• ベストアンサー

70年代の知育玩具

1970年代初め頃に、よくCMが流れていた知育玩具の名前が思い出せず、心の隅にひっかかっています。CMソングが頭の中でループしています・・・ その玩具とは、プラスチックのボードの上に問題(たぶん算数の計算問題)があって、ボタンを押して回答し、正解だと「びょ~ん!」と言う感じで人形が飛び出してくるもの。当時のCMソングが「♪2たす2かけ2わる2は♪、♪2たす2かけ2ひく2は♪」というので、よく一緒に歌っていました。 玩具の名前、メーカー名、後掲商品はあるのか?などご存知のことがあったら教えてください。もしこの玩具を持っていた方がいらっしゃれば、思い出話もうかがいたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77701
noname#77701
回答No.1

あーーーん、懐かしいよう。 私も持ってました!\(^▽^)/ そのオモチャは「レキシーデータ」です!! ピョンと飛び出す可愛いアイツは「エルくん」です。 確かCMでは「ヒャッホー」とか言ったいた記憶が……。 問題カードは別売りで買うことができ、算数以外にも国語とか理科など お勉強ぽいものの他にもクイズのようなものもありましたネ。

参考URL:
http://nichola.hp.infoseek.co.jp/olddigitaltoys/odt-chapter1.html
kanomom
質問者

お礼

そうです、そうです、「レキシーデータ!」 早速にありがとうございます。すっきりしました。 参考URLで「エルくん」の懐かしい顔を拝めて、記憶が一気に甦りました。 CMの叫び声が聞き取れず、わたしは「びょぶーん!」と言っていました。確かに「ヒャッホー!」だったかもしれませんね・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

それは「レキシィデータ」ですね! 自分も持っていました。 「レキシィデータ」で検索をかけるといろいろ出てきますよ。

参考URL:
http://www.deci-litre.com/kenkababa/monod6-17.htm
kanomom
質問者

お礼

またまた素早いご回答、ありがとうございます。 黄色いボードとツマミを動かす機構が、当時はとてもハイテクに感じられたものですが、今見るとレトロな感じで懐かしいですね~ ユーザーでいらしたのですね。私は欲しかったけど買ってもらえず、デパートの売り場で遊んでいたのを今思い出しています。ありがとうございました!

kanomom
質問者

補足

あっという間に疑問が氷解し、本当にうれしかったです。 タッチの差でしたが、ご回答順にポイントを発行させていただきます。

関連するQ&A

  • 知育玩具の名前

     30年ほど前、○や△☆などのプラスチックで出来た立体の図形を同じ形の穴にはめ込む知育玩具がありました。  時間内に出来ないとはめ込んだ図形が飛び出す簡単なゲームでしたけど、その玩具の名前を思い出すことができません。  玩具の名前とメーカがわかりましたら教えてください!!

  • 昔遊んでいたおもちゃ エルくん。

    今から20年程前に遊んでいた知育おもちゃのことを最近思い出して、とても気になっています。一辺約25センチの正方形の黄色いプラスチック製の箱型のおもちゃで、表面に黒いスイッチが円形に10個ついてます。本体とは別に、紙の問題用紙があって、1~10問それぞれの問題を3択で答えて、全問正解すると、ピーンという音と同時に箱の真ん中から「エルくん」というマスコットのような人形(髪は赤で、緑の服を着た男の子)がでてくるのです。問題用紙はたしか50枚くらいあって段々難しくなっていき、最後の方は大人向けの問題になっていたようで、父も挑戦していました。今も形を変えて売られていたら欲しいくらいです。。。インターネットで探してもでてこないので、何かそのおもちゃについて覚えていたり、情報を知ってらっしゃる方がいましたら、是非教えて下さい!

  • このおもちゃを教えてください

    おもちゃ(サイエンス・トイ)を探しています。 よく海外ドラマなんかで見かける膨らんだり縮んだりするおもちゃです。 プラスチックの部品でできているようです。 大きさは縮んだ状態で15cmほどで 膨らむと20cmから30cmくらいになります。 最近の海外ドラマの「デクスター」第8話のなかで カウンセリングのシーンにも出てきました。 確か「BONES」の主人公のオフィスかどこかにも出てきていたような気がします。 おそらくサイエンス・トイや知育玩具の仲間だと思いますが。 どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

  • おもちゃの名前を教えてください

    90年代後半、がちゃがちゃでよく見かけたおもちゃなのですが、大きさが大体幅5cmくらい、黒くてプラスチック製、簡単なムービーカメラの形をしていて、のぞいてボタンを押すと、内臓のフィルムがカシャカシャ回ってアニメーションが見れるというものです。 名前を知りたいのですが、何という名前のおもちゃか分かりません。 お教えいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 探しているおもちゃの情報を教えてください。

