• 締切済み

静かに引きたいのですが

知り合って3年、お付き合いして2年になる彼がいます。 先日、私から、お別れをほのめかすメールを送りました。 遠距離なのと休みの日がなかなか合わず、会えるのは2ヶ月に1度くらいです。 一日1通のパソコンメールが、ほぼ毎日、電話は週に1~3回くらい。 付き合い始めた頃に携帯のメールは苦手と言ったのをずっと守ってくれているのか携帯のメールは、数える程しかしません。 熱い気持ちを感じることも少なく、お互いの中に遠慮のようなものを感じます。 久し振りに会えた時には、私は、ずっと甘えていたいし、 触れていたいし、抱きしめてもらいたいと思います。 でも、彼は、私ほどには思っていないのか、温度差を感じてしまい何度となく寂しい気持ちになっていました。 他の女性の存在があるのかもしれないと感じてしまいます・・・ 今年に入り、寂しい気持ちが強くなり、他の女性の存在の事には触れずに、寂しく感じるとだけ電話でも少し話しました。 電話で話している時には嬉しいし、メールも楽しみなのに、 それと同時に寂しさも感じてしまい、続けることも辛くなってきました。 先日、私の事はもう気にしなくていいよ。解放してあげる。 そうメールしました。 突然だったので、彼は、理由が分からなかったようです。 ずっと感じていた寂しさや不信感、勝手な思い込みもあるのだと思います。 メールで説明出来ずに、電話でも少しづつ話しました。 彼からは、私が理解してくれていると思っていた。 不信感は誤解だとメールがきました。 かなり凹んでいる様子が、メールから伝わってきます。 彼の心を傷つけていると思うと、それがまた辛さになります。 彼を好きだけど、そばにずっと居たい人では無いことに気付いてしまったので、 終わりにしたいと思います。 傷つけずに終わらせるなんて、都合のいい方法があるのでしょうか? 徐じょに距離を置けば良かったのかもしれませんが、 私の気持ちを話したので、今更、メールをずるずる続けるのも、 更に傷つけるだけのような気がしますが、 そうでは無く、彼の気持ちが落ち着くのを待ちながらメールした方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.1

貴方の真実を、心の内奥を伝える事は決して相手を傷つけることではないんだよ。別れはお互いに傷をもたらす。それは避けられない。 でも受け止めなきゃいけない傷もある。 貴方なりに彼に上手く伝えられなかった部分も含めて、しっかり貴方の言葉で伝える。その上で彼と別れるという貴方自身がリスクを冒しても別々の道を歩む決断をした事を濁さず伝える。 ちょろちょろと小出しにしたら余計に混乱するし、余計な傷や誤解が増えてしまう。 ただね、2年も付き合っていた過去があるなら、最後は直に会って伝えて終わらせる方が良いんだよね。 でもそういう形で貴方が進めたなら、ちゃんと最後はケジメをきちんとつけて線を引く。お互いに辛い気持ちはあっても、リスタートしなきゃいけない訳だからね。モヤモヤは残せない。 相手にとっては受け止めがたくても、貴方にとっては真実である気持やそこに至るプロセスがある。それを貴方の言葉で伝えて、そして最後にする。静かに引くと言うか、全体的に静かな付き合いで終始してしまった部分があるんだろうからね。逆に明確に関係の最後は決めて、お互いにそれを受け止めないとどちらも前に進めないからね☆

xxmaomao
質問者

お礼

ありがとうございます。 静かな付き合いで終始してしまった・・・ほんとにそうです。 私の心の内を全て出し切らなかった事が、自分からも距離を置いてしまっていたと思います。 2年の間に、何度か寂しくなりかけて、小さなサインを出しては、彼のメールや電話に何事も無かったようになる、それを繰り返してきました。 直に会って話すと、今の気持ちが、また流されてしまいそうで怖いのですが、きちんと話してみます。 ぶつかっていく事をおそれていた結果が今だと思うので、前に進むことを考えたいと思います。