• 締切済み

知育玩具の名前

30年ほど前、○や△☆などのプラスチックで出来た立体の図形を同じ形の穴にはめ込む知育玩具がありました。  時間内に出来ないとはめ込んだ図形が飛び出す簡単なゲームでしたけど、その玩具の名前を思い出すことができません。  玩具の名前とメーカがわかりましたら教えてください!!

みんなの回答

• fine_day
回答No.2

2つずつ図形を組み合わせて入れるエポックの「パズルパーフェクション」か、つまみのついた図形をはめこむ任天堂の「タイムショック」ではないでしょうか。 お探しのゲームがどちらかだといいのですが…(似たものは他にもあったようです)。 下記に画像がありますのでご確認を。 http://www.geocities.jp/sonyradio117/game0.htm http://portal.nifty.com/2006/10/10/b/ チクタクバンバンや生き残り頭脳ゲームなどのCMを覚えている世代なので懐かしいです。

fwpa7238
質問者

お礼

そうでした!!「パズルパーフェクション」です。 玩具メーカは「エポック」だったのですね。 子供の頃、図形問題が苦手で親にねだって買ってもらいました。 だからと言って図形が得意になった訳ではありませんでしたが(笑) 早速、エポックさんに復刻版のご検討を依頼します。 ありがとうございました。

• syou1933
回答No.1

ありましたね。懐かしいです。 記憶に間違いがなければ、「パーフェクション」とかいう名前だったと思いますが・・記憶違いでしたら、すみません。 メーカーは覚えていませんが、当時そのような玩具を発売していたのは、「エポック」か、「ポピー」(現在は「バンダイ」と企業合併)の可能性があると思います。

fwpa7238
質問者

お礼

いえいえfine_dayさんにもご回答をいただきましたが、「パズルパーフェクション」に間違いないです!! メーカも「エポック」でした。ご回答ありがとうございました。