• ベストアンサー

東大の学生ってどの辺りに住む方が多いんでしょうか?

住んでいる場所が東大の本郷キャンパスの近くなので、ここに通っている人はどの辺りに住んでいるんだろうといつも気になっています。 私は東大とは縁もゆかりもないんで恐縮ですが、わりとみなさん大学の近くに住んでるものなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

結構自宅通学が多いのでは? 地方からでてきているひとは、駒場ベースの学生と本郷に移っている 人と別れます。 わざわざ、本郷近くに引っ越す必要はないという考えもあるでしょうし 東大入ったからには一度は本郷に住まなければという考えもあるで しょう。 駒場時代杉並区や中央区で過ごしたひとは家賃重視でそのまま通う。 渋谷、目黒組は家賃差があまりないので本郷に移動する。 (想像レベルの仮説ですが)

その他の回答 (1)

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.1

灯台もと暮らし。

関連するQ&A

  • 東大でセンター試験

    東大の本郷キャンパスでセンター試験を受ける人は2000人を超えますが、皆が二次試験は東大を受けるというわけではないんですよね。 東大近くの予備校生は皆東大のキャンパスでセンターを受けるのですか?(志望校関係なく) また、私の従兄弟は数年前東大に近い高校に通っていましたが、センターの会場は文京区内ではなかったそうです。 どうして、わざわざ遠くまで行くのでしょうか?

  • 関西で東大(本郷)に雰囲気が似ている大学は?

    京大は思いつきましたが他にありますか? キャンパス内の雰囲気が東大の本郷キャンパスに似ている大学。

  • 東大の撮影スポットをおしえてください(動画です)

    東大(本郷キャンパス)で簡単な動画を撮影することになりました。 被写体、撮影スポットとして赤門、正門、安田講堂、三四郎池あたりは 思いつきましたが他にもありますでしょうか。 東大に限らず大学全般に共通する撮影スポットでも構いません。 ・大げさな機材は持ってないのでiPhoneかコンデジで撮る予定です。長さは5分~10分程度。 ・仕事用や販売目的の動画ではありません。また視聴対象は特に大学、東大受験生などではなく 一般向けです。 ・来月あたりの予定ですので撮影時期は冬です。 ・授業中の教室内には入れませんが諸事情により校舎内は入れる予定です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 上野駅ー東大本郷キャンパスへの行き方

    上野駅ー東大本郷キャンパスへの行き方 近日中にJRの上野駅から東大の本郷キャンパスに行く必要があるのですが、学バスで行くか地下鉄で行くか迷っています。 現在上野駅から学バスで行こうと思っていますが、実際このルートを使って東大に行かれた方に質問です。 1)上野駅から本郷キャンパスまで学バス(01)での所要時間はどのくらいですか? 2)学バスのバス停はJR上野駅のどこの出口が一番近いですか? 3)8月平日、昼間の混み具合はどのくらいですか? さらに、 4)上野から地下鉄で他の駅に移動して徒歩、という方法と比べてどちらをお勧めしますか?またその理由は何ですか? どうぞよろしくお願いします。

  • 明日の東大オープンキャンパスについて

    明日と明後日にかけて東大のオープンキャンパスがあります。 明日は本郷キャンパスで各学部の説明会に行き、明後日は駒場キャンパスで教養学部の説明に行くのですが、本郷キャンパスでは午前の部と午後の部があります。 午前と午後はそれぞれ違う学部(僕は経済と法に行きたいのですが)の説明を受けられるのでしょうか? そうである場合とない場合とで計画が変わるので、どなたか知っている方、よろしくお願いします!!

  • 上野駅から東大までの徒歩時間

    東京のことがぜんぜんわからないので おしえてください。上野駅のすぐそばに宿を予約したのですが、東大本郷キャンパスをみてみたいと思います。徒歩で行くことは可能ですか? もし可能ならどれくらいの時間がかかりますか?よろしくお願いします。

  • 東大入試での教室の環境

    タイトルの通りなのですが、東大入試のときの教室の環境についてお聞きしたいと思います。 私は理系なので、本郷キャンパスでのことです。 暖房があるかどうか、机はどんな感じか(狭いか広いかみたいな)など、教えて頂きたいです。 他にも雰囲気など、些細なことでもよろしいので、教えて頂けるとうれしく思います。

  • 東大本郷キャンパスの事件について

    東大の本郷キャンパスで、駐輪場の自転車のサドルが抜き取られ、代わりにブロッコリーやバナナが差し込んである事件が立て続けに起きましたよね? これは一体どういう意味があるんだと思いますか? 前回の事件は東大生3人が捕まりましたが、今回のはまだ未解決で、しかも壁に「一汁三菜」とスプレー書きしてあったとのこと。 この事件がバカな学校の生徒の仕業なら僕も気にも留めませんが、これが東大生の仕業となると、何か解読すべきメッセージが込められているのかと疑問を感じます。 この事件をどう解釈したらいいのでしょうか?

  • 大学入試時点で京大→東大大学院という進路を考えるというのはありですか?

     東大理Iと京大・理のどっち第1志望にするかをここ1月悩んでいます。  東大はやはりなんと言っても日本一、分野によっても違いますが、やはり国から一番お金が来ているだけあって、研究設備等は最高のものがそろっていると思います。それに、やっぱり純粋に日本一の大学の肩書きがほしい!とか、入試(去年受けて落ちました笑)やオープンキャンパスで見た本郷キャンパスの壮観に一目惚れしてしまいました!  ところが、京大は伝統の自由な校風がとても興味深く(面白い人といういい意味での)変人が多いといわれる独特の雰囲気が大変魅力的です。それに、東大と違って進振りで希望学科にいけないということもないし、単位とかが緩めで東大と違って勉強させられるという印象がないことも私にはプラスです。大学生になったら、確かに専門的なことは勉強したいですが、学生で遊べるうちに遊びたい!というのも本音ですので、京大のが遊べそう!見たいな印象があります。それに、一足先に親友が神戸の大学に進学しているので、そいつと遊ぶには京都のほうが都合がいいというのもあったりします。  結局、どっちも行きたくてしょうがなくて、決められないんです!で、1ヶ月悩んだ結果、どっちもいってしまえ!という結論となりました(笑)。つまり、こういうことです。  大学はまず京大へ入る。これなら、神戸の友人とも遊べるし、進振りで泣くこともない。それに、京大のほうが単純に偏差値だけで見れば2浪の危険性は多少下がる(笑)。学部生のうちは遊びまくって(もちろん、お勉強もちゃんとしますが)、で、大学院では東大の憧れの本郷キャンパスで、国のお金が一番来ていて充実した最高レベル設備で本格的な研究をする!  なんて、プランを今日受験勉強もさぼって考えていたんですが、こういったことってありなんでしょうか?そもそも、大学院とかというものの仕組みがよく分かっていないし、まだ、何の研究をしたいかとかもろくに決まっていない時点でそういうことを考えるのは、浅はかかもしれませんが………。  そういうプランは、いいかもしれないよ、やめてほうがいいよ、といったアドバイスや、それ以外にも進路決定の参考になるようなアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 東大に合格できるのは

    早慶レベルの大学を卒業している50代の人100人(全て浪人経験者)が、東大を目指して、予備校に通って受験に専念する生活を送るとします。 2年以内に東大に合格できる人は何人くらいいると思いますか。 (100人の人は長らく受験勉強とは縁がない生活をしていたとします) (みな、一番入りやすい学部を目指すとします)