• ベストアンサー

葬儀に出席

1.2年ほどつき合いのある友達。        2.友達の両親も他界していて、叔父叔母2人だけで 3.親代わりとして、色々と世話をしていました。 4.叔父叔母とは一切、面識、関係有りません。 以上の様な関係上で おばさんの葬式に出席しませんでした。香典もしていません。これで良かったのか、悪かったのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8950
noname#8950
回答No.1

面識のない人でも、亡くなった方を見送ると言うより、悲しみにくれているお友達を慰めてあげる為に出席する事は多くあります。 よかったのか悪かったのか、と言われれば、 どちらでもお気持ち次第で、礼儀に反する事はないと思います。 お友達との親しさにもよりますが、親代わりの叔母さんなら気を落としていらっしゃるかもしれません。 電話でも、食事に誘うなどでも励ましてあげましょう。

gori333
質問者

お礼

なるほどそうですね、勉強になりました。有り難うございました。

その他の回答 (2)

• kimshin
回答No.3

なんの、友達なら大丈夫ですよ。 これから線香あげに行けばいいじゃないですか。 ちなみに、線香ってすぐなくなるから、買っていけば喜ばれますよ。

gori333
質問者

お礼

有り難うございました。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。私見ですが……  多分,お友達は,あなたが出席してくれるものとは思っていなかったと思いますので,そのことで気分を害されていることは思われません。通常,友人のご両親の訃報は,葬儀などがすべて終わった後か,まったく分からない場合が多いと思いますから。ただ,ご本人から直接あなたに訃報があった場合は,ちょっと微妙ですが。  今後のことですが,もしどうしても気になるようでしたら,下記のサイトの,訃報を後で知った場合を参考にされたらどうでしょうか。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030913A/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030913A/index.htm
gori333
質問者

お礼

とても参考になりました。有り難うございました。