• 締切済み

サイト名の違うミラーサイトはスパム扱いになりますか?

例えば東京都と神奈川県に別々に事務所があり、それぞれ独立した営業を行なっている会社が、それぞれの事務所名(「~東京」「~神奈川」)同内容のホームページを公開するのは複数サイトスパムになるのでしょうか。 別の場所に事務所があるということは、ビジネスの対象も全く違うので別サイトにするというのはごく自然なことだと思うのですが、サイトの構造や内容はほとんど変えるところはないと思います。それでも検索エンジンからはスパムと判断されてしまうのでしょうか。

みんなの回答

• tom900
回答No.1

一般的に言われているのは、一方が主たるサイトと認識され、もう一方 が副サイトとなるケースが多いとされていますね。 ご質問者様のケースですと、基本となるサイト構造や内容が殆ど同じで あるならば、メインのドメインを一つにして、会社のサイトを作って、 そのサイトにサブドメインで事務所用のサイト作り、リンクする形式を 採用すれば、管理もし易いですし、事務所毎に対象となる顧客に対して も、検索エンジンにヒットし易いサイトに出来るのではないでしょうか?