検索スパムサイトとして削除対象に?

このQ&Aのポイント
  • ブログが突然Googleから抹殺される事態になりました。その原因として、ブログの内容がコピーサイトとしてスパムサイト扱いされている可能性があると感じています。このような場合、スパムサイトになりうるのでしょうか?対処方法はありますか?
  • ブログとメールマガジンで同様の内容を発信していますが、メルマガ発行サイトのバックナンバーが評価されているため、本家のブログが非表示になる可能性があります。この問題への現実的な対策案を教えてください。
  • ブログはユニークで悪質ではないですが、GoogleとYahooの検索結果から消えてしまいました。サイトのインデックス更新と関係があるのかもしれませんが、具体的な対処方法を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

検索スパムサイトとして削除対象に?

ブログを書いていますが、あるとき突然、Googleから抹殺されてしましました。それまでは検索すると、Googleにおいても、Yahooにおいてもトップに表示されていました。(現時点でもYahooでは上位表示されます) サイト自体は、決して悪質でもなく、またユニーク(オリジナル)なものですので、サイドインデックスの更新でもあったら表示されていると思っています。 しかし、ブログの内容をメールマガジンで同様に発行しているのですが、そのメルマガ発行サイトで公開されているバックナンバーと、本家ブログの内容がコピーサイトとしてスパムサイト扱いになっているのではないか不安を感じています。 このような場合スパムサイトになりうるのでしょうか? こういった場合、どういった対処をしたらよろしいのでしょうか? また、スパムと判断された場合は、最も優良なサイトが表示されるようになりやすいそうですが、本家のブログが非表示にされ、メルマガのバックナンバーが評価の高いサイトと認識されている気がします。 どうか、現実的な対策案を教えてください。

• ssmx
  • お礼率86% (95/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.1

Googleウェブマスターツールを使って調べてみては? Google自身によるサービスです。 自分のサイトがGoogleにどう判断されているのか、ある程度教えてくれます。 登録方法などはこちらの記事が参考になると思います。 「Googleウェブマスターツール完全マニュアル」 http://www.alphaseo.jp/seo-column/080121_103304.html #HTMLを編集できるブログサービスでなければ使えませんので注意。

ssmx
質問者

お礼

ありがとうございました!! ちょっと敷居が高そうだと思いましたが、 「Googleウェブマスターツール完全マニュアル」 がとても参考になります!