• 締切済み

おもちゃの名前を教えてください

90年代後半、がちゃがちゃでよく見かけたおもちゃなのですが、大きさが大体幅5cmくらい、黒くてプラスチック製、簡単なムービーカメラの形をしていて、のぞいてボタンを押すと、内臓のフィルムがカシャカシャ回ってアニメーションが見れるというものです。 名前を知りたいのですが、何という名前のおもちゃか分かりません。 お教えいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kumasyumi
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

懐かしい!わたしも集めていました。 検索してみたところ、カチカチムービーという名前で引っかかるものが多いのですが、これが正式名称なんですかね。。。

okapongs
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 「カチカチムービー」でヒットしますね。 ここからもう少し調べてみます。 どうもありがとうございました。

okapongs
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 「カチカチムービー」でヒットしますね。 ここからもう少し調べてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • おもちゃの名前

    昔遊んでいた90年代のおもちゃの名前が思い出せないのですが、以下の特徴があてはまるおもちゃをご存知でしたら教えてください。 ・女の子用 ・プラスチック製のドールハウス ・全体的にピンク色 ・金髪のマスコットがハウスの庭の地面にくっついたまま動く ・ハウスの庭にたしかブランコがあった ・CMは外人の女の子がこのおもちゃで遊ぶ様子

  • 知育玩具の名前

     30年ほど前、○や△☆などのプラスチックで出来た立体の図形を同じ形の穴にはめ込む知育玩具がありました。  時間内に出来ないとはめ込んだ図形が飛び出す簡単なゲームでしたけど、その玩具の名前を思い出すことができません。  玩具の名前とメーカがわかりましたら教えてください!!

  • 昔の繋げて遊ぶプラおもちゃの名前を教えて下さい

    チェーンリングの様な繋げて遊ぶおもちゃで、 透明プラスチックのおもちゃの名前がわからないので教えて下さい。 【色】カラフル 【形】パイナップルとかがあり、両端がフックになっている 【時代】80年代に遊びました パチパチとハメて、長くしていった記憶があります。 とても可愛く、大人になったいま、懐かしく、ふと思い出したので購入したいです。 よろしくお願い致します。

  • 子供の頃に遊んでいたおもちゃの名前が?

    今30代後半の者です。 子供の頃に、よく遊んだおもちゃで、水が入っていて、 ボタンを押すと中の確か魚とかが動いたりするおもちゃがあったと 思うのですが、名前とか思い出せません。 検索もしましたが、全然見つけられませんでした。 どなたかご存知のかた、いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 70年代の知育玩具

    1970年代初め頃に、よくCMが流れていた知育玩具の名前が思い出せず、心の隅にひっかかっています。CMソングが頭の中でループしています・・・ その玩具とは、プラスチックのボードの上に問題(たぶん算数の計算問題)があって、ボタンを押して回答し、正解だと「びょ~ん!」と言う感じで人形が飛び出してくるもの。当時のCMソングが「♪2たす2かけ2わる2は♪、♪2たす2かけ2ひく2は♪」というので、よく一緒に歌っていました。 玩具の名前、メーカー名、後掲商品はあるのか?などご存知のことがあったら教えてください。もしこの玩具を持っていた方がいらっしゃれば、思い出話もうかがいたいです!

  • 昭和50~60年代のおもちゃの名前

    メーカーなどがわからないのですが、私の姉が小学生だったので昭和50年代ぐらいに発売されたおもちゃだったと思います。 電卓を大きくしたような形で、大きさはハードカバーの本ぐらい、赤・黄色・青など9色の四角いボタンが正方形に配置されていて、ボタンごとに違うゲームが9種類できるものでした。 早押しゲームとか、光ったボタンを覚えて同じボタンを押すゲームとかあったと思います。 ドレミ…と音楽が鳴るゲームもあったような… 本体は白かグレー、おもちゃの名前は「〇〇コンピュータ」か「コンピュータ〇〇」とかそんな名前でした。 もうなくなってしまったのですが、子供のころ私も大好きだったおもちゃで、何という名前だったか思い出せません。 このおもちゃをご存知の方、名前を教えてください。よろしくお願いします。

  • S字型のおもちゃの名前を教えてください

    40年くらい前のおもちゃだったと思うんですが サルの姿に似せた赤・青・黄色の3色のS字フックを、 手を使わずに、ひたすら長くつなげていくゲームをするおもちゃの名前なんです。 収納ケースは、たしかプラスチックで、ウイスキー樽の形をしていたと思います。 名前がどうしても思い出せなくて。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • このおもちゃ教えてぇ~

     カテ違いでしたらすみません。先日、CMで見たおもちゃなのですが名前を覚えていなくて困ってます。  そのおもちゃというのは形が三角形でそれぞれの面が遊び用面になっていて叩いたりいじったり出来ます。こんな説明ですみませんが分かる方、いらしたらお願いします。

  • 80~90年代のおもちゃの名前がわかりません

    80~90年代のおもちゃの名前がわかりません スノードームのようなもので 中に2cmくらいのペンギンが何匹かいて そのペンギンたちを置くスポットがいくつかあって 外の右下(か左下)にボタンがついてて 押すと水流が発生して そのペンギンたちを上手くスポットに置くようにする・・ みたいな遊び方をしていたと思います 画像も添付しますが下手で申し訳ありません・・ 探そうにも名称がわからず困っています どなたかわかる方いませんか?

  • 玩具で・・・

    昔、自分が買ったことのある玩具で名前が思い出せないものがあります。車の玩具でロボットに変身したかどうかは忘れてしまいました。トランスフォーマーとかではないと思います。90年代前半に発売されていたと思うのですが、テレビでCMとかやっていたのでバンダイかタカラの製品かなぁと思います。アニメにはなっていないと思います。この玩具の名前が思い出せる方がいましたら教えてください!