• ベストアンサー

偏微分の問題

z=e^√(x^2+y^2)とするとき、(∂^2*z)/(∂*x^2)+(∂^2*z)/(∂*y^2)を求めよ 。という問題があります。 √(x^2+y^2)=rとおきます。 ∂z/∂x=(e^r)*x/r また、(∂/∂r)*{(e^r)*x/r}=(e^r)*x(r-1)/(r^2) よって、(∂^2*z)/(∂*x^2)={(e^r)*x(r-1)/(r^2)}*(∂r/∂x) =(e^r)*(x^2)*(r-1)/(r^3)…(ア) 同様に(∂^2*z)/(∂*y^2)=(e^r)*(y^2)*(r-1)/(r^3)…(イ) (ア)と(イ)を足して{e^√(x^2+y^2)}*(√(x^2+y^2)-1)/√(x^2+y^2) という答えが出たのですが、正しい答えは {e^√(x^2+y^2)}*(√(x^2+y^2)+1)/√(x^2+y^2) らしいです。自分の解き方のどの箇所がおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.4

偏微分は、「ナニがナニによって決まる従属変数なのか」ということをはっきりさせないとおかしくなっちゃいます。 > (∂/∂r)*{(e^r)*x/r}=(e^r)*x(r-1)/(r^2)  この計算はまずい。左辺は「xをrの関数だと思って、{(e^r)*x/r}をrで微分する」という意味なのだから、xとは関数x(r)に他ならない。x(r)を陽に書けば x(r) = ±√(r^2 - y^2) (yは定数) である。これを使って (∂/∂r)*{(e^r)*x(r)/r} を計算しよう、ということ。なので、 (∂/∂r)*{(e^r)*x(r)/r} = x(r)*[(∂/∂r)((e^r)/r)] + ((e^r)/r)*[(∂/∂r)x(r)] = (e^r)*x(r)*(r-1)/(r^2) + ((e^r)/r)*[(∂/∂r)x(r)] = (e^r)*(x(r)*(r-1)/(r^2) + 1/x(r)) となる。 > (∂^2*z)/(∂*x^2)={(e^r)*x(r-1)/(r^2)}*(∂r/∂x) というのは、 (∂/∂x)(∂z/∂x) = (∂/∂r)(∂z/∂x)*(∂r/∂x) と考えて計算なさったのでしょう。この関係式は必ずしも間違いではないのだけれども…  右辺に出てくる(∂/∂r)(∂z/∂x)とは、「zをrとxの関数とする。まずrを定数と見て(固定して)zをxで微分する。その結果得られたxとrの関数(∂z/∂x)について、今度はxを定数と見て(固定して)rで微分する」ということを意味しています。  このとき、rとxの間には関係がない(たがいに独立変数だ)と見ている。そして、yを従属変数(すなわちxとrの関数y(x,r))だと思って、 z(x,r) = e^√(x^2+y(x,r)^2) を考えていることになります。y(x,r)を陽に書けば y(x,r) =±√(r^2 - x^2) であり、だから (∂/∂x)y(x,r)=-x/y(x,r) である。これを使うと、 (∂z/∂x)=z(x,r)*(x+y(x,r)*[(∂/∂x)y(x,r)]))/√(x^2+y(x,r)^2) =z(x,r)*(x-x))/√(x^2+y(x,r)^2)=0 となる。rを一定にしたのだから、xが幾らだろうがe^rは一定。当たり前の結論です。だから、 (∂/∂r)(∂z/∂x)*(∂r/∂x)=0  左辺の(∂/∂x)(∂z/∂x)というのは、「zをx(およびその他の独立変数)の関数とする。(その他の独立変数は全部定数だと思って)zをxで二度微分する」ということを意味しています。ですが、「その他」って、ちょっと曖昧です。  これを右辺と同様に「zをxとrの関数とする。rを定数だと思って、zをxで二度微分する」と解釈すると、既に見たように (∂z/∂x)=0 だから (∂/∂x)(∂z/∂x)=0  結局、両辺とも「zをxとrの関数とする。rを定数だと思って、zをxで二度微分する」と解釈すると、 (∂/∂x)(∂z/∂x) = (∂/∂r)(∂z/∂x)*(∂r/∂x) は確かに成り立つんで、間違ってはいない。0=0だけど。  ところが、当初の問題には「z=e^√(x^2+y^2)とする」とあるのだから、(∂/∂x)(∂z/∂x)を計算するに当たって、zはxとyの関数z(x,y)だと思うんでなくてはならない。  要するに、 (∂/∂x)(∂/∂x)z(x,y) ≠ (∂/∂x)(∂/∂x)z(x,r) (左辺はyが一定だと思って微分する。右辺はrが一定だと思って微分する。) である。だから、(∂/∂x)(∂z/∂x)というのがどっちの話をしてるんだか区別しなきゃいけない、ということです。  というわけで、「ナニがナニによって決まる従属変数か」をはっきり決めておく必要がある。それが一目で分かるようにするために、上記のように従属変数を関数の形で(z(x,y), r(x,y)のように)書くと、混乱しにくいと思います。

