• 締切済み

東大でセンター試験

東大の本郷キャンパスでセンター試験を受ける人は2000人を超えますが、皆が二次試験は東大を受けるというわけではないんですよね。 東大近くの予備校生は皆東大のキャンパスでセンターを受けるのですか?(志望校関係なく) また、私の従兄弟は数年前東大に近い高校に通っていましたが、センターの会場は文京区内ではなかったそうです。 どうして、わざわざ遠くまで行くのでしょうか?

みんなの回答

• akeshigsb
回答No.2

元塾講師です。  センター試験の会場は、現役生と浪人生などとは受験する会場の決定が異なります。  現役生は、基本的に在学高校を基準として会場が決められるので、同じ高校の生徒は同じ会場で受験します。一方浪人生等はセンター受験時に記載した住所で受験会場が決められるので、同じ中学校の人と会場で会ったりします。そのため、東京で予備校生活をしていても田舎の住所等を書いてしまうとそこでの受験を余儀なくされるので注意が必要です。  現役生の場合、出願が高校で一括でし、浪人生などは自分で願書を取り寄せ出願する違いから、会場決定も違うようです。  ただ、東大の本郷キャンパスに関しては、周辺に多くの高校があるために、ある程度近い高校でも東大以外の受験会場になることがありますし、予備校生等に関しても同様です。そうしたことから、東大にきわめて近い高校は東大で受験し、そこそこ近い高校は東大に近い文京区内の大学で、それほど近くない高校では文京区外の大学に…というようにところてん方式でどんどん遠くなっているようです。逆に、大学が少ない県の場合、片道2時間程度かけて受験会場に行くこともあるようです。 ご参考までに。  

回答No.1

基本的には住所地での振り分け。 ただし都道府県単位くらいでしか振り分けない。