• 締切済み

33才 住宅購入を考えています

はじめまして。 住宅購入を考えている33歳既婚男です。 住宅購入を考えています。 東京都下でマンション、戸建を検討しています。 基本的に車を使用しているので 駅の近くである必要は無いのですが 調布、府中、多摩で検討しています。 年収550万、勤続3年、貯金150万あります。 妻はパートで年収100万です。 子供の予定はありません。 この条件で購入出来るのか また、いくら位までローンを組めるのか等が さっぱり分かりません。 どなたかご教示願います。 それで、ここまでは普通っぽいのですが 実は妻が結婚前に作った借金200万円 あったことが判明しました…。 今年の夏のボーナスと貯金で返済できる予定です。 今すぐ購入というわけではないのですが いつ買い、どのくらいの期間でローンを組めばいいのか ご教示下さい。

みんなの回答

回答No.5

まずは奥様の借金200万円の返済をしないとローンは通りません。 夏のボーナスと貯金で返済とのことですので、その後の購入としますと、ローンは最大年収の5倍で2750万円までが破綻せずに返せるギリギリかと思います。審査自体は3500万円あたりまで通ると思いますが、返済が心配です。 また、住宅購入の際は(購入物件によりますが)諸費用200万円ほど、その他引越しや雑費で100万円ほどかかりますので頭金ゼロでも300万円は貯蓄がないと難しいです。生活状態がわかりませんが、一年で150万円貯蓄するとして最短でも購入は2年後にはなるでしょう。 ただ、年齢が30歳を超えていらっしゃいますので、あまり後ですと35年ローンは実際きついでしょう。自分でしたら3年後に頭金ゼロ,25年ローンで2000万円程度の中古物件を購入します。病気等の急な出費に備えて100万円は貯金を残します。そのあたりが現実的に少々の余裕を持って支払える限界だと思います。 また、心配なのはご年齢の割りに貯蓄が少ないことと奥様の借金です。まずは家計を見直してみてください。お子さんの予定がないのでしたら、奥様はパートではなく派遣等でもう少し収入を増やすと良いかもしれません。ご参考まで。

eeddccbbaa
質問者

お礼

イメージしていたことと概ね同じ意見を頂けて安心しました。 仕事柄、夏のボーナスと言っても 普通の方たちと異なり先月入金されました。 それと貯金を利用して200万円の借金は返済済みです。 残高はおよそ50万円程度です…。 この段階でローンは組めるようになるのでしょうか? それとも何年か待たないと組めないとかあるのか それが悩みどころです。 >ローンは最大年収の5倍で2750万円までが破綻せずに返せるギリギリ これ位が身の丈にあってるかな、と自覚もしていますので 率直におっしゃっていただけてよかったです。 5000万円の豪邸(小市民ですので…。)なんて滅相もない。 >自分でしたら3年後に頭金ゼロ,25年ローンで2000万円程度の中古物件を購入します。 新築、中古に関してはこだわりを持っていないので 2000万円弱の物件で目星をつけています。 頭金はほぼゼロになるので、諸費用なども ローンに組み込みたいと考えているのですが、 そういうことも可能なのか検討中です。 基本的に諸費用(登記とかなんだとかですよね?)以外の雑費は 現在使用中の物、友人からの貰い物、友人たちの協力で 賄えると思っています。 >奥様はパートではなく派遣等でもう少し収入を増やすと良いかもしれません。 金銭面だけを考えるとそれが現実的だと私も思います。 ただ、妻は好きなこと以外の仕事をやりたくないようなので 諦めています。 冬のボーナスさえ入れば何とかなりそうな気がしてきました。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.4

> この条件で購入出来るのか 物件を選ばず何でも良いと言うことなら出来る。 > また、いくら位までローンを組めるのか 借金等のクレヒスや余裕を考えると1人だけの支払の方が良いと思います。 > 年収550万 年収の1/4を35年した額に、利息の1/3の金額を引けば、おおよその予算となります。 550/4X35X2/3=約3200 他に諸経費等諸々な費用に1割と頭金に1割、合計600万円程度の貯金が必要という所か。 貯金が足りないなら、物件の額を貯金額に合うまで下げる。

eeddccbbaa
質問者

お礼

>年収の1/4を35年した額に、利息の1/3の金額を引けば、おおよその予算となります。 予算の計算方法が私の考えていた額よりも多く見積もられ 私の感覚が贅沢ではないと思い安心しました。 クレヒスって何でしょうか?

