• ベストアンサー

70年代の知育玩具

1970年代初め頃に、よくCMが流れていた知育玩具の名前が思い出せず、心の隅にひっかかっています。CMソングが頭の中でループしています・・・ その玩具とは、プラスチックのボードの上に問題(たぶん算数の計算問題)があって、ボタンを押して回答し、正解だと「びょ~ん!」と言う感じで人形が飛び出してくるもの。当時のCMソングが「♪2たす2かけ2わる2は♪、♪2たす2かけ2ひく2は♪」というので、よく一緒に歌っていました。 玩具の名前、メーカー名、後掲商品はあるのか?などご存知のことがあったら教えてください。もしこの玩具を持っていた方がいらっしゃれば、思い出話もうかがいたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77701
noname#77701
回答No.1

あーーーん、懐かしいよう。 私も持ってました!\(^▽^)/ そのオモチャは「レキシーデータ」です!! ピョンと飛び出す可愛いアイツは「エルくん」です。 確かCMでは「ヒャッホー」とか言ったいた記憶が……。 問題カードは別売りで買うことができ、算数以外にも国語とか理科など お勉強ぽいものの他にもクイズのようなものもありましたネ。

参考URL:
http://nichola.hp.infoseek.co.jp/olddigitaltoys/odt-chapter1.html
kanomom
質問者

お礼

そうです、そうです、「レキシーデータ!」 早速にありがとうございます。すっきりしました。 参考URLで「エルくん」の懐かしい顔を拝めて、記憶が一気に甦りました。 CMの叫び声が聞き取れず、わたしは「びょぶーん!」と言っていました。確かに「ヒャッホー!」だったかもしれませんね・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

それは「レキシィデータ」ですね! 自分も持っていました。 「レキシィデータ」で検索をかけるといろいろ出てきますよ。

参考URL:
http://www.deci-litre.com/kenkababa/monod6-17.htm
kanomom
質問者

お礼

またまた素早いご回答、ありがとうございます。 黄色いボードとツマミを動かす機構が、当時はとてもハイテクに感じられたものですが、今見るとレトロな感じで懐かしいですね~ ユーザーでいらしたのですね。私は欲しかったけど買ってもらえず、デパートの売り場で遊んでいたのを今思い出しています。ありがとうございました!

kanomom
質問者

補足

あっという間に疑問が氷解し、本当にうれしかったです。 タッチの差でしたが、ご回答順にポイントを発行させていただきます。