• 締切済み

知育玩具の名前

 30年ほど前、○や△☆などのプラスチックで出来た立体の図形を同じ形の穴にはめ込む知育玩具がありました。  時間内に出来ないとはめ込んだ図形が飛び出す簡単なゲームでしたけど、その玩具の名前を思い出すことができません。  玩具の名前とメーカがわかりましたら教えてください!!

みんなの回答

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

2つずつ図形を組み合わせて入れるエポックの「パズルパーフェクション」か、つまみのついた図形をはめこむ任天堂の「タイムショック」ではないでしょうか。 お探しのゲームがどちらかだといいのですが…(似たものは他にもあったようです)。 下記に画像がありますのでご確認を。 http://www.geocities.jp/sonyradio117/game0.htm http://portal.nifty.com/2006/10/10/b/ チクタクバンバンや生き残り頭脳ゲームなどのCMを覚えている世代なので懐かしいです。

fwpa7238
質問者

お礼

そうでした!!「パズルパーフェクション」です。 玩具メーカは「エポック」だったのですね。 子供の頃、図形問題が苦手で親にねだって買ってもらいました。 だからと言って図形が得意になった訳ではありませんでしたが(笑) 早速、エポックさんに復刻版のご検討を依頼します。 ありがとうございました。

  • syou1933
  • ベストアンサー率25% (49/191)
回答No.1

ありましたね。懐かしいです。 記憶に間違いがなければ、「パーフェクション」とかいう名前だったと思いますが・・記憶違いでしたら、すみません。 メーカーは覚えていませんが、当時そのような玩具を発売していたのは、「エポック」か、「ポピー」(現在は「バンダイ」と企業合併)の可能性があると思います。

fwpa7238
質問者

お礼

いえいえfine_dayさんにもご回答をいただきましたが、「パズルパーフェクション」に間違いないです!! メーカも「エポック」でした。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とある知育玩具の名前を教えて下さい

    よく本屋さんに行くと置いてあったのですが、とても小さい薄っぺらのパーツが磁力で繋がって一つの形を作るという知育玩具らしきものがあったのですが、名前がわかりません。 どなたかご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。

  • 知育?玩具を探しています

    出産祝いで送ろうと、形合わせのオモチャを探しています。 材質はプラスチックで、形は円柱形、中は空洞で 側面に丸や四角の形合わせの穴が開いており、 反対の側面にボタンがいくつかあり、押すと曲が流れたり ビョ~ンとか音が鳴ったりする物です。 流れる音楽が、日本人には馴染みが無いけど、アメリカ人は知っている事から 海外メーカーのオモチャと思われます。 形合わせ、型はめ、で検索しても同様のオモチャが見つからず、 フィッシャープライスにポット型の物がありましたが、機能や形状が違いました。 ご存じの方がおられましたら、商品名などを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 70年代の知育玩具

    1970年代初め頃に、よくCMが流れていた知育玩具の名前が思い出せず、心の隅にひっかかっています。CMソングが頭の中でループしています・・・ その玩具とは、プラスチックのボードの上に問題(たぶん算数の計算問題)があって、ボタンを押して回答し、正解だと「びょ~ん!」と言う感じで人形が飛び出してくるもの。当時のCMソングが「♪2たす2かけ2わる2は♪、♪2たす2かけ2ひく2は♪」というので、よく一緒に歌っていました。 玩具の名前、メーカー名、後掲商品はあるのか?などご存知のことがあったら教えてください。もしこの玩具を持っていた方がいらっしゃれば、思い出話もうかがいたいです!

  • 昔流行った(?)おもちゃの名前。

    12、3年前くらいだと思うんですけど、兄が持ってたおもちゃです。 正方形の薄いプラスチックが3×3の9枚か4×4の16枚くらいつながっていて、手前に奥に自由にたたんだりしながら立体などを作るおもちゃだったような気がします。記憶があいまいなもので、細かいとこは間違ってるかもしれません。 最近あのおもちゃが気になってるんですけど名前がわからず探せません。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • S字型のおもちゃの名前を教えてください

    40年くらい前のおもちゃだったと思うんですが サルの姿に似せた赤・青・黄色の3色のS字フックを、 手を使わずに、ひたすら長くつなげていくゲームをするおもちゃの名前なんです。 収納ケースは、たしかプラスチックで、ウイスキー樽の形をしていたと思います。 名前がどうしても思い出せなくて。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • おもちゃの名前を教えてください

    90年代後半、がちゃがちゃでよく見かけたおもちゃなのですが、大きさが大体幅5cmくらい、黒くてプラスチック製、簡単なムービーカメラの形をしていて、のぞいてボタンを押すと、内臓のフィルムがカシャカシャ回ってアニメーションが見れるというものです。 名前を知りたいのですが、何という名前のおもちゃか分かりません。 お教えいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • イーゼル、ホワイトボードの知育玩具

    知り合いの家でみた知育玩具(多分教材セットの一部)を探しています。イーゼル型のホワイトボード(60センチ)とひらがなや●▲■などのカラーマグネットでした。IKEAのものに似てるけど違うようです。 直接聞ける関係ではなく、あまり言いたがらないような感じでしたので聞けずにいます。イーゼルの周りは木で、結構じょうぶでした。マグネットは薄く、表裏に文字やイラストが。また、一緒に白木の積木がありましたが、四角や丸や棒などもあり、穴に差し込んだりして結構凝った造りでした。どうも教材セットの一部だそうで、気になっています。

  • 昔遊んだおもちゃの名前

    昔(30年くらい前)、遊んだおもちゃの名前が思い出せません。 たくさんビス穴の開いた鉄板やアーム、プラスチック板を ネジとナットで止めて色々な物を作るものです。 フォークリフトとかがパッケージ写真になっていたと 思いますがはっきりとしません。 どなたか覚えておられる方いらっしゃいますでしょうか その後、あのシリーズがどうなったかも、分かれば是非 伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • このおもちゃの名前は?

    こんばんは。カテゴリー選択が間違っているのかもしれませんが、知っている方は教えて下さい。 1.10年かそれ以上前に売っていた、カードサイズで、銃やら自転車やらがはめ込まれているプラスチックのおもちゃ。 2.プラスチックで工具や部品が出来ていて、飛行機や自動車などに組み立てて遊ぶおもちゃ。イメージできる色は、赤、青、黄、緑。小さい子用のものだと思う。 この2つのおもちゃの名前や、画像が出ているサイトを教えて下さい。お願いします。

  • パズルのようなおもちゃについて

    もうすう2歳の息子のために、おもちゃを買おうと 思って探しているのですが、名前もわからず苦労しています。 おもちゃの特徴は以下のとおりです。 ・30代の私が小さい頃からあった ・プラスチック製で球形 ・星や三角・丸などの穴が開いていて、  ブロックを入れて遊ぶ 検索してみたのですが、今は木製が主流なのか、 プラスチックのものはほとんどないし、 あっても、他にたくさん機能がついていて、 なかなか、シンプルなのを見つけられません。 ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。