• ベストアンサー

この住宅ローンは危険ですか??

戸建新築住宅を検討中の者です。 現在住宅ローンを考えているのですが 年収が  34歳の主人が約400万 33歳の私(妻)が約250万くらい 二人とも会社員で、まだ子供なし(できてもひとり)、車など他ローンは何も無し ちなみに現在賃貸マンション家賃(駐車場込)65000円で 今のところは、わりと楽な生活をしています。 ですが訳あって貯金は500万弱しか無く、 2500万くらいの家を購入予定です。 (土地はもうすでにあります。) この年収で2500万の家は危険なのでしょうか? 今購入寸前の状態なのですが、そもそも2500万円は適当に私がこの金額ならいけるだろうと考えた金額なので、心配になってきました・・

  • imotih
  • お礼率91% (973/1064)
  • 融資
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

34歳の主人が約400万。定年まで26年あります。 imotihさん宅で年間100万貯金できれば旦那の定年までに 2600万しかたまりません。 年間200万貯めて旦那の定年までに5200万です。 子供が1人でき、普通に私立高校私立大学と進めば 0歳から22歳までで1500万はかかります。 子供に高校行くな、大学行くな!といえればいいですが・・・。 大学の入学金4年間の学費だけでも私立なら500万 600万は当たり前の世界です。 さらにimotihさん夫婦の老後の資金を考えると 年間200万の貯金では家を建てる資金は全然足りま せん。 せめて子供1人にするとかしないと健康で文化的な 生活はに望めないと思います。 でも、食べていくだけなら十分可能です。 ただこれだけ娯楽やデジタル製品が多い中で食べるだけ の生活なんて絶対にできないでしょうし。 でも34歳400万でも44歳500万54歳600 万と増えるのであれば全然平気じゃないですか。 問題は旦那がこれからどれだけ昇給するかにかかって いるような気もします。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、老後のことも考えないと だめですね。。 主人が希望するような家は最低でも2500万くらいに なってしまい、私からすると「高い」のですが 頑張って昇進するから!と言ってますので 大器晩成を願いたいと思います。。。

その他の回答 (4)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

No.4です。 やっぱり危険ですか???> すぐに破綻するような危険はないと思いますが、2500万円から足が出て2500万円全額借入にでもなれば、少なくとも収入の28(~35)%が返済になるため借入金利によっては厳しくなってきます。なので、私なら2000万円までにします。まぁ、土地(ローンではないですよね?)はあるので、破綻して家と土地を売ることになっても、借金だけが残る可能性が少ないのは安心ですが…。 見積もりでは屋根や外壁、キッチン(コンロや食洗機の機種も)や風呂、洗面、ドアや窓、床材や壁紙、コンセントやスイッチの位置や数なんか全て決まってるのでしょうか?これから決める物が少しでもあるなら、2500万円を超える可能性があります。先程、書き忘れましたが、照明やエアコンなんかも計算に入ってますか?

imotih
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ですよね。 照明やエアコンやカーテンなどぜんぶコミコミで2500万以上 にはならないように、と考えていますが 一番ベストは2000万円くらいの家ですよね。 土地はすでに現金で購入済みです。 細かい事をぜんぶひっくるめて2500万になるように (足がでないように)すれば大丈夫でしょうかね。。。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

先ず、簡単に試算してみましょう。子供が出来ることを考えると、旦那さん一人の収入だけで計算します。収入の25%を支払いに充て(月83,000円)、定年までのローンを3%の固定金利で組むと1800万円借りられます。繰上返済を前提に31年(定年+5年)返済なら2000万円です。2.5%で借りられるなら1900万円と2150万円です。これに頭金(今の預金額なら多くても300万円まで)を足し、諸費用を引けば購入可能な物件価格が出ます。2500万円が見積もり状態なら建築中に増えることは普通ですし(仕様変更や設備のグレードアップ)、外構工事費用もその中に入っていますか?引っ越し費用やカーテン、家電製品の買い替えなんかにもかなり掛かるかもしれませんよ。 わりと楽な生活とのことですが、家賃の65,000円から83,000円の返済に増えますがその辺りは大丈夫でしょうか?この他に固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に数十万~100万円位)なんかも掛かります(毎月掛からない費用は積み立てるのが理想)。また、子供が出来れば1000万円を超えるローンを組んだのと同じようなものなので、これも予定があるなら計算に入れてください。これで厳しいと思うのなら、どこかで節約して家計を切り詰めないといけません。この時、節約してでも良い家に住みたいと思うのか、それとも家より人生を楽しむ方を取るかは人それぞれです。 住居は生活の質を上げる道具の一つにしか過ぎません。無理なローンで生活を切り詰めるようでは本末転倒になるかもしれません。旅行や外食もしたいですか?

参考URL:
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供のことはもし授かれば、1人は と思っていますし、外食や旅行もしたいです。 皆さん同じでしょうが、住宅ローンに ひいひい言うような生活はしたくありません。 無理な生活ではなく、身の丈にあった暮らしがいいです。 お金のことでケンカするくらいなら つつましい生活でも良いと思います。。 ただ主人が希望するような家はどう頑張っても全部コミコミで 2500万はするようです。。。私はもっと安くても良いのですが。 やっぱり危険ですか???

