• ベストアンサー

独学で地方公務員の勉強・勉強以外で必要なことはなんですか??

高3です。 今、独学で地方公務員初級の勉強をしていますが、勉強以外にどんなことをしていけばいいのか具体的に教えてください。 確実に、合格できる行動も具体的に教えてください。 また、今地方公務員の勉強は、問題集一冊のみ(新星出版社の「地方公務員[初級] 2010年度版 」です)で、他に独学だけでも合格できる問題・参考書があれば、分かりやすく具体的に教えてください。 独学だけでも、合格できますか?ネットで調べると、予備校行くほうが合格できやすい、独学ダメと書かれてあって、正直不安です。だけども、予備校は月謝が高くて、遠いところなので…親に反対されています。 どうしたらいいのでしょうか?具体的に…お願いします。

  • ms1906
  • お礼率21% (271/1287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.2

地方公務員の初級ですよね。 独学で合格した人なんて掃いて捨てるほどいます。 確かに現在の状況は予備校に行った方が合格(しやすい)でしょうが 一番はその人の能力です。 まずは、高校の先生に相談する、行きたい役所に知り合いがいれば聞いてみる、 行きたい役所の採用担当部署(役所によって名称などが変わります)に 受験の概要を聞くなどしましょう。 いずれにしろ7月くらいには試験案内が発表されるはずなので申し込みはお忘れ無く。

その他の回答 (1)

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 こんにちは。  悩みますね、、、    現状を考えると、やはり予備校は行ったほうがいいと思います。  それは大学受験と同じ。  まず、独学で自分を戒めることができるか?  自分で図書館などに行って勉強できますか?  そしてあまりにも広い、受験範囲、、、  雑学ですよね?  これもご存知でしょうか?  センター試験よりも難しいと私は思ってます。  なぜ、予備校へ行ったほうがいいかというのは、その中で傾向と対策が直に聞けるからです。  自分を予備校の中に入れれば雰囲気の中で自分で自分を律することができる。  それもあります。  そしてなによりも、厳しさ。  公務員は広範囲な知識を必要とする1次試験で足きりされます。  倍率が何倍かはご存知ですよね?  途方もないはずです。  それでも絶対に公務員になりたいというのなら、お金や距離などといってられないですよね。  独学で勉強できるのは限界があります。  人はそれだけではない、独学が予備校へ通っているという人を勝ることができる保証もない、、、  であれば、本気になることしかないんじゃないでしょうか?  自分の人生です、自分を支える仕事でしょう?    まず、自分の親を説得することからじゃないかな?  中途半端な気持ちでしたら受からない、不況の中、ものすごく厳しい状況です。  私は公務員上級を受けるために、1年間勉強しました。  比較的時間はあったので(研究だけだったので)かなりがんばりましたが、(夜中に要点集を必死に覚えてました)あまりもの倍率の高さで門前払いに近い状態でしたよ。  がんばってほしいです。  自分の未来を勝ち取ってくださいね。

ms1906
質問者

お礼

予備校の学費が払えないんです。家が。 親も。 どうやったら、学費が舞い込んでくるのでしょう?? また、予備校にいけない時点であきらめた方が良いと捉えた方がいいですか??

関連するQ&A

  • 19で高3です。地方公務員試験初級を受ける予定だけども、独学だけでも、合格できますか?

    19で高3です。地方公務員試験初級を受ける予定だけども、独学だけでも、合格できますか?ネットで調べると、予備校行くほうが合格できやすい、独学ダメと書かれてあって、正直不安です。 だけども、予備校は月謝が高くて、遠いところなので…親に反対されています。 でも、予備校の学費が払えないんです。家が。親も。 どうやったら、学費が舞い込んでくるのでしょう??借金は流石に反対されますし、バイトも今更やっても間に合いません。 また、どうしても予備校にいけない時点であきらめた方が良いと捉えた方がいいですか?? また、予備校へいくに当たって、公務員受験への長所・短所を具体的に教えてください。

  • 公務員になるための勉強期間についての質問です。

    公務員になるための勉強期間についての質問です。 今高3で、公務員志望です。 高3で10ヶ月間独学+高校卒業後に1年間予備校(又は専門学校)に通って公務員試験に不合格だった場合、もう公務員はあきらめたほうがいいのでしょうか? 正直なところ公務員になりたいと思う反面、長く勉強したところで合格できる保証はないので、金銭的に考えると公務員は諦めて一般企業に就職したほうがいいような気がします。 公務員初級の事務系希望ですが、私の偏差値は(高校であまり勉強してこなかたため、今後の勉強でどのくらい偏差値が上がるかわかりませんが)今のところ40程度といったところです。 もし不合格だった場合、公務員は諦めるべきでしょうか?それとも、もう1年予備校に通うべきでしょうか?

  • 地方公務員 初級の勉強を・・・

    現在19歳(2回生)です。 私情により、大学を中退しました。 地方公務員初級を目指そうと思っているのですが、 なかなか独学では勉強出来ないのと、 1から勉強を始めるので全く知識がありません。 実家が京都なのでLEC等に電話をしたのですが、 通信講座しか無く困っています。 関西圏でLECのように地方公務員初級について勉強出来る学校は ありませんでしょうか・・・?

