• 締切済み

オランダ語講座ってラジオであるの???

オランダ語講座ってラジオでありますか??? 英語やドイツ語、イタリア語、中国語はありますけどねぇ… どうなんでしょう?

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.3

ウェブサイトでなら、音声付のものがあります。解説は英語、ドイツ語 のものが良いようです。日本語のものも数点ありますが音声付はどうでしょう。大体、オランダでは英語で充分だと考えている人が多い(?)国では、ラジオ講座には取上げませんね。市販の入門書も数ありませんしね。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

NHKのラジオ講座でしたら、 英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、ロシア語、スペイン語、 中国語、韓国語、アラビア語、ポルトガル語。   で、オランダ語は残念ながらありませんね。。。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gogaku/radio.html
回答No.1

オランダ語はないですね。 メジャーではないからかも知れませんが。

mTulip
質問者

お礼

やっぱ、そうなんだぁ~; ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オランダ語って難しい?

    オランダ語って英語とドイツ語の中間のような言語だと聞きますが、いくつか質問があります。 (1)オランダ語は英語とドイツ語の中間と言っても やはりドイツ語に近いんでしょうか? (2)英語とオランダ語に共通した特徴は何でしょうか?つまり、ドイツ語だけが違う部分です。 (3)英語ともドイツ語とも違うオランダ語独特の特徴はありますか? (4)全体的にオランダ語は易しいでしょうか?

  • オランダ人にとってどちらの方がより覚え易い?

    オランダ人にとって英語とドイツ語ではどちらの方がより覚え易いのですか?オランダ語は英語やドイツ語と同じゲルマン語派でオランダ語は英語やドイツ語に近くオランダ人はオランダ語以外に英語やドイツ語を喋れる人が多い見たいですが、オランダ人にとって英語とドイツ語ではどちらの方がより覚え易いのでしょうか?

  • オランダ語で・・・

    「女神」 「大きな橋」 「橋」 「入り口」 「玄関」 ってのはなんというのでしょうか? 英語、中国語なんて翻訳ソフトはあるけど、オランダ語ってのが なくて。。というかオランダ語ってあるんですかね? もしあるのであればスペルと読み方をお教えいただけたら幸いです。  

  • NHKラジオ ドイツ語講座の…

    NHKラジオの「ドイツ語講座 応用編」のオープニングの曲名を教えて下さい!絶対聞いたことあるんですけど思い出せないんです…。

  • オランダ語の学習

    今、大学で中国語を専攻にしている大学生です。 第二外国語には英語を選択しています。この4月から少し視野を広げて他の言語にも触れてみたいなと思い色々な授業を調べてみて、以前からオランダに興味があったのでオランダ語に関する授業を選択しようかと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、今中国語、英語を学習している上にオランダ語を学習するのは大変でしょうか? オランダ語が日本人にとって学びやすいものか、学びにくいかも知らないのでオランダ語に関する情報がありましたら是非教えてください。

  • オランダ語の参考書

    オランダ語は江戸時代には盛んに学ばれたのに、英語に取って代わってからは手のひらを返したように見向きもされなくなりました。そして 英語を始め色んな外国語の学習が盛んになっている現在でも、オランダ語語を学習している人は江戸時代よりも少ないのではないでしょうか。 しかし、オランダは小国ながら多くの科学者や芸術家を輩出してきましたし、日本人にとっても興味の引くものは少なくありませんし、飛行機だって日本からはスペインには飛んでいない直行便もオランダには飛んでいて 人的交流だって少なくないはずなので、もう少しオランダ語への関心が高くても不思議ではないはずです。 さて、しかしながら、オランダ語を学習するとなると、日本ではマイナーな言語だけあって教材も限られます。そして、その少ないオランダ語学習者も大半はドイツ語の学習歴もあり 外国語学習全般にもかなり精通している人を想定しているのか、数少ないオランダ語の教材も中国語やスペイン語に比べると難解で説明もあまり詳しくないのが殆どです。 そこで、なるべく分かりやすく書かれたオランダ語の参考書をご紹介いただければ幸いです。

  • NHKラジオの中国語講座について

    第二外国語で中国語を学んでいる大学1年の者です。 この夏、学生向けのツアーに参加して中国に行ってきました。ツアーに参加していたメンバーに中国語の堪能な学生がいて、その人と現地の人が交流しているのを見て、中国語を身につけたい、と本気で思うようになりました。 その人によれば、初めはNHKのラジオ講座が有効だった、とのことなので始めてみようと思うのですが、4月スタートのNHKの講座に今から参加してもついていけるものなのでしょうか? 今の時期は別教材で勉強を進め、来年4月からラジオ講座に参加すべきでしょうか? 中国にはもともと興味があったので、大学での中国語の成績も悪くはありません。(夏休み期間中勉強してないので文法などは記憶からとんでますが…) アドヴァイスをお願いいたします。

  • オランダ人と言語

    オランダってオランダ語と英語以外の言語を幾つか喋れる人が多いのは何故なのですか?以前テレビやネット等で知ったのですが、オランダ人でオランダ語と英語以外に幾つかの言語(ドイツ語やフランス語、スペイン語等)を喋れるという人が多いみたいで子供でもドイツ語やスペイン語が喋れるという子供が何人か居ましたが、オランダ人ってオランダ語や英語以外にも幾つかの言語を喋れる人が多いのは何故なのでしょうか?

  • NHKの基礎講座っていかがですか?

    こんにちは。 4月からのNHKのラジオ講座、「基礎英語」を始めたいと思っています。 NHKの外国語講座サイトの英語力判定テストでは「基礎英語2」か「基礎英語3」がちょうどよいらしいです。 高い英会話教室に通わなくても、NHKのラジオ講座をきちんと聞いていればペラペラになれる、と聞いたことがあるのですが、果たして本当でしょうか? どこまでの語学力がつくのでしょう?「基礎英語2」程度では到底無理でしょうか? ペラペラになりたいとまでは言いませんが、海外で看板とか標識に何が書いてあるかわかる程度、買い物などで少しは店の人と会話が成り立つ程度の語学力はつけたいと思っています。 さらにもうひとつ。 他の外国語講座の内容はいかがでしょうか? 基礎英語の内容がよいようでしたら、ドイツ語か中国語も始めてみたいと思っています。 みなさま、アドバイスをよろしくお願いします。

  • パソコンでラジオを聴くことは可能ですか??

    パソコンでラジオは聴けますか? NHKラジオの英語やドイツ語の講座を聴きたいのですが、うちにはラジオはありません。 パソコンで聴けたらいいなと思っているのですが、可能ですか? わかる方がいたら教えてください!