    私の記憶では「荒野のガンマン」というものだった思うのです。 「黒ひげ危機一髪」の人形ぐらいの大きさの人形が2体、15cmほど離れて向かい合っています。 2人で遊ぶのですが、それぞれがボタン(だったと思う)をたたきまくると、タイミングで、相手の人形が、後ろにひっくり返るという単純なおもちゃなでした。 たしか今から20年ぐらい前によく祖母とこれで遊んでいました。 「荒野のガンマン」という名前は記憶違いなのか、調べ方が足りないのか、ネットでは見つけられませんでした。どこかで手に入らないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • おもちゃの名前を教えてください

    今からたぶん12~13年前だったと思うのですが その頃持っていたおもちゃの名前が思い出せません>< 特徴は ・手のひらに納まるくらいのサイズで女性が使うコンパクトのようにパカッと開きます。 ・外見は私が持っていた物はドクロのようなの物でほかにもいくつか種類があったような気がします。 ・開くとフランケンシュタインの研究室があって診察台や電気を送るような機械みたいな物があったりします。 ・1.5cmくらいのフランケンシュタインの怪物の人形がついていて、あと主人公らしき人形もありました。 ・同じシリーズで横30cmくらいの大きな岩山もあり、それも半分に横に開くことができて、中には火の玉を落としたりする簡単な仕掛けなどがあったりします。 ・それにもちいさい人形がついていて主人公もついています。 知っている人がいたら是非教えてください!!

  • おもちゃの名前

    昔遊んでいた90年代のおもちゃの名前が思い出せないのですが、以下の特徴があてはまるおもちゃをご存知でしたら教えてください。 ・女の子用 ・プラスチック製のドールハウス ・全体的にピンク色 ・金髪のマスコットがハウスの庭の地面にくっついたまま動く ・ハウスの庭にたしかブランコがあった ・CMは外人の女の子がこのおもちゃで遊ぶ様子

  • この食玩(80年代)知りませんか?

    昔(80年代後半ぐらい)あった食玩の名前・画像を探しています。 おかしはたしかクッキー?のようなものがついていて、 ビニール製の小さい人形がついてました。 大きさは5cmくらい??で プラスチックではなく、ビニールに絵が印刷して あって、立体感はあまりありません。 表には表の、裏には後姿が印刷してあったと思います。 同じくビニール製の服がついていたような気がします。 あまり情報がないですが、どなたかご存知の方が いらっしゃれば、教えていただきたいです。

  • ポーリーポケット(女児玩具)

    ポーリーポケットという名前の、女子のおもちゃの件で 教えて頂きたく思っています。ひょっとしたら名前は 違っているかもしれませんが・・・娘が友達にこのおもちゃを借りて、どうやら別の子に返してしまったらしく、当人に返せなくなってしまいました。 きちんとしていなかった私と娘が悪いので、同じ品を買って、返したいと思い、売っているお店を思い浮かべてみたのですが、最近はどの店頭でも見かけないように思います。gooや他のオークションやメーカーを検索してみましたが、見当たりませんでした。 どんなおもちゃだったかといいますと、外見はちびポケハウスの小さい版(外国製・立体的な12cm平方位・折りたたみ式で、開くとおうちの中ふうになっている)に見た目が似ていました。小さい人形もいたような。ジェニーちゃんに感じが似ているように思います。外見の色はピンクか紫色だったと思います。 どなたか良い情報がありましたら、教えて下さい。お願いします!!

  • このようなおもちゃのボールを探しています。

    このようなおもちゃのボールを探しています。 公園で使っている方を見かけたあるおもちゃのボールを購入したいと思っているのですが 名前が分からず見つける事が出来ず困っています。 ・骨組みの様なもので出来ていて、蹴ったり転がしたりすると?小さくなったり大きくなったりしていました。(大きい時のボールの直径は30cmかそれ以上?) ・オーボールではありません。 ・たぶんプラスチック製で、スクイッシュ(下記、URLのもの)に見た目が似ています。  もう少し骨組みは多く、大きさも大きく見えました。 http://www.bornelund.co.jp/ec/detail.php?keyword=%83%7B%81%5B%83%8B&search=1&id=4496 ・単色ではなくカラフルなものでした。 ボーネルンドで販売されていたような(見かけた)記憶があったのですが、今日行ったお店では発見できませんでした。 “ボール 骨組み 伸び縮み カラフル”など思い当たるキーワードで検索してみましたが見つけられず…でした。 これ位の情報しかないのですが、もしおわかりになる方がいらしたら教えていただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう