• ベストアンサー

通夜後の席について

先週、中学・高校時代の同級生が亡くなりました。 私は仕事のスケジュール上、通夜・告別式に参加することはできず、同級生が地元で集まってる席に誘いを受け、顔を出してきました。 卒業以来に会うメンバーが大半で参加に喜んでくれた方が多く嬉しかったのですが、一部メンバーからは「通夜に来れないのになんで顔を出す?」と言われてしまいました。 ※私以外にも数人、食事会からの参加がいました。 食事の席は、亡くなった方の親族が用意してくれた場でなく、二次会的に集まった会です。 服装は黒いスーツだったのですが、急だったのでチェックのシャツでした。(派手すぎてはいない) これからの交友関係に少し悩んでいます。 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

>これからの交友関係に少し悩んでいます。 ご回答お願いいたします。 弔いは弔いだという考え方もありですし、 故人には申し訳ないが、これをチャンスとしての「同窓会」でも 私は悪くないと思う。 なくなった方をしのんで昔話をすれば、それで十分に弔いだと思うから。 何より、故人が呼び集めての会です。 はしゃいでもいいのでは、デ、そこにいない人を「・・・・、デモ、あいつはもう、いないんだよなぁ・・・」と。 一日葬として、通夜もかねて、夜やるということもありですが、 昼間だったりすると、他の予定もすでにあれば、「イケナイ」。 うるさいことを言う人は言います。 葬式・トムライは、生きて今ある人のためであり、 亡くなった人のためではない。 つまりは、あなたに文句を言う友人を含めた、家族とそしてつながりのある人の為にある。 そして、故人はそんな儀礼を大切に思う友人でも、食事会しか来ない、こられない、あなたのような人でもみんなに、ありがとうと思う。 心のあり方ですから、それぞれでいいのでは? そういう、文句を言う人は、自分の葬式にはきてもらいたいと考えるとでもインプットしておけばいいでしょう。 でも、行くか、行きたくないか、行きたくても行けないか(あなたが先行スルトネ) わからないから、メモリーとして残すだけ。 人それぞれです・・・と私は思う。 形にこだわりすぎると、重荷になり、中身がないでしょう? しのぶ、弔うというのはそういうことだと、私は勝手に理解していますが。

その他の回答 (2)

• QES
回答No.2

久しぶりに友達と出会ってはしゃいでいたとしたら「通夜にも顔を見せずに」と反発する人がいるかもしれません。 しかし出席すべきなのにどうしても抜けられなくて申し訳なかったという顔で出席していたら気にすることはないと思う人が多いでしょう。 もっとも同級生で社会的な地位はあまり差がないのに、通夜の日だけは(同級生の通夜以上に大切な仕事があり)どうしても抜けられなかったが、その後に席には何の支障もなく出席できたというわけで勝手な奴とみなされる可能性はあります。 社会的に地位があって大変忙しい人になると、懇親の場には出席できなくても、通夜や告別式にはなんとしても出席するのが普通ですので、そうした偉い人を見ている人にどう映るでしょうね。

• pomodoron
回答No.1

食事会に誘われたから参加したのに、そんな風に言われたらちょっと傷付きますよね。 社会人なんですから、どうしても抜けられない仕事もあります。 ましてやお葬式なんて前々から予定されてる事ではないわけですし。 その「なぜ顔を出す?」と言った人とは特に親しい人ではないのですよね? 親しい人ならそんな風に言わないと思います。 ですので、気にすることはありません。 これからの交友関係も、気の合う人と仲良くやっていけばいいと思います。