• ベストアンサー

対イラク武力行使問題について

最近国際情勢緊迫してますね。それにしてもブッシュのやり方には怒りを通り越してあきれます。そもそも知識も知恵もないただ名前だけで当選して、9,11のテロの時には3000人の人名が失われたけど、それにたいしてテロの主犯格といわれたオサマ・ビンラディンが潜伏してる可能性が大きいって言うだけでアフガニスタンに空爆加えて同じように何の罪もない人々、なんと6000人以上を殺戮しました。「可能性」だけで殺された6000人。ブッシュにとってはアメリカ国民だけが人間なんでしょうか?テロと何の変わりもないです。ただの殺戮鬼です。もちろん国際法上の自衛権になんてあたるわけないし、あいつのやったことは「大虐殺」以外のなんでもない。本人は正義と思ってるらしいけど、あれだけの無実の人たちを殺戮してまだ正義を語れるんでしょうか!?イギリスの首相、トニー・ブレアですが、あの人間にしても小泉にしても国益だけの為に目をつぶってアメリカを支持してる。これが外交でしょうか???これが人道でしょうか???これが国際社会なんでしょうか???ほんとに信じられないです。それに大してフランスのシラク大統領の態度は今回は正しいと思います。核実験したことあるけど、フランスは国益よりも人道を選びました。しかも「常にアメリカを支持して、正しい忠告をしないのは真の国家の友情関係ではない」って断言しました。それが正しいと思います。アメリカと貿易関係があったり、経済的物資供給を受けてる国は多いからなかなか真っ向から反米の立場をとる勇気のない国がまだちらほら。日本がその中に入ってるのがくやしいです。アメリカの市民もそのほとんどがイラク攻撃に反対してるのに・・・ブッシュは独裁???アメリカもあれじゃ世界の中心として尊敬を集めるのは不可能ではないでしょうか? 是非みなさんのご意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします!

noname#7765
noname#7765

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

国際政治に、正義を求める方が間違っています。 世界秩序はバランス・オブ・パワーで保たれている、この 現実を冷徹に見つめることから思考しなければ、美辞麗句 を並べたところで、現実離れした空論しかでないでしょう。 アメリカの行動のすべてが正義に基づいていると確信して いる日本人は、あまりいないかと思います。 しかし、それでも私はアメリカを支持したいです。 理由は、それが日本の国益につながるからです。 まず一点目は、北朝鮮問題です。 イラク問題と北朝鮮問題は、互いにリンクしています。 イラク問題でアメリカを間接的にでも支持しなければ、北朝鮮 問題で、アメリカが冷淡な対応を取る可能性があります。 現在、韓国とアメリカの間が少々微妙な関係になってきて います。半ば脅しでしょうが韓国駐留米軍の削減問題にまで 触れているのがその証拠です。 北朝鮮からの武力攻撃を受けた時、おそらく第一撃はノドン・ テポドンによるミサイル攻撃となるでしょうが、今の日本 の防衛力ではどうにも手がでない状態です。 在日米軍に先制攻撃してもらい北朝鮮のミサイル基地を潰して 貰わなければ、多くの貴重な人名が失われる結果となるで しょう。 北朝鮮の脅威に備えるため、今ほどアメリカとの連携が重要な 時期はありません。 第二は石油問題です。 知らない人も多いのであえて説明しますが、イラクのフセイン 大統領の野望は、現在のサウジアラビアに代わって、自らが アラブ諸国の盟主となることです。 石油の価格決定権は穏健的なサウジアラビアから、独裁者 フセインの手に握られることになり、かつての石油ショック の再来となるでしょう。 あと十何年くらいは、日本はエネルギー源を石油に依存する 状態が続くかと思われます。 日本の経済的生命線を、己の利益しか眼中にない独裁者に 握られてしまうことが、果たして日本の国益と直結するの でしょうか? アメリカはアメリカで、自国の国益のために動いています。 それに日本が全部付き合う必要もないのですが、何が日本 にとって重要なのか、日頃からきちんと考えておくことが 大事なことではないかと思います。

