• ベストアンサー

子連れでの葬儀出席について

私の父方の叔父が亡くなりました。すでに私の両親が亡くなっているため、子である私と兄が両親の代わりとして出席するのですが、私には三歳の子がおり、一緒に行く事になります。通夜と告別式に出席する予定ですが、小さい子がいるためどうなるかわかりません。 ぐずった場合でも、ある程度までいないと(通夜が終わったあとの食事会?)失礼になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

ある程度は列席させてもいいですが、子供が小さい場合、周囲も理解しているはずですから、ぐずり出したら「控え室に退避」と言う行動が一般的です。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

子供に理解させようとしても無理な話です。子供はそういうものです。失礼にはなりません。