• ベストアンサー

ラーメンの、「麺」と「スープ」 果たしてどっちが偉い?

最近ラーメン屋さんでラーメンを注文しました。 麺は、細いのや太いの、ちぢれ麺やストレート・・と様々ですが、やっぱりスープがあってこそ麺が生きるな、と勝手に思いました。 ですが、ラーメンのインターネットを見ると、意外と麺の重要性も指摘されていて分からなくなりました。 さてそこで、ラーメン好きの皆さん、ラーメンの「麺」と「スープ」 果たしてどっちが偉いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。  スープでしょうか。  麺は学校給食に見るように、ある程度のびていても食べれますが、スープはおかしいと、それだけで致命的になる様な気がします。  シェフの友人と「マズいラーメン屋」巡りをしておりますが、矢張りスープに問題があるのが殆どでした。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >「マズいラーメン屋」巡りをしておりますが そうなんですか、それであれば実証済みですね。 とことん不味いラーメンというものを一度食べてみたいものですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

全国ラーメン食べ歩きを趣味にしています。 偉いかどうかはともかくとして麺までしっかり頑張っている・・・というのはどちらかというと少なく感じます。 麺の重要性を指摘しているのはそれまではあまり重要視されていなかったともとれます。 私は価格に見合ったバランスが必要と思います。麺・スープ・具、これらのバランスの良いものが偉い?と思います。

localtombi
質問者

お礼

>全国ラーメン食べ歩きを趣味 それはすごいですね。 そのバランスを左右するのは、麺とスープのどちらなのでしょうね? 麺、スープ、具のトライアングルで、どれかがいびつだと二等辺三角形になりますね。それでも味覚として何とか耐えられる、その許容範囲が広いほど、万人に受け入れられる味覚なのではないかと・・・ そういうラーメン屋さんを探すのは楽しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#95653
noname#95653
回答No.17

ご麺下さい。 お邪魔しまスープ さて、私も普段は、麺よりもスープの方を重視しますが、今回は麺さんの方を弁護したいと思います。 結論から言えば麺さんが偉いですね。 理由 まず、麺さんは奥ゆかしい!  日本女性の鏡です! 主人のスープ氏は、何かあるとすぐに「俺が汁かー」「俺も汁権利があるー」「麺は三年汁八年」と麺さんを「麺罵」し、仰向けにひっくり返り"プースっ"とした顔をしますが、 麺さんは、麺と向かっては言いませんが、昔から「連麺」と続いた奥ゆかしい家の娘さんなのです。 母親は"身を粉"にして働き、麺さんを育て上げた"麦お母さん"。 皆さん、見て下さい、「麺」と言う字を。 つつましやかに"麦お母さん"の横に面を伏せて寄り添って居るでしょう?

localtombi
質問者

お礼

駄洒落てんこ盛りですが・・・ そこまで麺と向かって言ってしまって、スープさんとの中が麺倒なことにならなければいいですが。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sayatea
回答No.16

>意外と麺の重要性も指摘されていて分からなくなりました 近年のラーメン業界はライバルの勝つべく、いろいろなこだわり を持って個性の強いものを提供していますね。 ホームページに載せるのは「宣伝」のためです。これも個性を出し お客さんを呼び込んでいるわけです。言い方を変えれば、迷いを抱かせる?って感じでしょうか。 (関係者のかた、気分を害されたらすいません。) >果たしてどっちが偉いのでしょうか? 自分の意見としましては、どっちも偉いと思います。 スープの味を出すのにいろいろな材料や、煮込む時間を長時間かける などの苦労があってラーメンができるのですね。 麺も茹でる時間、スープとの相性を考慮して太さや麺のコシを考えながら決めているのだと思います。 ラーメンだけとは言わずに、うどんもそばも同じことが言えるのでは ないでしょうか?

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、特にラーメンは「相乗効果」が試されるメニューですね。 それだけに、片方に気を抜くともう片方まで影響してしまうシビアなものだと思います。 それだけにファンが多いのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.15

ラーメンの要素「麺」「スープ」「具」とありますが 1+1+1=3 ではなく 4にも5にもなる所がラーメンの偉い所だと思います。 通常スープには店独自の工夫が見れて当然みたいな所がありますので 麺に工夫を施してる店は それだけで偉いと思います。 ちなみに「具」も肝心ですよ!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、スープは各店とも工夫して当然ということですね。 そういえば、麺を工夫してるところはそれほど多いと思いませんね。 自家製麺のところは必然的にスープも美味しそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.14

私の体を満たすのは、スープではなく麺なので、 麺の方が偉い、としておきます。

localtombi
質問者

お礼

食べ物としてお腹を満たす源泉は麺ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

うどんに置き換えると分かりやすいと思います うどんは麺にコシがないとマズくなります ですが いくらコシのある良い麺でもスープがなければ喰えたもんじゃないです スープは麺がなくても飲み干すことができます 単独で食に向いているという観点からスープのほうが偉いと思います

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 やはりスープの存在が大きいようですね。 ラーメンというと麺を意識しますが、スープがモノを言うのですね。 ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.12

スープです。 すべての料理において、もっとも重要視するのは「スープやソース」です。 その中にあるものは、べつに野菜だけであってもかまいません。 麺なしでも。 麺は、単なる「ご飯の代わり」にすぎません。 種類や、歯ごたえの違いは「無視」できます。 麺なしラーメンなら、食えますが・・ スープなしラーメンは、食えません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 確かにスープだけでも飲めますが、麺だけでは食べられませんね。 やはり、スープが食材を引き立てるのでしょうね。 ありがとうございました。

• rinring
回答No.11

スープかなと思います。 お店によっては麺を自分のところで、打っている場合もあるようですけど、製麺所で作ってもらってるところが多いのじゃないかと思います。 そういう意味で、スープにかけるお店の意気込みを感じますので、スープが若干偉いと思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。 自家製麺のところもありますね。 一番いいのは、自家製麺+スープの美味しい店でしょうね。 ありがとうございました。

回答No.10

とんび様お邪魔します^^ これまた超難問ですね! お(^ω^)さまと一緒で、やっぱりスープだと思います。 「主役はやっぱりスープ!集客力の最大効果はスープ! です」 って王様もゆってます

localtombi
質問者

お礼

集客の効果はスープですか! 美味しいスープの店は繁盛しますからね。 スープの美味しい店は行ってみたくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#66445
noname#66445
回答No.9

やっぱりスープですお(^ω^) んでも、ホントに一番偉いのはチャーシューですお(^ω^) チャーシュー1本まるかじりするmarukajiriですお(^ω^) お(^ω^)

localtombi
質問者

お礼

marukajiriさんは、肉の話は世界的にご法度ですお(^ω^) まるかじってはいけませんお(^ω^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ω^)