたりせず、何もせずにいたほうが結局得をしている、ということになると思ったのですが、」 70円で仕入れて、100円で売ったら、手元には(元々の70円と)利益が30円ある。 のですよ? 70円で仕入れて、手元に30円しかない。 なら赤字ですが…。 「やはりこれは、算数のパターンとして、割り切ったほうがよいということでしょうか?」 算数のパターンでは有りません。現実はもっと複雑ですが、実際の商売パターンです。

noname#92953
質問者

お礼

何度もありがとうございます。とても困っています。 >手元には(元々の70円と)利益が30円ある。 これはつまり、手持ちのお金は30円しか得しなかったけど、100円で売ったおかげで、70円以上の買い物がやっとできるようになった、という理解でいいのでしょうか??この理解であっているなら、たぶん大丈夫だと思うのですが…。

  • arrysthmia
  • ベストアンサー率38% (442/1154)
回答No.17

←No.12 補足 > ”「70円で仕入れて 100円で売った」ら利益は 30円” > この具体例ですと、 > はじめから70円で仕入れたりせず、何もせずにいたほうが > 結局得をしている、ということになると思った 流石に、これ以上の説明は無理。 自分で言ってることのオカシサに気づくか、 一生そう思っているしか無いでしょう。 それで、生きてゆけるのかね?

noname#92953
質問者

お礼

おかしいんですか??(@_@;)なんでですか??(@_@;) 「30円しか得しなかったけど、70円以上の買い物ができるようになったからOKよ」って理解は間違っていますか??

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.16

「算数のパターン」でもなんでもない. 1.もともと 70円持っていた 2.70円で品物 A を購入した 3.A を 100円で売った 4.手元に残ったのは 100円である これのどこが赤字なのか.

noname#92953
質問者

お礼

Tacosanさん、こんにちは。Tacosanさんからの回答も最近多いですね。 1.手元に70円ある。 2.Aを購入したために手元のお金は0円になった。 3&4.Aを売ったことで100円、手に入った。 もともと70円持っていたのが、その70円を手放して100円になった。つまり、たったの30円しか得していないのです。そのまま何もせずにいたら、70円手元にあったのだから、何もしないほうが得なのではないかと思ったのですが…? 要するにこれは、得したのは30円だけだけど、今までと違い、70円以上の買い物ができるようになったからOKということでしょうか??複雑ですね。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.15

お hypnosisさん お久しぶりです。 >>> T=定価 G=原価として、 定価の20%引きで売った…定価=0.8T 原価の20%の利益となる定価…1.2G ※不明点1 そう、この定価がわからないのです。 式がまずいですね。 定価=0.8T にしてしまうと、 定価 = 0.8×定価 定価=0 になってしまいます。 正しくは、 定価の20%引きで売った…  売価 = 0.8×定価 原価の20%の利益となる定価…  売価 = 1.2×原価 です。 どっちも左辺が売価なので、右辺同士をイコールで結ぶことができます。 0.8×定価 = 1.2×原価 定価/原価 = 1.2/0.8 = 1.5 = 1 + 0.5 よって、答えは 50% です。 >>> ※不明点2 まぁ、仮に1.2Gが定価だったとして話を進めた場合…今度は式をたてることはできましたが、正しい答えを導き出せませんでした、 僕のたてた式 公式では、売価-仕入れ値=利益なわけだから、ここで使う式も 0.8T-G=1.2G、となるはずです。 0.8T=2.2G→4T=11G→T=2.5G と考えました。 1.2G は利益ではなく、原価に利益を足したものです。 利益は、正しくは、0.2G です。 正しい式 0.8T - G = 0.2G  → 0.8T = G + 0.2G = 1.2G   → T/G = 1.2/0.8 = 1.5 = 1 + 0.5 上に書いたのと同じ結果になりましたよね? この回答で、すっきりしてくれるとよいのですが。

noname#92953
質問者

お礼

sanoriさん、こんにちは。 >利益は、正しくは、0.2G です。 そうみたいですね。僕は、利益の場合も、「1+」の考え方にするべきだと思っていたのですが、利益の場合は違うらしいのです。 前回わからなかった、1.5が50%というのは、大丈夫みたいです。ありがとうございました。

