• 締切済み

大人1人・子供3人の生活費(母子の手当てのことなど

カテ違いでしたら申し訳ありません。 離婚をし、私と子供3人で生活していく上でどのくらいの生活費なのか教えて頂きたく質問致します。 子供は小学生2人と保育園1人です。 母子家庭でお子様3人育てられてる方色々教えて頂けたらと思います。 今検討中の物件が駐車場と家賃で66000円ほどです。 市営を考えましたが収入15万8000円以下だったのでそれでは生活するのが厳しいと思っています。(自分がどのくらい稼げるのかわかりませんが) 収入によってだと思うのですが国民保険代や光熱費・保育料など教えて頂きたいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

• yuiyui25jp
回答No.1

いとこのお姉ちゃんが母子家庭で子供が3人います。 下の子4歳、続いて10歳・14歳です。 詳細まではわかりませんが、 仕事収入手取り12万弱(保育園お迎えなどがあるため、16時終了派遣) 市から5-6万 保育園代・就学援助・給食代等の免除や援助が市によってあります。 お姉ちゃんは受けているので、保育園代はおやつ代のみ あまりかかっていないです。 家賃は6万です。 駐車場(実家にとめている) 光熱費は1万(子供がいるときのみ暖房・冷房) 日用品雑費1万 食費4万(米はネットで安く購入) 通信費1万 共済5000円 ガソリン1万 嗜好品1万 習い事5000円(二人分) そのほか1万(遊び代・子供小遣い) 育児費1万(学校・保育園関係) 必要経費18万 これでも必要分以外にいろいろかかりますので 夜中にネット副業をしています。(3-5万) 私としてはまだ切り詰めれる部分もあると 思いますが、(市の子供の習い事やお菓子・マックなどの外食) 気持ちや心の余裕も欲しいと思うので22~23万でやりくりしているのは 普通だと思います。