• 締切済み

静かに引きたいのですが

知り合って3年、お付き合いして2年になる彼がいます。 先日、私から、お別れをほのめかすメールを送りました。 遠距離なのと休みの日がなかなか合わず、会えるのは2ヶ月に1度くらいです。 一日1通のパソコンメールが、ほぼ毎日、電話は週に1~3回くらい。 付き合い始めた頃に携帯のメールは苦手と言ったのをずっと守ってくれているのか携帯のメールは、数える程しかしません。 熱い気持ちを感じることも少なく、お互いの中に遠慮のようなものを感じます。 久し振りに会えた時には、私は、ずっと甘えていたいし、 触れていたいし、抱きしめてもらいたいと思います。 でも、彼は、私ほどには思っていないのか、温度差を感じてしまい何度となく寂しい気持ちになっていました。 他の女性の存在があるのかもしれないと感じてしまいます・・・ 今年に入り、寂しい気持ちが強くなり、他の女性の存在の事には触れずに、寂しく感じるとだけ電話でも少し話しました。 電話で話している時には嬉しいし、メールも楽しみなのに、 それと同時に寂しさも感じてしまい、続けることも辛くなってきました。 先日、私の事はもう気にしなくていいよ。解放してあげる。 そうメールしました。 突然だったので、彼は、理由が分からなかったようです。 ずっと感じていた寂しさや不信感、勝手な思い込みもあるのだと思います。 メールで説明出来ずに、電話でも少しづつ話しました。 彼からは、私が理解してくれていると思っていた。 不信感は誤解だとメールがきました。 かなり凹んでいる様子が、メールから伝わってきます。 彼の心を傷つけていると思うと、それがまた辛さになります。 彼を好きだけど、そばにずっと居たい人では無いことに気付いてしまったので、 終わりにしたいと思います。 傷つけずに終わらせるなんて、都合のいい方法があるのでしょうか? 徐じょに距離を置けば良かったのかもしれませんが、 私の気持ちを話したので、今更、メールをずるずる続けるのも、 更に傷つけるだけのような気がしますが、 そうでは無く、彼の気持ちが落ち着くのを待ちながらメールした方が良いのでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

貴方の真実を、心の内奥を伝える事は決して相手を傷つけることではないんだよ。別れはお互いに傷をもたらす。それは避けられない。 でも受け止めなきゃいけない傷もある。 貴方なりに彼に上手く伝えられなかった部分も含めて、しっかり貴方の言葉で伝える。その上で彼と別れるという貴方自身がリスクを冒しても別々の道を歩む決断をした事を濁さず伝える。 ちょろちょろと小出しにしたら余計に混乱するし、余計な傷や誤解が増えてしまう。 ただね、2年も付き合っていた過去があるなら、最後は直に会って伝えて終わらせる方が良いんだよね。 でもそういう形で貴方が進めたなら、ちゃんと最後はケジメをきちんとつけて線を引く。お互いに辛い気持ちはあっても、リスタートしなきゃいけない訳だからね。モヤモヤは残せない。 相手にとっては受け止めがたくても、貴方にとっては真実である気持やそこに至るプロセスがある。それを貴方の言葉で伝えて、そして最後にする。静かに引くと言うか、全体的に静かな付き合いで終始してしまった部分があるんだろうからね。逆に明確に関係の最後は決めて、お互いにそれを受け止めないとどちらも前に進めないからね☆

xxmaomao
質問者

お礼

ありがとうございます。 静かな付き合いで終始してしまった・・・ほんとにそうです。 私の心の内を全て出し切らなかった事が、自分からも距離を置いてしまっていたと思います。 2年の間に、何度か寂しくなりかけて、小さなサインを出しては、彼のメールや電話に何事も無かったようになる、それを繰り返してきました。 直に会って話すと、今の気持ちが、また流されてしまいそうで怖いのですが、きちんと話してみます。 ぶつかっていく事をおそれていた結果が今だと思うので、前に進むことを考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼の気持ち

    こんにちは。 わたしには付き合って4ヶ月ほどの彼がいるのですが、その期間の殆どを遠距離で過ごしています。 最近、彼に不信感を抱いています。 離れているということもあり、今までほぼ毎日のように携帯メールをしてきていた彼ですが、今は仕事関係の合宿中で24時間まわり誰かしらがいるのでそう寂しくもないのでしょう、メールも電話もすごく減りました。 それは構わないのです。 メールや電話は彼が1人で寂しいからだしと思っていたので。(わたしは家族もいるので夜もそんなに孤独感を感じなくてすんでいます) わたしが不信感を感じているのは、先日わたしがちょっとした事故にあったことからでした。 怪我こそ打ち身ていどとなかったものの、その直後少し動転していたわたしは彼の携帯へメールをいれたのですがまったく返事がありません。3日ほどたってまったく違う用事で電話をかけてきたのですが、それが事故後彼からの初アクセスでした。 これってどうなんでしょう。 もう、惰性で付き合ってるんでしょうか。