その他の回答 (3)

• arrysthmia
回答No.3

> 自分の解き方のどの箇所がおかしいですか? (ア) を導くところで、まず最初に、 ∂/∂r が「何を固定しての偏微分か」を明示しなかった のが間違いの始まり。あの書き方では、 (x, y) = (r cosθ, r sinθ) の θ を固定したのか、 x または y の一方でも固定したのか、ハッキリ判りません。 いづれにしろ、w = ∂z/∂x は2変数関数ですから、 合成関数の微分は、∂w/∂x = (∂w/∂r)(∂r/∂x) ではなく、 ∂w/∂x = (∂w/∂r)(∂r/∂x) + (∂w/∂もうひとつの変数)(∂もうひとつの変数/∂x) になりますね。 ここで「もうひとつの変数」とは、∂w/∂r を行うときに固定した変数のこと。 (∂/∂r){ (e^r)(x/r) } = (e^r){ x (r-1)/(r^2) } とするのなら、x がそうです。 z の引数を (x,y) から (x,r) に変換したことになりますね。

milkyway60
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 優れたご回答だと思いましたが、2つしか選べないということで、ポイントを差し上げられなくてすみません。

• info22
回答No.2

>また、(∂/∂r){(e^r)*x/r}=(e^r)*x(r-1)/(r^2) {(e^r)*x/r}は x,yの関数なのでr=√(x^2+y^2)での 偏微分(∂/∂r)することが間違い。 直接 >よって、(∂^2 z)/(∂x^2)={(e^r)*x(r-1)/(r^2)}*(∂r/∂x)…(●) (∂/∂x){(e^r)*x/r} の計算をすべきですね。 (∂/∂x){(e^r)*x/r} =(e^r)/r + x(∂/∂r){(e^r)/r}(∂r/∂x) =(e^r)/r + (x^2/r)(e^r)(r-1)/r^2…(◆) となりますね。 (●)の式を(◆)と比較すると第一項がありませんね。 (◆)を計算すると ={(x^2)√(x^2+y^2)+y^2}{e^√(x^2+y^2)}/{(x^2+y^2)√(x^2+y^2)} 同様に(∂^2 z)/∂y^2を計算すると ={(y^2)√(x^2+y^2)+x^2}{e^√(x^2+y^2)}/{(x^2+y^2)√(x^2+y^2)} これらを加えると(x^2+y^2)で約分ができ答の式がでてくるでしょう。

• PRFRD
回答No.1

全体的に,多変数関数の微分の扱い方が間違っています. 例えば,最初に  r = √(x^2 + y^2) と置いているのですが,これはつまり  x = r cosθ  y = r sinθ と極座標になおしていることに他なりません. なので,∂x/∂r は,ゼロにはなりません.また,  ∂f/∂x = (∂f/∂r) (∂r/∂x) みたいな,合成関数の連鎖則も成り立たず, もう少し複雑な式になります. その問題を解くだけならこんなことしなくても解けるのですが, ここは非常に大切な部分なので,是非この機会に復習してください.

milkyway60
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 復習します。