• ベストアンサー

博多のラーメンの麺の固さなど通の注文は?

先日、博多へ出張へ行ったときにラーメン屋へ入ったら通らしき人が・・・かたとか・・麺でとかめんのかたさを注文してました。かっこよかったのでまねをしようかと思いましたがききとれませんでした。通の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

博多でも色んな呼び方があるようですが、一般的によく聞くのは 『ヤワ』・『カタ』・『バリカタ』・『ハリガネ』・『コナオトシ』・『ナマ(!)』などでしょうか? 私は『ハリガネ』でも、硬いと思いましたが・・・。 『バリカタ』ぐらいが、ちょうど良い感じでした。 http://www.vital-package.com/health/tabi/01/kyusyu/hakata.php

参考URL:
http://www.vital-package.com/health/tabi/01/kyusyu/hakata.php
henntai
質問者

お礼

大変参考になりました。これから使わせていただきます、これで私も通の仲間入りですかね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

「バリ堅」のことかな? かなり堅めにゆでたものです。

関連するQ&A

  • 博多ラーメンや福岡ラーメンは細麺ばかりですか?

    博多ラーメンや福岡ラーメンは、あの白くて細い麺が大半なのでしょうか?

  • 博多ラーメン(細麺)を使ったメニュー

    お世話になります。 知り合いに製麺所の人がおり、たまにラーメンの生麵を頂きます。 福岡(博多)なので、細麵です。 スーパーに行けばとんこつラーメンスープの素は当たり前のようにおいてあるので 作ってみますが、お店のような味にはなりません。 冷麺風にしてみても、麵同士がくっつきいまいちな出来。 つけ麺風にしてみても、細麺のためいまいち麵に味がからみません。 細麺をつかって家庭でできる良いアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめの博多ラーメンはありますか?

    博多天神というチェーンのラーメン店にはまっています。 あのスープが大好きなのですが、博多ではポピュラーな味なのでしょうか? ここ以外に、おすすめの博多ラーメンを教えていただけないでしょうか。ラーメン通の方、よろしくお願いいたします。 なお、細麺で、高菜が入ったやつが好みです。

  • ラーメンの麺について

    ラーメンの麺の硬さの好みは何ですか。 また硬めを好む方でハリガネでも美味しいと思いますか。 私はヤワなんですよ。「柔らかめで」って注文するヤツって少ないんですよ・・・

  • 細麺の縮れ麺の東京風?ラーメンって・・。

    母親に『細麺で縮れ麺の昔風のラーメンが食べたい』と言われました 言われてみれば、ここ何年も私もそんなラーメン食べてません 近くに有れば連れて行ってあげたいと思いますが (台東区、足立区、草加市近辺でご存知でしたら教えて下さい!) お取り寄せでもいいかな・・と楽天を覗いて来ましたがっ・・ 醤油の細麺で探すと、ストレート麺ばかりで・・ 縮れ麺は、北海道で有りますが太いですよね・・ 醤油+細縮麺のシンプルなラーメンは 例えば札幌とか博多とか名前が付いていたらドコなのか教えて下さい 又、その様な麺を使った(出来れば醤油)取り寄せラーメンご存知の方 教えて下さい。

  • ラーメンの、「麺」と「スープ」 果たしてどっちが偉い?

    最近ラーメン屋さんでラーメンを注文しました。 麺は、細いのや太いの、ちぢれ麺やストレート・・と様々ですが、やっぱりスープがあってこそ麺が生きるな、と勝手に思いました。 ですが、ラーメンのインターネットを見ると、意外と麺の重要性も指摘されていて分からなくなりました。 さてそこで、ラーメン好きの皆さん、ラーメンの「麺」と「スープ」 果たしてどっちが偉いのでしょうか?

  • ラーメンの注文の仕方

    ラーメン二郎は独特の注文の仕方で有名ですね。 行きつけのラーメン屋ではだいたいチャーシュー麺を注文します。 ランチにライスがサービスであればそれも。 よって「チャーシュー麺にサービスライス」。 周りを見ると麺かた、濃いめ、…いろいろ言っています。 あなたはどんな風にラーメンを注文しますか?

  • 博多ラーメン

    出張で博多に行くのですが、博多駅前で人気のあるラーメン屋をいくつか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 博多のおいしいラーメン屋さん

    来週、博多に出張です。幼い頃に福岡県に住んでいましたがその頃食べた、素朴で美味しい九州ラーメンを久しぶりに食べたいと思ってます。 お薦めのラーメン屋さんを教えて下さい。

  • 札幌で博多ラーメンを置いているお店

    北海道、特に札幌近郊で博多ラーメンの生麺を置いているお店知りませんか? スーパーに買い物に行っても札幌ラーメンばかりで、他の地方のラーメンは置いてません。 博多ラーメンのお店ならあるのですけども、お店で食べるより家で食べたいので・・・・・ 昔はカップ麺で「うまか麺」ってありましたけど、それも今は手に入らないですね。