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

収入と借り入れだけで比較すれば、「余裕」だと思いますが、 >訳あって貯金は500万弱しか無く< の理由がどのようなものかで判断は変わると思います。 浪費家のご家庭なのか、他の諸事情なのか判断できませんが、 現在の家賃65000円が負担できているなら可能だと思います。 ちなみに、持ち家には毎年固定資産税などの諸経費も必要です。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 訳あって、と言うのは若い頃に主人が 他人の保証人になったりで大金を失った話などなど。。で 今は何も不安な事はありません。 浪費家でもありませんむしろ貧乏性ですので、大丈夫ですかね?! 年収に対して、身の丈にあわない家を望んでいるんじゃないか? と不安になりました・・・

imotih
質問者

補足

固定資産税は土地(65坪)で年間約5万円 建物の税は(約33坪の予定)まだわかりません。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

さほどリスクが高いとは思えません。 ご主人や奥様の収入安定性、今後の生活スタイル(お子様など)を考えてご相談者間が大丈夫だと思えば大丈夫でしょう。 つまり、その程度のリスクだと言うことです。

imotih
質問者

お礼

その程度のリスク。。本当ですか?! ありがとうございます。 子供はなし、もしくは1人になると思います。 たまには、海外(ハワイ)旅行にも行きたいし 2500万は少々無理めかなぁ~と 心配になりました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて教えて下さい。現在住んでいるマンションの住宅ローンが

    住宅ローンについて教えて下さい。現在住んでいるマンションの住宅ローンが、1900万残っています。このマンションは、保有したまま賃貸に出し、頭金800万で6000万の戸建てを購入したいと思っています。 給与年収は1000万、他に自己所有(ローンなし)の戸建て1棟から年間300万の家賃収入があります。このような状況で、銀行は住宅ローンを組ませてくれるでしょうか?不動産屋さんに、購入の意思を伝える前に、実際購入可能かどうか知りたいと思います。どうぞ教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 母子家庭で住宅ローンは可能でしょうか?

    現在、65000円の家賃の賃貸マンションに住んでいます。 今はパート勤務1年目ですが、将来一軒家を購入したいと思っております。やはり、住宅ローンは正社員、年収も関係してくると思いますが、ローンを組むのはむりなのでしょうか…? 母子手当を受けないくらい、年収があがれば組めますと某不動産業者さんがいってました。 中古住宅より新築の方がローンがおりやすいともききましたがどうなのでしょうか?

  • どうやって支払う?住宅ローン

    どうやって支払う?住宅ローン そろそろマンションを買いたいと思い 住宅ローンについて調べ始めました。 調べてみてびっくり。 自分の収入ではマンション購入なんて 一生できないのではないかと愕然としました。 私は会社の事務員で年収300万円未満。 夫は転職したてで年収400万円未満です。 同居を初めて2年目で、貯金は150万円ほどです。 マンション購入のために貯金を使い切りたくない。 ってことで頭金ゼロ、 35年ローンで2000万円のマンションを購入するとすると 月額返済額は7万円強! これに管理費と修繕費(だいたい2万円くらい?) を加えて さらに駐車場代も加えたら 住宅に支払うお金は月10万円超える?!?! 絶対にムリです! ちなみに現在は 駐車場込みで、月額7万円ちょっとの賃貸アパート暮らしです。 貯金は月5万円くらいしています。 子供もいなくて共働きでこのこの生活なのに このご時世、夫の収入が順調に増えるとも思えないし マンションなんて購入したら 私が子供もうまず共働きしても 生活が続かないのでは。。。 賃貸に住むなんて、家賃を払うだけムダ! という話をよく聞くので マンション買ったほうがいいのかなーと思ったのですが とんだまちがいだったようです。 というかそもそも頭金ゼロでローンを組めるなんて ほとんど不可能らしいですね。 やはり家賃を支払い続けながらがんばって貯金を続け 頭金ぶんくらい貯まってから 購入に踏み切ったほうがいいのでしょうか。。。 ちなみに双方の親からの援助は不可能です。 このことを考えると、お先真っ暗。 最近すっかり落ち込んでしまいます。 みなさんはどのように住宅を購入されてるんですか? よかったらぜひお聞かせください。

  • 住宅&ローンを引き継ぐことはできますか?