  • 彼がわからない。

    彼と付き合って3年になります。以前から女性関係を疑っていたのですが、昨年9月にいろいろあって、彼の携帯を見ました。すると、想像以上の女性関係が。彼は、あとでわかったことですが、8年、5年、4年、とか、私以上に古い付き合いの女性達が存在しました。そういう、関係だと思う女性数名に彼の携帯電話から、メールをとばしました。その中で、一番メールが多かった女性一人だけに私の携帯電話をつけて、貴方にあげます。とメールを飛ばしました。 もちろん、別れるつもりで。 その彼女からは、連絡あるは、彼の仕事用の航空券をあずかっていたので、彼もそれを取り返しに着たりで、本当にびっくりするような、すったもんだのすえ、修羅場の末、たった、一日半で、結局、彼の所に戻りました。 そのあとも、まだ、他の女性と別れていなかった彼、それが8年のひと。仕事で行った先が、A国といいながら、実は、I国だったり、嘘ばっかりの彼。 私は、すっかり、不信感と猜疑心で、精神的に追い詰められたせいか、彼のストーカー気味になりました。それでも、私と別れない彼。最近こそ、少しは、よくなりましたが、自由業の彼が今でも他の女とあっていて、私を裏切っているのではとカーッとなることもあります。彼は、どんな時間でも私からの電話に出ます。朝方の5時であろうと、昼の12時であろうと。私が疑ってしまうと、彼からの連絡に一切でなくなるからです。一見、彼が私を大切にしているかに見えます。愛してるといいます。ほとんど会って一緒にいます。 但し、夜の九時すぎから昼まで。私は、店舗を経営しているから身動きができないのです。 昨年9月に見つけた女性達は、看護婦さん、普通のOL、公務員、病院の奥様、ヘルパー、学生と色々でした。話をした看護婦さんにいたっては、彼女と私の二交代制でした。それを見つけるまでも、結構一緒だったのに、それだけの女性がいる事がびっくりでした。 そういう人だった彼が二度としないと誓ったといって、それを信じていいものか。その人たちと別れたという証拠は、どこにもないのです。 今でも、時々、彼に対する不信感で苦しみます。彼も、勝手な言い分だと思いますが、私が彼女達に送ったメールの内容をいまでも、それだけは、許せないといいます。私は、彼を愛してます。でも、時々、出てくる不信感が苦しい。どうしたらいいのか、なやんでます。

  • 距離を置かれたときはどのように接すればいいですか

    ご相談おねがいします。 些細なことから私が相手に不信感をもち 仕事関係で多忙のため会う時間もなく 数ヶ月にわたったのと先ほどの不信感(ささいな嘘)があって 責め立ててしまいました。 前のように電話やメールもしてもらえなくなってしまいました。 今は忙しいし会う時間をつくろうという気持ちになれない。 なんだか自分のそういう気持ちもわからない。 そういわれています。 電話をすれば少し話をしたりメールを入れれば返信してくれますが それ以来何気ないメールや電話はほとんどなくなってしまいました。 現状では必要以上のことはしないといった感じです。 飲食店のため今までは仕事の夜食になるよう週に一度程度ですがお弁当を持って行ったり 具合が悪いときはドリンクなどをおいてきたりの付き合いをしていました。 距離を置かれてから約ひと月半になりますが 二週間ほど前に責めたことに関し謝罪しました。 自然とは仲良くなれたとも思いますが日々の出来ることをしてくれたこと 責めたことを謝りました。 焦ることじゃないでしょ。とりあえず今やらなきゃね。 そういわれています。 店に行こうかなといえば迎え入れてくれますし(事前に連絡しています、) お弁当など私も変わらないよう置いてくるとありがとうのメールも入ります。 嫌われているわけではないようなのですが こういう風に私が接していいものなのか? それとも少し間をおいた方がいいのでしょうか? わかりません。 距離をおかれた場合どうしたらいいのかわかりません。 もし何かアドバイスがあったら教えてください。

  • これは浮気なのでしょうか?(長文ごめんなさい)