noname#7765
質問者

補足

 cse_ri2さんの言われることは確かに現実です。冷静な目でみてそれが現実でしょう。無論日本にとっての国益も重要です。 しかし、国際社会がこのままもたれあい、あるいはバランス・オブ・パワーでいいのでしょうか?これから何百年とこのような不幸な国際体系を続けていくのでしょうか?  確かに現実離れした空論かもしれません。美辞麗句かもしれません。戦争、テロ、貧困、飢餓、疫病、これらは人類がかかえる地球規模的問題群、おおきな課題です。日本人はこのような世界が直面している不幸な現実とは無縁にいきています。戦争を体験していない世代にしても、イマジネーションの欠如ゆえにその残忍さを理解することができません。  日本にも多くの非政府組織などの団体がこのような地球規模的問題群解決の為に努力しています。しかしやはり大きな影響力を与える事は難しいのが現実です。だからこそ日本政府が変わらなければいけないと思います。    「人間は残酷でどうしようもない生き物であり戦争やテロなどの殺し合いは絶対になくならない、だから武力によらない平和など幻想であり現実離れだ」と考えるのか、それとも「人間は絶対に戦争をしてはならないのであってそれは必ず可能である。そうした人間そのものへの信頼を基礎において世界を変えていく」のか。  僕は後者を選びます。戦争はなくなります。もちろん戦争がなくなるイコール平和ではありません。地球規模的問題群の解決、国際社会における国家間の絶対信頼関係、市民ひとりひとりの思想、哲学なども必要不可欠な要素です。  日本の国益といいますが、アメリカを支持して結果として多くの地球の同胞が命を奪われ、そして北朝鮮問題においてアメリカの傘の下、自分の安全が保障される。自分達は幸せだ。  そうでしょうか?同じ地球の同胞の不幸の上になりたつものが「幸福」といえますか?  僕達は武力を放棄した以上は徹底的に知力を使わなくてはいけません。徹底的に対話をしなければいけません。信頼、誠実を基盤としていかなければなりません。  将来、世界がどうかわっていくかといっても結局は一人一人の地球市民の意識の積み重ねではないでしょうか?  これから日本はいつまでもアメリカのコバンザメ的行為を続けていくのですか?人道に反してアメリカに手を拱いていきますか?  それとも、対話によってアメリカを説得する努力をしていきますか?国家間の真の信頼とはもたれあいではありません。間違ったことを教えてあげることです。それが相手国のためだからです。そして世界平和のためだからです。

その他の回答 (1)

