• ベストアンサー

博多のラーメンの麺の固さなど通の注文は?

先日、博多へ出張へ行ったときにラーメン屋へ入ったら通らしき人が・・・かたとか・・麺でとかめんのかたさを注文してました。かっこよかったのでまねをしようかと思いましたがききとれませんでした。通の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

博多でも色んな呼び方があるようですが、一般的によく聞くのは 『ヤワ』・『カタ』・『バリカタ』・『ハリガネ』・『コナオトシ』・『ナマ(!)』などでしょうか? 私は『ハリガネ』でも、硬いと思いましたが・・・。 『バリカタ』ぐらいが、ちょうど良い感じでした。 http://www.vital-package.com/health/tabi/01/kyusyu/hakata.php

参考URL:
http://www.vital-package.com/health/tabi/01/kyusyu/hakata.php
henntai
質問者

お礼

大変参考になりました。これから使わせていただきます、これで私も通の仲間入りですかね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

「バリ堅」のことかな? かなり堅めにゆでたものです。