    男性の意見が聞きたいです! 彼とはもうじき付き合って2年が経ちます。 先日、つい間がさして彼の携帯を盗み見してしまいました。そこには私の知らない女性とこんなメールの やり取りをしてました。 「これからは俺のこと○○(彼の下の名前) って呼んで!格上げされたみたいでうれしいよ!」 「○○といるとあったかい気持ちになる。 お互い辛い時期だけど二人でがんばろう!」 「友達と旅行に行ってきます!!」(私と旅行に行く 前日のメール) 彼のことを心底信じていたので、ショックと後悔で 途中までしか見れませんでした。主に覚えている 内容はこれだけです。 最初のメールの文からすると、まだ体の関係は ないみたいです。この女性とのメールのやり取りは ここ最近のようです。 メールから感じる雰囲気は、まるで恋人同士のような、私とメールのやり取りをしている時の雰囲気と 似ていました。 実は付き合い始めたときも、不安から 彼の携帯を見てしまったのですが、 その時も「彼女がいなくて寂しい」みたいな メールを発見したことがあります。 しかし、彼の私への態度は特に変化もなく、 ちゃんと愛してくれてます。電話も毎晩あります。 なのに、他の女性に対して平気でこんな メールのやり取りをしている彼に対して すごく不信感を持ちました。 男の人って平気でこんなことできるんですか? それはどんな心境からでしょうか? 教えてください!

  • 人間不信というか女性不信の彼氏

    私には付き合って二ヶ月ほどの彼氏がいます。 彼は過去に付き合っていた女性に裏切られて女性不信になったそうです。 それから3年ほどして私と付き合ってくれたらしいのですが、彼は女性不信だからか、束縛がかなり激しく、携帯を勝手に見たり、私の1日の行動をその都度メールさせたり、私が男友達と会うどころか女友達と遊びに行くのも嫌がっていました。 私の事は全然信用してないとも言います。 私はそのあまりの束縛や信用してくれない事に対して我慢できなくなり、一度言い合いになり、そういう所を直してくれないともうやって行けないというような事を言ってしまいました。 それから彼はすごく落ち込んでしまい、一時は距離を置かれましたが彼の事は好きだったので私から謝って仲直りはちゃんとしました。 ですが最近になってまた彼から、やっぱりお前の事が信用できないし、価値観が違いすぎて好きかどうかもわからない、と言われ連絡がこなくなりました。 彼が女性不信という事は、最近共通の友達から聞いたのでその時は知らず、私はひどい事を言ってしまったと今になって考えます。 一度ちゃんと話し合おうと思い電話をしましたが、話したくないと言われて切られました。 メールするのも嫌なのかというと、お前の好きにすれば。とのこと。 今はメールをこちらから一方的に送っていますが返事はありません。 私に不信感をもってしまっていると思います。もう私からは連絡をしないほうがいいのでしょうか? こういった人間にはこれからどのように接していけば上手く付き合っていけるのでしょう・・ 私は彼が好きなのでなんとかして上手く付き合って行きたいと思っています。

  • 出会ったときは彼女がいた彼について

    こんにちは 三ヶ月ほどお付き合いしている彼がいます。最近では彼の友人、家族などとも交流をするようになりました。 その友人の一人から、私が彼とであった当初 三年近くお付き合いしていた女性がいたと聞きました。 当時はその女性と結婚まで考えていたそうですが、遠距離恋愛 だったことと、おそらくは私が現れたことで その女性とは疎遠状態になっていったようです。 そういわれてきがついたのですが、彼女と思えると思える ような人と頻繁に電話をしています。 私は友人の一人と思っていたのですが。 彼女は遠くに住んでいることもあり 私の存在を知らないと思います。彼にその話をしたところ 彼は別れたといいますが、電話での会話の内容からして そんな様子はありません。 私としては、人の彼氏を奪ったのではという罪悪感と 彼への不信感でいっぱいです。 もしも彼女が私の存在を知ったら泥沼になるんじゃないかと思うのですが、私はどうすればいいのでしょうか。今ならまだ 彼とも別れられると思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼が嫉妬を・・・

    とても困っています。 私と彼は同じ会社で遠距離恋愛でしたが私達は7月に結婚する事になりました。 ところが最近、彼の束縛がキツくて・・ 先日、私の携帯に会社の後輩の男の子が電話があって (不在だったので着信履歴にその人の電話番号がのっていたのです)その事をすごく怒るのです。 「いつまで他のやつと連絡するんだ」 「オレの立場も考えろ」 と、ただの友達だといくら説明してもわかってくれません。彼から毎日してくれていたのに(私も毎日してますが)3日も電話もメールもくれません。 ホトホト困って私から電話したのですがガーッと文句を言われて切られる始末。。。 日頃から「オレがいるんだから新年会にも出席する必要はない」とか「(友達同士でする)バーベキューにも行かないよなっ」とか最近では「結婚したら携帯は禁止だから解約しろ」とか「メールもするな」とか挙句に「結婚後のパート(アルバイト)も禁止」だそうです。 これは嫉妬以外のなにもにでもないような気が・・・ 元々彼は過去に私に2度フラれているせいか、私に対し不信感があるようでいつも「他に好きな人ができてしまうのでは・・」と思っているようです。 彼の気持ちもわからないことはないのですが世の中の男性ってみんな奥さんには外部との接触を避けて欲しいのでしょうか?結婚したら男性の友達って禁止なんですか? みなさんはどうなんでしょう。。。