    たとえば・・の話なんですが 7年前に購入した戸建ての家(ローン残りが28年、約2000万円) を 別居している私の兄(独身、賃貸暮らし,夫より年収があります)に 家を譲り、ローンも引き継ぐことってできるのでしょうか? 家の名義を夫から私の兄へ変更し ローンの支払いも、兄が支払うことにするということです。 兄は現在52歳、年収700~800万ほど(現在の会社の勤務年数20年位) その場合 手続きとしては 現在契約している住宅ローンの銀行へ申し出ればいいのでしょうか? 私たち夫婦は もしこの家と住宅ローンがなくなったら 今度は身分に合った中古住宅や、当たれば県営団地などで 質素に暮らしたいと思っております 一度、家を売って・・と思ったのですが ローンの残債より 安い値でしか売れないことがわかり断念しました。

  • 3000万円の住宅ローン相談

    共働き家庭 夫:29歳契約社員 年収270万 妻:34歳看護師  年収:子どもが3歳までは軽減勤務にて450万  通常勤務550万 (現在の世帯収入は700万程度) 子:2歳、0歳の2人(保育園児) 貯金額:1500万 現在23区内の家賃12万の賃貸住宅に住んでおり、狭く感じることと、妻の実家近くへの引越しを考え、都下に戸建の購入を考えています。 住宅ローンが3000万くらいになる様な物件を探しておりますが、果たして購入可能でしょうか??

  • 住宅ローンについて

    明日新築戸建ての契約で、 前日にして不安になってしまいましたので 皆さまのご意見をお聞かせください。 夫(40歳)は正社員で年収370万で、 私(40歳)は正社員ではなく派遣で働いており年収200万です。 子どもは娘2人、6歳と4歳がいます。 色々と事情があり、都内に住むのが条件で車も手放せない為、 賃貸だと駐車場代が高いのもあり、 賃貸ではなく戸建て(3800万)を選びました。 都内で戸建てだとそれぐらいで安い方だったからです。 月々の支払額が11万までなら支払い可能と思い、 3800万円の35年ローン(変動)を組む予定でいます。 不動産はローン可能とおっしゃっていました。 彼のご両親が持ち家を都内 に3軒持っているので いずれはそこが手に入る予定ではあります。 子どもがこれから小学生になり、 どんどんお金がかかってくることと 私も正社員ではないので、 今の時代、いつ切られてもおかしくないので それを思うと不安でたまりません。 都内で家賃11万の所に住んだつもりで割り切ればいい と言う知り合いのアドバイスもあったのですが、 皆様はどう思われますか?苦しくなく生活していけるものなのでしょうか? ちなみに貯金は二人合わせて350万程度で それは諸経費(250万)や家具購入(100万)に使う予定でいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンは可能でしょうか?

    新築一戸建て購入を悩んでいます。 現在の私の状況は以下の通りです。 ローン審査が通るか心配です。 ・28歳会社員(勤続1年) ・年収約350万 ・購入物件3180万円 ・頭金700万円 ・諸費用250万円 ・現在家賃を94000円支払っています。 ・妻・子の3人暮らし(まもなく4人になります) *出来れば、今の家賃よりも安く(8万円台)に抑えたいと思っています。今の状況で住宅ローン審査・今後の支払はやっていけるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 住宅ローンについて教えて下さい。

    新築戸建を購入にあたり、住宅ローンについて色々調べてみたのですが、いまいち分からないため、教えて下さい。 ・自営業(8年) 以前は、同じ仕事で会社員。独立しました。 ・年収350万 ・物件価格 3900万 頭金800万 ローン3100万 35年※すでに手付金200万支払い済 ・世帯 夫婦のみ (夫)38歳 (妻)専業主婦 子供はいずれ ・現在の賃貸住宅家賃 14万 ・キャッシング、他のローン共になし 不動産屋に「都市銀行は、自営では取り扱って頂けないので・・・」とのことで、ノンバンクで利率がものすごく高いところをすすめられました。それでは、毎月払えない為、自分達で探し始めました。幸い地銀で仮審査通過、現在本審査中です。万が一だめだった場合、上記内容ではどうゆうところで審査が通りそうでしょうか?現在検討しているのは、中央○○信託・横○信用金庫です。毎月の支払いは、現在の家賃程度で考えています。 尚、今までも上記家賃の支払いをしながら、毎年60万程貯金出来たので、今後は繰り上げ返済にあてる予定です。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンについてお尋ねします。

    住宅ローンについてお尋ねします。 私は現在41歳の会社員で、妻(40歳)と 2人、都内の家賃+駐車場で13万円のアパートに住んでおります。 そろそろ住宅の購入を考えており、物件価格3900万の築7年の戸建てを検討しておりますが、私の年収が500万で妻はパートで年収150万ですが購入は可能でしょうか? ちなみに頭金は諸費用込みで500万程度出す予定をしております。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 年収と住宅ローンについて

    お世話になります。 今年の末に結婚予定ですが、 新居のことで悩んでいます。 府内で2900万くらいの新築戸建を購入しようかと思っています。 35年でローンを組むと、 月の返済金額は9万5千円(ボーナス返済無し)です。 貯金は二人合わせて250万円くらいです。 車は無いのでローンなどはありません。 特別お金を使うような趣味は持ち合わせていません。 ちなみに私は年収420万で30歳です。 相方は年収300万くらいで現在フルタイムで働いています。 個々の生活スタイルによって支出はさまざまだと思いますが、 やっぱり厳しいでしょうか。 皆様の意見をお聞かせ願えますか? よろしくお願いします。