  • h_toyama
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.2

確かにあなたの言うことは間違ってはいないと思いますが、かなり一方的な見方と言わざるを得ません。すべての事実を積み上げていき、それを判断材料とすべきでしょう。 アフガニスタンの空爆で民間人が亡くなったのは事実ですが、それによってタリバンの支配が終わり民主的な国家となったのも事実です。タリバンは民衆をイスラム原理主義の名のもとに恐怖政治による支配を行ない、テロリストを養成し(そのテロリストたちは他国の自由と民主主義を脅かしました)、民衆は歌を歌うこともできず女性は職に就くこともできずにいました。民間人の処刑も日常茶飯事でした。アフガニスタンの民主化が話し合いだけでここまで早く進んだでしょうか?尊い命が犠牲になったことは悲しむべきことですが、かつての日本も同じような道を辿ってきたことではないでしょうか。原爆投下の是非は置いておいても、それが日本の今日の民主化と繁栄につながったと考えることはいけないことでしょうか。 アメリカのイラク攻撃には反対し、イラクの生物化学兵器によるクルド人大量虐殺には目をつぶるのが正義でしょうか。これは常識ですがフランスは人道上の問題から反対しているわけではありません。フランスはイラクの原油採掘権を確保しているがために今回の攻撃に反対しているのは明白です。人道云々いうのであればフランスはすべての植民地を解放してからものを言うべきでしょう。一方アメリカは中東の原油輸入割合を十数パーセントにまで落としてきていますので、直接イラクの原油が欲しいわけではないのですが中東のオイル事情に介入することでアジアやヨーロッパをエネルギーによるコントロールができると考えている裏事情もあります。もちろんブッシュは石油企業系の人間ですのでイラク攻撃に積極的なのもうなずけます。 日本の立場ですが、やはりエネルギー問題と安全保障問題が最もネックとなっているのでしょう。原油のほとんどを中東に依存している我が国は、イラクがホルムズ海峡に機雷でもまいた日にはたちまち原油の輸入がストップしてしまいます。いくばくかの備蓄があるとはいえこれはゆゆしき問題ですね。 さらに日本には緊迫する北朝鮮問題を抱えています。核もしくは生物化学兵器を搭載したミサイルが日本に飛来してこない保証はいまのところありませんね。現在、日本の軍事力では敵のミサイル基地を叩く能力はありません。日本の安全はアメリカによって保証されているのがイヤでも現実なのです。日本はアメリカ(とイギリス)の国連を無視するような単独行動を牽制しつつも、アメリカによる中東地域の安全と東アジア情勢の平穏を望まざるを得ないのが現状ではないでしょうか。

noname#7765
質問者

お礼

 ありがとうございました。確かに僕自身も知らない部分は多々あります。国際社会といってもそうかんたんに一言で割り切れるものでもないですね。現実は複雑です。  さらに、残念ながらアフガニスタンを民主的な国家にするために空爆を挙行し多くの犠牲者をだしてしまいましたね。いわゆる国の中の一人が立ち上がって「革命」を起こす場合も、その多くは犠牲を伴ってきました。中にはイギリスの名誉革命のように流血なくして革命を遂げたパターンもありますが・・・。  h_toyamaさんのご意見は現実として正しいと思います。しかし現実と理想は次元が違います。僕は現実を語らず理想を語っていたに過ぎません。現実を語ることは誰にもできます。知識の分野です。でも重要なのは一人一人が自分なりの理想感を持つことです。あくまで現実を踏まえて、理想を掲げることではないでしょうか?  しかし、今回みなさんの意見を聞くことができてよかったです。僕自身も勉強不足なので、いろいろ大事な現実を知ることができました。お二人に感謝します!

関連するQ&A

  • イラクの子供とアメリカ

    あまり、大きく報じられませんが、ブッシュ政権の時アメリカ軍は、民間人やイラクのの子供を多数殺していた様です。 イラクのある民家に、突然アメリカ軍が現れ、テロ揮討ということで男性をなぐり、手錠をかけて、無抵抗にして射殺して、小さな2歳の子供、生後4ケ月の赤ちゃん、90歳のおばあさんを含む一家5人を殺害した。 その証拠隠滅のため、家を爆破して、飼っていた家畜まで殺していったということです。 テロをしたことは悪いですが、ビンラディンの言っていたことは正しかったのではないでしょうか? ー地球の反対側の日本という国で爆弾が投下され、多くの人が死亡したことは正当化された、そしてイラクの子供たちを殺している・・これも正当化された、 アメリカ人の民間人には確かにいい方もいらっしゃるようですが、昔、知識のある老婦人があの国はもともとイギリスだかどこかの身分の低い人が主体となって作った国だ、というようなことを言っていました。そう言われれば、どこから来たかわからないような寄せ集めの人間の集団のような国で、本能むき出しのようなギラギラした映画も目にした記憶があります。 どうしてあの国は集団でやってきて、罪のない民間人を、子供を(わが国では30万も)殺戮兵器などと恐ろしい手段で殺害し、人の国をメチャメチャにして平気な顔をして帰り、謝りもせず、当然だ、正義だなどと主張し、その後遺族の墓参りもしないのでしょうか? オバマ大統領は、作戦は成功、正義だと発表しましたが、イラクでアメリカ軍が子供を多数殺害したことは全く言及しませんし、触れようともしません。アメリカ軍は子供を何人殺したか、数も把握してないようですが、西側メディアはそういうことをどうして報道しないのでしょうか? イラクでは何万人が犠牲になられたのでしょうか?きのうホワイトハウスで星条旗など出して騒いでいたアメリカ人はイラクの子供のことなんか知っているのでしょうかね。これでは恨まれても仕方ないのではないでしょうか?一体(オバマ大統領は)何をたくらんでいるでしょうか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • イラク政策の世論調査