  • 浮気経験のある男性に聞きます。

    過去に、浮気または浮気の手前あたりが 彼女または奥さんにバレたけど許してもらった男性に聞きます。 多分奥さん達にかなり不信感を持たれていたと思うのですが、 どうやってその不信感を取り除けたのか、 どうやって信じてもらえるようになったのか、 教えて下さい。 私は浮気したわけではないのですが、彼女は浮気したと思っています。 そう思われても仕方ない内容のメールを見つかってしまいました。 さらに、何も無いと言っていた矢先にまた見つかるというヘマも。 軽い遊びのつもりだったのですが、浮気なんて呼べるようなものではないのです。 気持ちはずっと彼女にあるし、 彼女と別れたくないので何とか信じてもらいたい。 でも、彼女は何も信じられないと・・・。 嘘はついていないし、全部話しているのですが、 彼女の思い込みがすごくて・・・信じられなくて当然ですが、 信じて欲しいんです。 みなさん知恵を貸して下さい。

  • 30代女性にこれはやり過ぎでしょうか?

    年上の好きな女性がいました。 彼女も私を気に入ってくれてたようですが、確信がなく、告白はしてません。 毎日連絡をとり、デートもしました。 しかしある時、彼女が合コンにいったのではないかと思い、 ショックでしばらく連絡とらないことにしました。 1週間後に彼女から電話があり、無視しました。 今日がダメなら翌日電話したいけど、ダメかなとメールが来ました。 私が電話に出なかったことを気にしていて、何かあるなら話して謝りたいとメールがきましたが、 翌日も他の女性とデートあるし、忙しいから無理だとメールしました。もちろんデートはウソです。 それ以来彼女からの連絡はなくなりました。 私は彼女を嫌いになったわけではなく、彼女の気持ちを試したいような距離をおきたいような気持ちで、 そんなことをしたんですが、彼女は私に話し掛けてきたり、目を合わすこともしてくれなくなりました。 私からのメールには返信してくれますが、デコメも少なく、他愛ないメールになってしまいます。 私の態度(電話に出ない。他の女性の存在を示す)はやり過ぎでしたか? 女性の気持ちがしりたいです。

  • これって浮気…?悲しいです…

    大学生♀です。交際2年の彼がいて遠距離中です。 先日私から別れたいと切り出したところ 「絶対嫌だ」と拒まれました。 その後、彼の強い気持ちに動かされてやり直すことになり、 彼が私の元まで来てくれたんです。 その際私が彼の携帯を預かって充電することになり 偶然彼の携帯に着信があったので 外にいる彼からかな、と思い見ると女性の名前でした。 そのとき情緒不安定で、出来心で携帯のメールを見てしまったんです。 その中に、よくメールしている女性がいて 「今から迎えに来てくれる?」 「昨日のこと、本当に覚えてないんだけど(^^;)」 「○○(彼氏)は友達以上だけど、彼氏に悪いしもう遊べない」 というメールが何通かありました。 その女性は半年ほど彼の大学に来ていたようで、彼氏もいるし 私の存在も知っているようです。 彼女が地元に帰るとき 「○○(彼氏)と出会えてよかった。これからも彼女と仲良くね」 「いつでもメール・手紙送ってね」 というメールが来ていました。 正直、本当にショックでした…。 これは浮気なのか、ただの仲のいい友達なのか、本当に分かりません。 あれだけ「お前がいなくなるなんて考えられない」と 私との別れを拒否してくれた彼が 他の女性とこんな関係になっていたなんて…。 このメールは2ヶ月程前で、最近はほとんどしていないようです。 私も、携帯を見たことを猛省していますし、もう二度としません。 この女性のことを彼に聞くつもりもないのですが、 これって一般的に見て浮気なのでしょうか? 体の関係はなく、彼の方がアピールしていたような雰囲気ですが 彼女の方からも思わせぶりなメールでした。 彼は誠実でまっすぐな人ですが、女性に弱く惚れっぽいタイプだと思います。 携帯って、本当に見るものじゃないですね… しばらく立ち直れそうにありません。