• ベストアンサー

住宅購入に関して・・・

こんにちは!!この度住宅の購入を検討することになりました! そこで質問です!住宅購入に関して皆さんの知っているお得(?)情報を教えてください! 例えば住宅ローンはどこがいいとか、建てるならどこが良いとか何でも構いません。 ちなみに現時点で分かっているのは・・・ 「マンションより戸建」「年収は共働きで600万程度」「勤続状況は1年半」「現在共に26才」「今後転職の可能性も有り(?)」「子供ができたら稼ぎの状況も変わります」「在り来たりのTHE・建売住宅は嫌だなぁ」「大学で建築を学んできましたが何か活かせるかな?」等です。 何卒よろしくお願いします!!(^-^)/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

では基本的な部分を箇条書きに。 1.資金計画  ライフプランを作ってください。まずはそれからです。 これから居住費としてどの位使えるのかがわかります。 その使える居住費から、ローンの返済、固定資産税、維持修繕費用(結構かかりますので注意)などを見積もります。 2.ローン 資金計画で大体借りる金額がわかります。 あとは短期決戦であれば短期固定など安い金利、長期決戦であれば全期間固定などの戦略、あるいは折衷案などを決めてください。これには正解はありません。 3.土地 建物を建てる土地は非常に重要です。 まずは用途地域の話とか、道路の話を把握して下さい。今はインターネットでも色々調べられます。 私道の時には持分があるのか?などは重要です。 (今では接道している道路が私道で持分が無い場合は銀行も貸してくれなくなってきています。) あと何より重要なのは近隣関係です。これがみなさん見落としがちで、でも住んでから困った自体というのはこれが原因であることが多いです。どんな隣人がいるのか等十分に注意しましょう。 4.建築 基本は、 ・ハウスメーカ...一番高い。広告宣伝費がすごくて割高。 ・建築家+工務店..少し高め。でもハウスメーカ以下にはなる。 ・工務店...安い。でも当たりはずれが激しい。 です。 安くて良いものをとなると工務店の中から良質な工務店を探さねばなりません。しかしこれが結構至難の業です。。。。がんばるしかありません。基本的には口コミそのほかでしょうね。 5.流れ 土地に対しても融資を受けるつもり(つまり現金決済しない)であれば、土地を決めるときまでには施工業者を絞り込んでおくこと。土地融資から竣工までの時間には制約があります。 まあ建築条件付というのもあります。(業者により半建売程度のものからほぼ注文住宅まで幅が広いです) トータルに考えて将来後悔しないためには、 ・資金計画 ・近隣関係 だけはしっかりと。 他は失敗しても少しの後悔ですみますが、上記2つは家を手放すことになるケースもあります。

その他の回答 (3)

  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.4

(お金) まずは毎月コツコツ貯金をする癖をつけましょう。 貯金より借金返済の方が楽ですから、貯金がきちんとできれば借金返済もできます。 「毎月余裕はあるから貯めようと思えばたまるんだけど、今は(うんぬん)」的な話で全額ローンで買う方がいますが、危ういです。 掃除ぐせと一緒で、「引っ越して収納が充実したら片付ける」といってる人は引っ越しても片付けないパターンが多いでしょ(^^; あと、資金力がないと理想の家を作りたいのに妥協の嵐になりますよ。建築を学ばれたのならこだわりが出てくると思うのでなおさらですね。 (お家) 注文住宅が断然楽しいし、後悔もないです。建築を学ばれたのならぜひやっとくべき人生のイベントのひとつです。 なぜ後悔がないか?というと「全てにおいて自分が絡んでいるから」です。 一生懸命考え抜いて決めた一つ一つは「あばたもえくぼ」で多少問題点があってもかわいいもんです。 あと、人のせいに出来ない分、納得できます。 (場所)  調べまくって損はありません。とことん調べましょう。

pe-777
質問者

お礼

みなさんありがとうございます!どのご意見もとても参考になりますが「u_sun」さんのご意見はシンプルに鋭く訴えてくる内容ですね(^^)。とても納得できます。いろいろ参考にいい家を建てたいと思いますので、しばらく質問を続けさせていただきます(^^;)。 それと・・・ 先日ラジオ(だったと思う・・・)で宣伝していたのですが、東京スター銀行の住宅ローンってどうなんですかね?金利がなくなるような内容だったんですが、詳しい方いらっしゃいますか?どうもローンとか馴染みが少ないもので、分かりやすくご説明いただけないかと・・・^^;よろしくお願いします!

  • my_home
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.3

 まず、ご家族のライフプランをまず考えましょう。 将来の子供の貯蓄や老後の備えなども含んで月々無理なく払える額でローンを組むことです。  ご両親の援助が受けられるのなら、購入資金の足しにして、借入額を少しでも抑えることです。  ローンを無理なく払える借入額+自己資金=購入価格を目安にするのがおすすめです。 (必ずしも借りられる額=返せる額とは、限りません)  住宅ローンは、金利・手数料・保証料など総合的な面を考えて決めましょう。  いい家が見つかると良いですね。 いろいろ大変ですが、頑張ってください。

回答No.2

5月に建売住居へ引っ越します^^ No1の方も言われるように、資金計画とローンはしっかり考えて下さいね。 どちらも家庭の事情によってお得な銀行やローンの組み方が変わるのです。 建築も学んでらっしゃるのなら、注文住宅とかのが楽しいのでは?と思うのですが・・・ 注文住宅は頭金が多く必要になります。それが準備できるのであればオススメしますが^^; 上場企業であれば別かもしれませんが、あまり多きな金額のローンは難しくなりますよ。 3000万位が目安になると思いますが・・・ ちなみに建売でも最近は2階リビングや吹き抜け付きのプラン、大型住居等特徴的なものも出てますよ。 外観も勿論そうですし。一概に建売だから×というのではないですよ。内装も凝ってたり電気配線も自分達で変更できたりしますよ~

関連するQ&A

  • 住宅購入?

