上野駅から東大本郷キャンパスへの行き方

このQ&Aのポイント
  • 上野駅から東大本郷キャンパスへの行き方について学バスと地下鉄のルートを比較した結果、最も便利な方法を探しています。
  • 学バス(01)を利用した場合の所要時間や最寄りのバス停、そして夏の平日の混み具合について質問をしています。
  • また、地下鉄で他の駅に移動して徒歩で行く方法と比較して、どちらがおすすめかとその理由を知りたいとも述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上野駅ー東大本郷キャンパスへの行き方

上野駅ー東大本郷キャンパスへの行き方 近日中にJRの上野駅から東大の本郷キャンパスに行く必要があるのですが、学バスで行くか地下鉄で行くか迷っています。 現在上野駅から学バスで行こうと思っていますが、実際このルートを使って東大に行かれた方に質問です。 1)上野駅から本郷キャンパスまで学バス(01)での所要時間はどのくらいですか? 2)学バスのバス停はJR上野駅のどこの出口が一番近いですか? 3)8月平日、昼間の混み具合はどのくらいですか? さらに、 4)上野から地下鉄で他の駅に移動して徒歩、という方法と比べてどちらをお勧めしますか?またその理由は何ですか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.1

学バスを利用したことはありませんが、 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/noriba/ueno.html こちらの4の乗り場から出てます。正面玄関口になります。 ちなみに上野駅と東大ですと、ちょうど不忍池を挟んで反対側くらいと、意外に近いです。 歩くと25分前後になりますが、地下鉄を乗り継ぐよりは歩いた方が良いかなと思います。 バスは時刻表を見る限り、7時ちょうどの上野駅前発で、竜岡門で7時5分ということなので、5分あれば東大の門までは行けます。もちろん道や乗客の混み具合にもよりますが。

bowwow0901
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になります。バスで5分なんですね。暑いので徒歩は避けたいと思っていたのでバスを利用しようと思います。 他の方で利用したことがある方がいたら混み具合など教えて頂けると助かります。