  • faker02
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.14

なんか日本語についての論議へと変化していますね(-∀-) >わからなかったのは、なぜ 利益<原価が赤字でないか? です。原価よりも得られたお金が少ないのだから、それは結果損を してしまったことになる、と考えたのです。なんで、これは赤字で ないってわかるんですか?? →利益って「得した分」ってことですよね。原価は「元々の分の値段」つまり、お店の人にとっては「仕入れたときの値段」ですね。 お店の人にとって「得した分」は「仕入れたときの値段」の「+α」であって「仕入れたときの値段+α」ではないです。これだと、「原価の二倍とちょっと(α)」=「得した分」になってしまいますね。 利益は上乗せ分です。利益>原価だと 例えば、100円で仕入れたやつを通常ならば20円の利益をみて、「120円」に設定するところ 「原価+α」=「利益」と考えるなら、220円で売るということですね。 日本語で混乱してますね。私も昔は良くやってました(笑)

noname#92953
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公式どおりでは逆に×な問題

    わからなくて以前ここで質問した問題を、今日改めて解いてみたら、新しい不明点がでてきましたので、再度書き込みます。 問 ある商品をその定価の20%引きで売ったときに、原価の20%の利益となるように定価を設定したい。このとき、定価は原価の何%増しとなるか。(解答:50%) 僕の頭の中 1)定価→T 原価→G として… 2)定価の20%引きで売るわけだから、売値は0.8T 3)原価の20%の利益は1.2G 4)1.2Gとなるような定価設定は、売上-仕入れ値=利益で、 0.8T-G=1.2G → 8T=22G → 4T=11G 5)設問では「定価は原価の何%増しか」を問いているので、 T=G×1.0? を求めればよい。 6)4÷11……あれ? ここで行き詰まってしまいました。で、以前この問題を解いたときのメモをみると、 1)問題文の「原価の20%の利益となるように定価を設定」というところから、利益は→原価×1.2=1.2G 2)「その定価の20%引きで売ったときの定価は原価の何%増しとなるか」と問題文にはあるので、 定価×0.8=1.2G → 1.2÷0.8 定価=1.5G となっていました。前回と今回の僕の頭の中の違いは、 0.8T=1.2G とするか、 0.8T-G=1.2G  とするかです。 設問では「20%引きで売ったときに」という条件がつけられているので、そのまま考えて通常の公式通りに-Gをつけるべきであると考えたのです。しかし、どうやら-Gはやらなくてよいみたいなのです。 公式では売上-仕入れ値=利益となっているのに、なぜこの問題に限ってはそれが当てはまらないのですか。また、何をヒントに、「この問題は公式通りにやらなくてよい問題だ」と気付けばよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 判断のしようがない問題

    問題を解いていてつくづく思うのですが、「証拠がないため、判断のしようがない」と感じることが多いです。これもそんな問題の一つです。 問 ある商品をその定価の20%引きで売ったときに、原価の20%の利益となるように定価を設定したい。このとき、定価は原価の何%増しとなるか。(解答:50%) 原価をGとして… *原価の20%の利益となる定価→1.2G ☆定価の20%引きになる前→ここがわかりません。 ☆×20/100=1.2と解いて6なのかもしれない。 1.2÷0.8で、☆=1.5なのかもしれない。 正解がのっていない以上、式を使ってでた答えのうち、どれが正しいのかは判断がつかないのです。なぜなら、どちらも可能性があり、どちらが正しいかも証明するだけの証拠がないからです。 どう解いても50%にならないのですが、どうすればよいのですか。

  • 損益算の応用問題

    損益算の応用問題の解き方が解らなくて困っています。 問題は以下の2問です。式の立て方を教えてください。 ① ある品物を100個仕入れ、原価の5割の利益を見込んで定価をつけたところ、仕入れた個数の6割は売れました。そこで、残りの全てを定価の2割引きにして売ったところ、総利益は、19,000円でした。この品物の原価は、いくらですか。 答え500円 ② ある商品を50個仕入れ、原価の50%増しで定価をつけました。40個は定価で売り、残り10個は定価の20%引きにして売り切りました。このとき、1個あたりの利益は、原価の何%になりますか。 解答44%

  • 次の問題の答えと式を教えて下さい!

