• ベストアンサー

今から、公務員の就職試験に向けて独学で勉強していますが…勉強の環境に悩んでいます。

父から計画表を作ってもらったのですが、昼間とか集中できないんです。お恥ずかしながらですが;;夜だとなぜか集中できますが、時間の制限によって、長く勉強することが出来ません…ホントになりたいんだったら、夢中で死ぬ気で頑張るのですけど。 高校生で、公務員事務初級を受ける予定です。 今から、公務員の就職試験に向けて独学で勉強していますが…間に合いますか?ちなみに、今は一般常識です。 あと、勉強の環境に悩んでします。 通信制の高校に通っていますが、曜日問わず、昼間家で勉強するのが嫌なので、勉強が進まずに困っています。 理由は家に昼間ひきこもるのがいやだから(具体的な説明がうまく出来ないので;;)と、ひきこもると太るからです。 あと、母が言うには、例えば午前中勉強して、午後好きなことといいますが、その好きなことが分からず、何物でもないことに絶望し、勉強が出来なくなっている状態なのです。それだけでなく、昼間は何か行動したいと高ぶる時間帯なので、家ばっかりひきこもって、妹は今頃学校なのに、私は何もしていないと思うからです。 変わりたいです…。 今からだと死ぬ気で頑張らないと受からないのにです;; 図書館いっても、浮浪者っぽい人見ると、私も試験に受からないと浪人になって、下手したらああなると恐れを感じ、今勉強以外何もすることがない現状を気にしてなかなかはかどらないのです。 折角父から計画表を作ってもらったのに、全て水の泡になり、基礎中の基礎問題である一般常識を今月中に解き終えることができません。 今から間に合うのかを含めて、今はこうしたらいいと具体的に教えていただけると幸いです。 ちなみに、予備校は学費と交通費がかかるということで、行かせることは出来ないと反対されています…だから、独学なのです。 平塚なので、近くの町田でしたら、いける距離ですけど。 公務員試験ガイドブックも欲しいんですけど・・・私がお金使いすぎているせいか、いつも買ってもらえないんですけど…どうしたらいいでしょうか?

• ms1906
  • お礼率21% (271/1287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.1

>>公務員試験ガイドブックも欲しいんですけど・・・私がお金使いすぎているせいか、いつも買ってもらえないんですけど…どうしたらいいでしょうか そんなことは簡単な話・・図書館に行けばあるので、それを利用すれば良い・・ どうしても、自分用のが欲しいなら、お金の使いすぎ・・を少し改めて、本代に回せば良いだけ。 第一自分の事をどうして、他人に聞くのだろうか? >>どうしたら良いでしょうか?? きっと、私がこの様なことを書いても、受け入れなくて、あれこれと出来ない理屈を並べるのでしょうね。 まあ、それで人生楽しければ良しではないですか・・ 書かれている事、全てはあなたが選んだ道です・・・

その他の回答 (1)

• tayuri3
回答No.2

あなたは、真面目な気持ちで今、いろいろ考えて頑張っていると思います。 独学で試験勉強に挑戦するのって、スゴイ決意でしたね。 不況で公務員志向が高まっているご時世ですから、倍率も高く、難関であるのは間違いないでしょう。 気持ちだけ焦るのも、よく分かりますが、・・・・・ 一発で合格するぞ!と、あまり気負い過ぎない方がよいと思います。 お父さんの立てて下さった計画を参考にしながら、自分のやりやすい方法や時間帯で、少しずつ進めていったら? 図書館を活用したりして、あなたが勉強する姿勢を見せたら、お母さんも必要な参考書くらい買ってくれますよ! これから、試験までの日数がカウントダウンされていきますが、 決して投げ出さず、少しずつでも前進していって下さい。 試験当日は、「今年はまず、試験会場の雰囲気を知る」という気持ちで、 リラックスして受験してみては・・・・? ダメ元の精神でも、奇跡的に一発合格すれば、それはそれで、儲けモンです。 あなたにとって本当に、公務員という仕事が「夢」や「やりたい仕事」であるならば、いつかきっと叶うと思います。