• 締切済み

東大でセンター試験

東大の本郷キャンパスでセンター試験を受ける人は2000人を超えますが、皆が二次試験は東大を受けるというわけではないんですよね。 東大近くの予備校生は皆東大のキャンパスでセンターを受けるのですか?(志望校関係なく) また、私の従兄弟は数年前東大に近い高校に通っていましたが、センターの会場は文京区内ではなかったそうです。 どうして、わざわざ遠くまで行くのでしょうか?

みんなの回答

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.2

元塾講師です。  センター試験の会場は、現役生と浪人生などとは受験する会場の決定が異なります。  現役生は、基本的に在学高校を基準として会場が決められるので、同じ高校の生徒は同じ会場で受験します。一方浪人生等はセンター受験時に記載した住所で受験会場が決められるので、同じ中学校の人と会場で会ったりします。そのため、東京で予備校生活をしていても田舎の住所等を書いてしまうとそこでの受験を余儀なくされるので注意が必要です。  現役生の場合、出願が高校で一括でし、浪人生などは自分で願書を取り寄せ出願する違いから、会場決定も違うようです。  ただ、東大の本郷キャンパスに関しては、周辺に多くの高校があるために、ある程度近い高校でも東大以外の受験会場になることがありますし、予備校生等に関しても同様です。そうしたことから、東大にきわめて近い高校は東大で受験し、そこそこ近い高校は東大に近い文京区内の大学で、それほど近くない高校では文京区外の大学に…というようにところてん方式でどんどん遠くなっているようです。逆に、大学が少ない県の場合、片道2時間程度かけて受験会場に行くこともあるようです。 ご参考までに。  

回答No.1

基本的には住所地での振り分け。 ただし都道府県単位くらいでしか振り分けない。

関連するQ&A

  • 東大でセンター試験を受ける受験生って

    お世話になります。 この季節になると、東大の受験会場前でマスコミが受験生をインタビューしているシーンがニュースで流されます。共通一次試験時代からのおなじみの映像ですね。 ただ映像が流されるだけならいいのですが、インタビューを受ける受験生は必ず 「東大志望です」 「東大を受験します」 と答えています。 私の知るかぎり、共通一次試験やセンター試験の受験会場は、自分の居住地もしくは通う高校の近辺の試験会場となるはずであって、自分では選べなかったはずです。 とすると、センター試験を東大試験会場で受験する受験生はたまたま東大ちかくに住んでいるか、あるいは在籍高校が東大の近隣にあるだけで、必ずしも東大志望生ばかりとは限らないはずです。(むしろ私立大のように併願校をたくさん選べるシステムとは違い、国公立は併願校を多数受けられるシステムではないので東大志望生は受験生総数から比較すると非常に少数のはず) TVクルーは片っ端から受験生をとっつかまえては見つかるまで東大志望者を探し出すのでしょうか? それとも東大受験会場のみ、東大志望者のみが受験できるシステムなのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 東大の学生ってどの辺りに住む方が多いんでしょうか?

    住んでいる場所が東大の本郷キャンパスの近くなので、ここに通っている人はどの辺りに住んでいるんだろうといつも気になっています。 私は東大とは縁もゆかりもないんで恐縮ですが、わりとみなさん大学の近くに住んでるものなんですかね?

  • センター試験について教えてください

    1.センター試験には東大は入っているのですか? 2.たとえば一ツ橋に入りたい場合は志望校は一ツ橋と書くのですか? 3.昔、国立一期校は同じ日にそれぞれの大学で試験が行われたので東大と一ツ橋を同時に受験することができなかった。もちろん東大と京大を受験することもできなかった。今はどうなのでしょう。第一志望、第二志望と指定できるのでしょうか? 

  • センター試験の会場について(滋賀県)

    草津市に住んでいる浪人生です。 母が、知り合いから「浪人の時はセンター試験を彦根まで受けに行く必要があったので、ホテルを取った」という話を聞いてきました。その年は大雪だったため、ホテルを取っていて助かったそうです。 去年までの試験会場を調べると大津南部・草津・彦根・長浜ですが、現役生が高校の近くで受けるのでそのような事もあり得るとは思いました。 実際、浪人生はどの程度遠くの試験会場になるのでしょうか?去年までの事を知っていらっしゃる方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • センター試験のとき

    センター試験のときに、試験会場近くのホテルに泊まるか、家と試験会場を往復するかどうかで迷っています。 ホテルに泊まるのであれば同じ学校の人たちと泊まることになるのですが、私は今別室登校をしていて皆にはとても会いづらいし何か言われそうで怖いです・・・。 ですが、家と試験会場を往復するとなると、峠を越えて行くので1時間はかかります。 もし道路が凍結したりしたら・・・と考えると不安になります。 ちなみに鹿児島なのですが。 どっちにすればいいでしょうか?

  • 東大文系受験、センター試験の教科

    東大の二次試験で日本史と世界史をとろうと思っています。 ちなみに志望学部は文化三類です。 今まで、日本史と世界史のみでセンターも受験するつもりでいました。 ここで質問なのですが、センター試験に公民の科目は必要なのですか? ご回答お待ちしています。

  • センター試験について

    高2です 僕は大学は100パーセント私立文系志望で 国公立に行く予定はありません そういう状況の中でセンター試験は 受ける必要あるのでしょうか? 一応志望校は MARCHレベル届けば早稲田の 経済学部を志望しています 友達が早稲田の国際を志望してるのですが センター試験は受けないようです 100パーセント私立文系志望の自分が センター試験は受けたほうがいいんでしょうか? あとセンターでしか使わない教科(数学とか) は学力にもよると思いますが 基本的に予備校に行く必要はあるんでしょうか? よろしくお願いします

  • センター試験

    福岡県の明善高校のセンター試験会場はどこですか?

  • センター試験

    センター試験を明日に控えた高校3年生です。 僕は試験会場が横浜国立大学なのですが,もし去年ないしはそれ以前に同じ会場でセンター試験を受けたことがあるという方,もしくはよく横浜国立大学によく行く方がいたら,駅からの道のりで分かりにくい点やこの会場ならではの注意事項などありましたらアドバイスお願いします。 (地図などは手元にありよく確認済みです。)

  • センター試験

    明後日にセンター試験を控えているものです。 第一志望は私立なのでセンターよりは一般に力をいれてはいるのですが,あわよくばセンターで第一志望レベルの大学に受かりたい!!と思い今勉強中です。(…まぁ第一志望にセンターで受かるには全体で9割近く必要なので厳しいですが) それで、僕は基本的には緊張とかはしないタイプではあるんですが、センターが最初の試験なので普段はしないようなミスとかをしそうで心配です。一応センターの要綱などにある注意事項などは全て目を通したのですが、その他にみなさんの経験談からなにか注意しておいた方がいいことや、自分はこんなミスをして大変だったなどあったら是非教えてください。 あとセンターの回答っていうのは翌日の新聞に載るのでしょうか??それとも17・18両日の試験が終わったあとの新聞(つまり月曜日の)に載るのでしょうか。