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.3

御年収から借入できる上限は3500万程度だと思います。 150万のお手持ちだと、ほぼ使用できない(引越しやカーテンなど購入するでしょうから)として、諸費用差し引いて3200万円台が物件の御予算の上限でしょうか? しかし3500万のご返済は実際きついですよ。当方の地域の優遇10年固定1.85%で当初10年間の毎月返済額が113265円です。年間136万、御主人の御年収の25%ぐらいの返済額です。 出来れば20%程度に抑えたいところですね。 手持ちが少ないですが、物は考えようです。現在の様に破綻したマンションや戸建てのデベが沢山あり、完成済みの物件が投売りされるようなご時世なら、安く手に入れるのも手です。 ハッキリ申し上げ、自己資金が2割以下で御年収が700万以下の方は、何かしら無理をしないと、住宅購入は出来ませんし、購入者の大半の方が質問者さんと同様な条件な訳ですから、覚悟は必要です。 ご希望の地域で2000万台後半の物件などがあるのか?わかりませんが、そのぐらいが本当は無理の無い範囲だと思います。 と言っても普段は、MAXローン付けして売っているわけですが・・・ 当方不動産業者です。

eeddccbbaa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

100万円のお金を3%の住宅ローン利息で30年払いで借りたとすると 月々の返済額は4300円になります。 一時費用とかありますが、とりあえずは目安として、30年間破たん せずに毎月返済できる金額を想定してください。 例えば5万くらいかなと思ったら、1200万位借りるということに なりますし、8万ぐらいかなと考えたら2000万弱ということに なります。 具体的なローン、返済プランは物件が具体化しないとなかなか前に 進まないと思いますので、現時点ではこれくらいの計算式で自分の 買える物件をイメージしてください。 それから、借りられる限度目いっぱい借りたほうが得だと勘違いして いるひとがいますが、借金はできるだけ短い期間で完済するのが 損をしないポイントです。 物件探しているうちに予算がどんどん吊り上っていく方がいます。 自分を見失わないように。

eeddccbbaa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

あなたの文章を読まれた方から、頑張れと、いとも簡単な回答が寄せられると思いますが、年収550万くらいで、車利用じゃ、買えたとしても、まるで余裕は無いでしょうね。 いくらくらいの物件を何年のローン予定なのか、細かいところを検討しないと、買いました。払えません。取り上げられました。ローンだけ残りました。 家は取り上げられてしまい、無一物になったのに、ローンだけはまだタップリ残債ありになったら困ったじゃすみませんよ。 現金で買えるのがベターですが、身にあった物件と言う事が大事です。 背伸びはよしましょう。自殺行為です。 目安は、購入予定の半金が頭金として用意されてから考えましょう。 住宅もピンキリです。 5000万の住宅を買うとして、半金を入れ、2500万を借りた場合、毎月、15万を返し、ボーナス時に30万ずつ上乗せしても年間90万しか返済できない。約28年間は元金だけでこの計算なんです。 はっきり書きます。貯金の150万が無くなって、大病したらどうします?入院費にはいくらか流用できても、家のローンじゃ屁みたいな端金なんです。 せめて、購入金額の半金が、現金で出来たら考えよう。

eeddccbbaa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3000万円の住宅ローン相談

    共働き家庭 夫:29歳契約社員 年収270万 妻:34歳看護師  年収:子どもが3歳までは軽減勤務にて450万  通常勤務550万 (現在の世帯収入は700万程度) 子:2歳、0歳の2人(保育園児) 貯金額:1500万 現在23区内の家賃12万の賃貸住宅に住んでおり、狭く感じることと、妻の実家近くへの引越しを考え、都下に戸建の購入を考えています。 住宅ローンが3000万くらいになる様な物件を探しておりますが、果たして購入可能でしょうか??