    ある商品を仕入れて原価の5割の利益を見込んで定価をつけた。定価では売れず、定価の3割引きで販売したら1個当たり30円の利益が出た。 この商品の原価はいくらでしょうか? 式と答えをお願いします!

  • SPI非言語の基本的な問題についてです

    先日、SPIの問題を解いておりましたら次のような問題がありまして、今回質問させて頂きました。 ある品物に2割の利益を見込んで定価をつけたが、売れないので定価の1割引きにして1個につき600円の利益を得た。 原価はいくらか。 このような問題です。 解き方としましては、 まず原価をxとしますよね。 で、式をたてます。 1.2x * 0.9 - x = 600 (1.2エックス掛ける0.9マイナス エックス イコール600) で、xの値は7500。 正解は原価7500円。 こうなります。 ………、と解答を見てみるとあったのですが、原価xの2割増しが定価ですので、1.2xとするのは分かるのですが。。。。。。。。。 次の0.9 - x とするのが今一つしっくりきません。。。。。。。。 定価の1割引きですので頷ける部分もあるのですが。。。。。。。 それならば1.1xではダメなのかな、と思っちゃったり。。。。。 基本的な問題に関する質問で、大変恐縮ではありますが、お時間のあります時に御回答頂ければ幸いです。

  • spiの損益算

    解説を読んでも理解できないのでここで質問します。 損益算の公式は (1) :  [定価]=[原価(仕入れ値)]×(1 + [利益率(小数)]) (2) :  [売価]=[定価]×(1 - [割引率(小数)]) (3) :  [原価(仕入れ値)]=[定価]÷(1 + [利益率(小数)]) (4) :  [定価]=[売価]÷(1 - [割引率(小数)]) ですが、 「ある品物を定価20%引きで売ると、原価の12%の利益が得られた。この品物の定価は原価に何%の利益を見込んでつけたものか」 この問題を解いた解説には 品物の原価を[1]とすると、売価は、 [1]×(1 + 0.12)=[1.12] 公式(4) :  [定価]=[売価]÷(1 - [割引率(小数)])より、定価は、 [1.12]÷(1 - 0.2)=[1.4] 定価の利益は、 [1.4] - [1]=[0.4] 原価[1]に対し、[0.4]の利益を見込んだ定価なので、利益率は40%である。 とありますが、 売値を求める公式は [売価]=[定価]×(1 - [割引率(小数)]) であるはずなのにここでは [1]×(1 + 0.12)=[1.12]となっているのです。 公式と違っていてよくわかりません。。

  • 数学の問題説いてください!

    原価の2割5分の利益を見こんで定価をつけましたが、当日は原価の4%引きで売りました。利益は原価の何%ですか

  • 算数小6 比の問題です

    教えてください。 原価が1個320円の品物があります。定価の5%引きで20個売るときの利益は、定価の10%引きで30個売るときの利益と等しくなります。5%引きで売った時と10%引きで売った時の一個当たりの利益の比はいくつですか。 宜しくお願いします。

  • 中一の問題みたいなのですが。。。

    ある品物に原価の三割が利益を見込んで定価をつけたのだが、大売出しの日に定価の60円引きで売ったので利益は原価の二割になった。この品物の原価を求めよ と言う問題だったのですが分からなくて、、、宜しくお願いします。

  • 数学より算数だと思うのですがお願いします。

    どなたかよろしくお願いします。 以下の※~※までの問題です。 ※ ある品物の定価の20%引きで売ると原価の12%の利益が得られた。この品物の定価は原価の何%の利益を得られたか。 ※ これはどこにも価格が設定されてないので原価を100円を置けば 簡単に答えが40%だとでますが 子供は定価を100円に置きました。 見ると いわゆる 100×0,8=1,12Xとしているのです。 (Xは原価としています) これだと原価を100円としたように答えは出ません。 定価を100円と置いても出ないといけないとは 思うのですが。この式の何が間違っているでしょうか? 又普通原価を借りの100円にして見ると思うのですが 定価を100円にした時の正しい式を教えて下さい。 つまり定価を決めた時の考え方を教えて下さい。 よろしくお願いします。お願いします。