• ベストアンサー

住宅購入に関して・・・

こんにちは!!この度住宅の購入を検討することになりました! そこで質問です!住宅購入に関して皆さんの知っているお得(?)情報を教えてください! 例えば住宅ローンはどこがいいとか、建てるならどこが良いとか何でも構いません。 ちなみに現時点で分かっているのは・・・ 「マンションより戸建」「年収は共働きで600万程度」「勤続状況は1年半」「現在共に26才」「今後転職の可能性も有り(?)」「子供ができたら稼ぎの状況も変わります」「在り来たりのTHE・建売住宅は嫌だなぁ」「大学で建築を学んできましたが何か活かせるかな?」等です。 何卒よろしくお願いします!!(^-^)/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

では基本的な部分を箇条書きに。 1.資金計画  ライフプランを作ってください。まずはそれからです。 これから居住費としてどの位使えるのかがわかります。 その使える居住費から、ローンの返済、固定資産税、維持修繕費用(結構かかりますので注意)などを見積もります。 2.ローン 資金計画で大体借りる金額がわかります。 あとは短期決戦であれば短期固定など安い金利、長期決戦であれば全期間固定などの戦略、あるいは折衷案などを決めてください。これには正解はありません。 3.土地 建物を建てる土地は非常に重要です。 まずは用途地域の話とか、道路の話を把握して下さい。今はインターネットでも色々調べられます。 私道の時には持分があるのか?などは重要です。 (今では接道している道路が私道で持分が無い場合は銀行も貸してくれなくなってきています。) あと何より重要なのは近隣関係です。これがみなさん見落としがちで、でも住んでから困った自体というのはこれが原因であることが多いです。どんな隣人がいるのか等十分に注意しましょう。 4.建築 基本は、 ・ハウスメーカ...一番高い。広告宣伝費がすごくて割高。 ・建築家+工務店..少し高め。でもハウスメーカ以下にはなる。 ・工務店...安い。でも当たりはずれが激しい。 です。 安くて良いものをとなると工務店の中から良質な工務店を探さねばなりません。しかしこれが結構至難の業です。。。。がんばるしかありません。基本的には口コミそのほかでしょうね。 5.流れ 土地に対しても融資を受けるつもり(つまり現金決済しない)であれば、土地を決めるときまでには施工業者を絞り込んでおくこと。土地融資から竣工までの時間には制約があります。 まあ建築条件付というのもあります。(業者により半建売程度のものからほぼ注文住宅まで幅が広いです) トータルに考えて将来後悔しないためには、 ・資金計画 ・近隣関係 だけはしっかりと。 他は失敗しても少しの後悔ですみますが、上記2つは家を手放すことになるケースもあります。

その他の回答 (3)

• u-sun
回答No.4

(お金) まずは毎月コツコツ貯金をする癖をつけましょう。 貯金より借金返済の方が楽ですから、貯金がきちんとできれば借金返済もできます。 「毎月余裕はあるから貯めようと思えばたまるんだけど、今は(うんぬん)」的な話で全額ローンで買う方がいますが、危ういです。 掃除ぐせと一緒で、「引っ越して収納が充実したら片付ける」といってる人は引っ越しても片付けないパターンが多いでしょ(^^; あと、資金力がないと理想の家を作りたいのに妥協の嵐になりますよ。建築を学ばれたのならこだわりが出てくると思うのでなおさらですね。 (お家) 注文住宅が断然楽しいし、後悔もないです。建築を学ばれたのならぜひやっとくべき人生のイベントのひとつです。 なぜ後悔がないか?というと「全てにおいて自分が絡んでいるから」です。 一生懸命考え抜いて決めた一つ一つは「あばたもえくぼ」で多少問題点があってもかわいいもんです。 あと、人のせいに出来ない分、納得できます。 (場所)  調べまくって損はありません。とことん調べましょう。

pe-777
質問者

お礼

みなさんありがとうございます!どのご意見もとても参考になりますが「u_sun」さんのご意見はシンプルに鋭く訴えてくる内容ですね(^^)。とても納得できます。いろいろ参考にいい家を建てたいと思いますので、しばらく質問を続けさせていただきます(^^;)。 それと・・・ 先日ラジオ(だったと思う・・・)で宣伝していたのですが、東京スター銀行の住宅ローンってどうなんですかね?金利がなくなるような内容だったんですが、詳しい方いらっしゃいますか?どうもローンとか馴染みが少ないもので、分かりやすくご説明いただけないかと・・・^^;よろしくお願いします!

• my_home
回答No.3

まず、ご家族のライフプランをまず考えましょう。 将来の子供の貯蓄や老後の備えなども含んで月々無理なく払える額でローンを組むことです。  ご両親の援助が受けられるのなら、購入資金の足しにして、借入額を少しでも抑えることです。  ローンを無理なく払える借入額+自己資金=購入価格を目安にするのがおすすめです。 (必ずしも借りられる額=返せる額とは、限りません)  住宅ローンは、金利・手数料・保証料など総合的な面を考えて決めましょう。  いい家が見つかると良いですね。 いろいろ大変ですが、頑張ってください。

回答No.2

5月に建売住居へ引っ越します^^ No1の方も言われるように、資金計画とローンはしっかり考えて下さいね。 どちらも家庭の事情によってお得な銀行やローンの組み方が変わるのです。 建築も学んでらっしゃるのなら、注文住宅とかのが楽しいのでは?と思うのですが・・・ 注文住宅は頭金が多く必要になります。それが準備できるのであればオススメしますが^^; 上場企業であれば別かもしれませんが、あまり多きな金額のローンは難しくなりますよ。 3000万位が目安になると思いますが・・・ ちなみに建売でも最近は2階リビングや吹き抜け付きのプラン、大型住居等特徴的なものも出てますよ。 外観も勿論そうですし。一概に建売だから×というのではないですよ。内装も凝ってたり電気配線も自分達で変更できたりしますよ~