  • 地方上級公務員試験

    来年度の政令指定都市の公務員試験を受けようと考えている大学生です。 その試験に向けての勉強のことで、お聞きしたいのですが、大抵の受験生は大学での勉強や独学で合格するものなのでしょうか? 国家I種試験を受け、合格した知り合いのほとんどは、そうした資格用の塾(予備校?)に通っていましたが、地方公務員を受け合格した知り合いがいないので、分かりません。 もちろん、そうした塾に通うにしろ通わないにしろ、きちんと勉強しなければ合格出来るものではないものとは思いますが・・・。 塾での勉強か独学か、どちらがお勧めか、大抵の受験生はどうしているのか、受験に向けてのポイントなどを教えてください。 できるだけ最近の事情を知りたいので、最近合格し働いていらっしゃる方、そうした方を知っていらっしゃる方に答えて頂ければ幸いです。

  • 公務員試験について

    今年、地元の市役所の試験を受けようと思ってます。 以前、兄が公務員の試験を受けた際使っていた参考書をもらったので、使用しようと思っていますが、どれも08年度対応の書籍で、今年に当てはまるかどうかわからないうえに、結構問題にバラつきがあります。書籍は ・県庁・市役所・学校職員試験2009初級職試験 弘文社 ・(09)合格公務員!一般常識 高橋書店 ・(09)公務員用一般常識(III種対応) 高橋書店 ・(09)公務員教養試験短期集中知識問題国家III種・地方初級 高橋書店 ・(09)絶対決める!公務員の教養試験完全対策問題集 新星出版社 ・(09)絶対決める!数的推理公務員試験合格問題集 新星出版社 の6冊です。他に「これがお勧め」や「これ使って合格できた」等の書籍を教えていただくと更に有難いです。どなたかお願いします。

  • 公務員試験の勉強、まだ間に合う?

    地方上級を目指している23歳予備校生です。 来年の公務員試験まであと7ヶ月。 公務員を目指し、先月中旬から予備校の大原に通いはじめたのですが 内容のレベルの高さに驚いてます。 正直、今から勉強をはじめて半年で 「公務員試験に受かるだけの力をつけることができる」 と思うことができず非常に不安です。 今のところの勉強内容としては 予備校で習ったことを復習+まだ講義が開いていない科目を独学 といった感じで勉強をしています。 そこで質問をしたいのですが 私と同じように10月前後から勉強をはじめて合格できた人はいますか? もしいらっしゃいましたら、 「どのようなペースで勉強するべきか」もしくは 「自分はこうしていた」など教えてください。 できれば私と同じように予備校に通っていた方の体験談をお聞きしたいです。 また現在金融が非常に不安定な状況にあり これから不景気になるような感じですが それに影響され来年度の公務員採用枠は近年に比べかなり減るのでしょうか? ともかく毎日が不安です!どんなことでもいいので教えてください。お願いします!

  • 公務員試験の勉強法

    今年高校を卒業し、大学は通信制の大学に行こうと思っています。 大学に行きながら公務員試験(地方初級)を受けたいと思っているのですが、勉強の仕方がわかりません。 1冊出題傾向と予想問題の参考書を買ってきたので、どういうものが出題されるのかはわかりました。 地方初級のそれぞれの問題の種類について、例えば政治はこれ、世界史はこれ、国語はこれ、といったように、1冊ずつくらいになっている参考書があればよいと思っているのですが、そういうものはないでしょうか? 高校の教科書で勉強するには、どのくらいの深さまで勉強したらよいのかわかりませんし、高校では選択しなかった科目もあります。 それとも独学よりもは予備校の通信教育を受けたほうがよいのでしょうか?

  • 独学での公務員試験勉強

    公務員試験(地方上級・市役所)を受験しようと考えています。 そこで今迷っているのが予備校に通うか、独学かということです。 今まで何度か予備校の説明や実際に講義を聞いたりしてどんな感じか、というのは体験したのですが、未だにどうしたらいいか分からないのです。 というのも、本来自分は自分のペースでじっくり一人で取り組んで勉強するタイプなのですが、 独学で不安なのは重要ポイントがつかめないというところです。 予備校だと重要な箇所、それほど重要ではない箇所を教えてもらえて効率のいい勉強ができると思いますが、独学だとそれがつかめずどの範囲をどれくらいやればいいのかなどがよく分からないのではないかと不安です。 また数的処理が苦手なので本当に一人で解いていけるかというのも気になります。 そろそろ予備校の授業が始まるので早めに決めたいところなのですが… 独学だとペース・時間配分ややり方が分からず効率の悪い勉強法になってしまわないかと心配で… どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 地方公務員について

    来年から保育系の三流大学に行く男です。 こんな自分でも地方公務員の試験を受けれますか? また、受けれるなら合格するためには勉強をいつからどんな風にはじめれば可能性はありますか? ※地方公務員には初級や上級などがあるみたいなんですが三流大学の場合はどれが受けれますか? 質問多くてもうしわけないですがよければ回答お願いします(>_<)

  • 公務員試験について

    来年の公務員試験に向けて勉強を、予備校等に通わず独学でしていいます。 地方上級か国税専門官に合格したいのですが、独学で予備校生に勝てるのか?といった多少の不安があるのですが、地方上級や国税専門官は予備校等を利用しなくても独学で十分合格可能なのでしょうか? また、2次対策としては予備校を利用しようと考えているのですが、2次対策はいつごろから始めるべきでしょうか? あと、地方上級と国税専門官を併願するときに科目選択等、勉強で気をつけることはあるでしょうか? 長文になりましたが、公務員試験の経験者の方や、独学で合格された方などアドバイスお願いします!