    はじめまして。現在家賃11万のマンションに住んでいます。 すっと賃貸で住もうと思っていましたが、住宅購入してもよいかな?と考え始めました。 夫は41才税込年収550万。 私は35才税込年収300万。 共に勤続10年以上の正社員です。 子供は6才4才で保育園に通っています。 近所に建売3800万が売り出されました。 住宅に購入に出せる貯金は300万位しかありません。 購入可能でしょうか? また我が家のような家庭はどれくらいの金額の住宅までなら購入しても良いと思われますか? やはり購入しない方が良いと思いますか?

  • 注文住宅を建てたいのですが。

    戸建購入を考えております。 初めは建売物件を中心に見ていたのですが、間取りや外壁等で納得の行く物件がみつからないので注文住宅にしようかと考えております。 注文住宅の場合土地先決済になるので、ある程度余裕がないと買えないと不動産屋に言われたのですが注文住宅を建てた方は皆頭金を多く払っているのでしょうか? 例えば、建売住宅5000万円の場合のローンと、土地3500万円+上物1500万円(合計5000万円)だとどのように差がでるのでしょうか。 また建築業者に手付金として現金で渡さなければならないとも聞きましたがどうなんでしょうか。 ちなみに夫婦共働きDINKSで年収800万円、頭金にまわせる額は400万から500万円です。この額で注文住宅は無理なのでしょうか? まだまだ勉強不足でお恥ずかしいですが、ご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。

  • 33才 住宅購入を考えています

    はじめまして。 住宅購入を考えている33歳既婚男です。 住宅購入を考えています。 東京都下でマンション、戸建を検討しています。 基本的に車を使用しているので 駅の近くである必要は無いのですが 調布、府中、多摩で検討しています。 年収550万、勤続3年、貯金150万あります。 妻はパートで年収100万です。 子供の予定はありません。 この条件で購入出来るのか また、いくら位までローンを組めるのか等が さっぱり分かりません。 どなたかご教示願います。 それで、ここまでは普通っぽいのですが 実は妻が結婚前に作った借金200万円 あったことが判明しました…。 今年の夏のボーナスと貯金で返済できる予定です。 今すぐ購入というわけではないのですが いつ買い、どのくらいの期間でローンを組めばいいのか ご教示下さい。

  • 住宅ローン 4580万の新築戸建

    36歳。年収910万。頭金500万(諸経費抜き)で4580万の新築戸建を購入しようと思っています。 一番得な住宅ローンの組み方を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンについて

    はじめまして。 住宅購入を考えております。 夫28歳 年収360万 勤続年数10年 妻28歳 年収150万 勤続年数1年 現在、信販会社から200万程ローンあり。 住宅の金額が2500万です。 住宅ローンの審査はとおりますでしょうか?

  • 住宅ローンについて教えて下さい。現在住んでいるマンションの住宅ローンが

    住宅ローンについて教えて下さい。現在住んでいるマンションの住宅ローンが、1900万残っています。このマンションは、保有したまま賃貸に出し、頭金800万で6000万の戸建てを購入したいと思っています。 給与年収は1000万、他に自己所有(ローンなし)の戸建て1棟から年間300万の家賃収入があります。このような状況で、銀行は住宅ローンを組ませてくれるでしょうか?不動産屋さんに、購入の意思を伝える前に、実際購入可能かどうか知りたいと思います。どうぞ教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 住宅購入!!

    建売ですが、住宅購入を考えています。 先日、担当の不動産に4000万のローンを組むには 年収600万が必要と云われ、私はそれに満たないので 修正申告→審査終了後→再び修正申告 と言われました。 そこまでして!? と妻は購買意欲が無くなったようです。 私は、単純に月々の家賃10~15万位と 同じ返済ならと 思っています。

  • 住宅購入の資金について

    今年中になんとか一戸建てを購入したいと思っているものです。 建売から注文住宅までいろいろ見てきて、 最終的に知り合いの工務店にお願いすることにしました。 予算は2500万~3000万くらいかと話していたところ、モデルハウスを3300万で譲っていただけるという話が持ち上がりました。 もともと家を購入するつもりは無かったので、ほとんど貯金がない状態でした。ある事情により、どうしても今年中に家を購入しなければいけなくなりました。 この状態で3300万のローンは無謀でしょうか? 年収は550万くらいです。 一般的には2500万くらいのローンで、月の収入のうち、4/1が住宅費の返済が妥当でしょうか。。 工務店さんにお願いすると、どうしても高くなってしまうので、この際、建売でもう少し安くとも迷い始めました。 辛口でもいいのでアドバイス下さい。

  • 住宅ローンの審査について

    こんにちは。 親から土地を相続することになり、住宅建築を考えております。 ・年収420万円 ・勤続年数4年 ・車のローンが100万円、消費者金融の借り入れが80万円(いずれも延滞はありません) まずは借金の返済ですよね・・・。 しかし、こんな状況でも住宅ローンの審査は通る可能性はあるのでしょうか? ちなみに1500万円~2000万円のローンを考えています。

  • 住宅ローンについて

    住宅の購入を検討しています 現在37歳独身、年収550万、勤続2年の地方公務員です 都内で築5年の中古戸建ての購入を検討しています 3000万ローンを30年返済で考えています 返済は当初5年は250万、6年目以降は家のメンテナンスも必要になってくるので150万位の返済が可能です 今後結婚等はないもの、年収の大幅増もないものとして、どのようなローンを組むのが良いでしょうか?