  • 住宅購入に関して・・・

    こんにちは!!この度住宅の購入を検討することになりました! そこで質問です!住宅購入に関して皆さんの知っているお得(?)情報を教えてください! 例えば住宅ローンはどこがいいとか、建てるならどこが良いとか何でも構いません。 ちなみに現時点で分かっているのは・・・ 「マンションより戸建」「年収は共働きで600万程度」「勤続状況は1年半」「現在共に26才」「今後転職の可能性も有り(?)」「子供ができたら稼ぎの状況も変わります」「在り来たりのTHE・建売住宅は嫌だなぁ」「大学で建築を学んできましたが何か活かせるかな?」等です。 何卒よろしくお願いします!!(^-^)/

  • 住宅ローンについてお尋ねします。

    住宅ローンについてお尋ねします。 私は現在41歳の会社員で、妻(40歳)と 2人、都内の家賃+駐車場で13万円のアパートに住んでおります。 そろそろ住宅の購入を考えており、物件価格3900万の築7年の戸建てを検討しておりますが、私の年収が500万で妻はパートで年収150万ですが購入は可能でしょうか? ちなみに頭金は諸費用込みで500万程度出す予定をしております。 ご意見宜しくお願い致します。

  • これでも住宅ローン組めますか?

    住宅購入を検討しておりますが、住宅ローンの借り入れに不安があります。 実は私、クレサラからの借り入れが8件の230万円ほどあります。 私自身の税込み年収は450万円程度なので妻との合算になると思いますが… こんな私でも住宅ローンを組むことは可能でしょうか?(銀行系希望) 【私】 ・正社員36歳、勤続5年 ・税込み年収450万円、クレサラ借り入れ8件 【妻】 ・契約社員31歳、勤続2年 ・税込み年収220万円 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    はじめまして。 住宅購入を考えております。 夫28歳 年収360万 勤続年数10年 妻28歳 年収150万 勤続年数1年 現在、信販会社から200万程ローンあり。 住宅の金額が2500万です。 住宅ローンの審査はとおりますでしょうか?

  • 住宅ローンの審査について教えて下さい!!

    初めて住宅購入を考えているものですが、貯金が30万ほどしかなく頭金0で約2000万ローンを組みたいと思っています。しかし主人は消費者金融に50万×2件と100万×1件のローンがあり、11年勤めていた会社も給料が安い為、辞めて年収250万の会社に行く予定です。消費者金融ローンの返済予定は11年勤続の退職金約100万返済し残りをじょじょに返済するつもりです。こんなものでも借りれるのでしょうか・・・。また、妻の名義で借りることは出来ますか?(妻は会社員で勤続10年目、現在育児休業中)

  • 住宅ローンの審査について

    初めて住宅購入を考えているものですが、貯金が30万ほどしかなく頭金0で約2000万ローンを組みたいと思っています。しかし主人は消費者金融に50万×2件と100万×1件のローンがあり、11年勤めていた会社も給料が安い為、辞めて年収250万の会社に行く予定です。消費者金融ローンの返済予定は11年勤続の退職金約100万返済し残りをじょじょに返済するつもりです。こんなものでも借りれるのでしょうか・・・。また、妻の名義で借りることは出来ますか?(妻は会社員で勤続10年目、現在育児休業中)

  • 住宅ローンについて

    住宅の購入を検討しています 現在37歳独身、年収550万、勤続2年の地方公務員です 都内で築5年の中古戸建ての購入を検討しています 3000万ローンを30年返済で考えています 返済は当初5年は250万、6年目以降は家のメンテナンスも必要になってくるので150万位の返済が可能です 今後結婚等はないもの、年収の大幅増もないものとして、どのようなローンを組むのが良いでしょうか?

  • 住宅の購入を検討しています。

    現在 夫36歳 年収550万円 妻36歳 年収250万円 土地・建物合わせて4000万円の新築住宅を検討しています。 頭金は1000万円を入れて、残り3000万円をローンにしようと思っていますが、今後子供が2人授かったとして、大学まで行かせるのに3000万円のローンではきついですか?  妻は出産後はパートで働く予定です。 住宅購入に不安がありますので、不安を取り除けるいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • この住宅ローンは危険ですか??

    戸建新築住宅を検討中の者です。 現在住宅ローンを考えているのですが 年収が  34歳の主人が約400万 33歳の私(妻)が約250万くらい 二人とも会社員で、まだ子供なし(できてもひとり)、車など他ローンは何も無し ちなみに現在賃貸マンション家賃(駐車場込)65000円で 今のところは、わりと楽な生活をしています。 ですが訳あって貯金は500万弱しか無く、 2500万くらいの家を購入予定です。 (土地はもうすでにあります。) この年収で2500万の家は危険なのでしょうか? 今購入寸前の状態なのですが、そもそも2500万円は適当に私がこの金額ならいけるだろうと考えた金額なので、心配になってきました・・