    アメリカの世論調査で、イラク政策に対する不支持率が60%を超え、過去最高になっているそうですが・・・ また、「国が誤った方向に向かっている」との答えも、「正しい方向」を大幅に上回っているようですが。 ブッシュは誠実に一生懸命やっているというのに、イラク政策を支持できないアメリカ国民は、反ブッシュの宣伝工作に惑わされて、正しい見解を持てなくなっているということでしょうか?

  • イラクに対する武力行使

    遂にというかようやくというか、ともかく日本はアメリカ支持を表明しましたね。 この態度についての賛否はともかく、自民党政権(現連立政権も含む)ではアメリカを支持すること以外に選択肢はなかったと思います。 仮に今民主党や自由党といった野党側の政党が、単独にしろ連立にしろ政権を握っていたとしたら、違う結果になっていたと考えますか?

  • イラク復興支援について

    自衛隊をいつ送るかについて話題になっていますね 今回「自衛隊を出す」ということがほぼ決定的なのは やっぱり湾岸戦争の時の批判からなのでしょうか。 ただ今回は湾岸戦争の時とは状況が違い アメリカが100%正義というわけではないんですよね こんな中で日本が自衛隊を派遣するのが本当に正しいのか疑問に思えます。 そこで イラクに自衛隊を派遣することのメリットとデメリットを教えて欲しいと思いました 多分自衛隊を求めているのはアメリカなのでアメリカとの関係においてはメリットがあるのでしょうが 国際的にはどうなんでしょうか。 物資の支援とかのほうが国際的には支持を得られるような気がするのですが・・・・・・ 素人なもので非常識な部分などあると思いますがご容赦下さい

  • 派兵問題について。

    なんだか頭がこんがらがってきたので整理したいので 誰か助けてください(T^T) えーと、発端はアメリカ同時多発テロですよね。 で、イラクに攻め込んでフセインを捕まえたんですよね。 あれっ、でもテロはアルカイダのビンラディンが主謀者ですよね?アルカイダはフセイン政権を支持してるから?←適当(^^ゞ でも戦争もアメリカが勝って、フセインも拘束してるのになんで戦争は終わらないんですか? それにどうしてアメリカが日本に派兵を求めているんですか?イラクに人道支援にいくのをアメリカが勧めてるんですか?イラクは敵じゃないの? (~へ~;)う-ん ニュースや新聞で部分的にしか聞いてなかったから 間、間が抜けててわからないことだらけです(^^ゞ すみませんが無知な私に中学生でもわかるくらいのレベルで解説していただけませんか?(笑)

  • イラン対イスラエル戦争勃発。

    どうやらどんどんきな臭くなってきましたね。 イランとイスラエルが交戦状態に入ったとき、 日本はどちらの国を支持しますか。 どちらも支持しないと言うことは許されないと僕は思うのです。 国際社会の一員としてケンカはいけないよという意味を込めて、 きちんとどちらが悪でどちらが善だと言うことを発言した方がいいと思うのです。 特に、あのライオンヘアーの総理大臣以降、 日本はテロとの戦いを言うのをことある事に言っていますし、 いいことはいい、悪いことは悪い、 これをきちんと発言することは画期的で、 日本人の姿が変わってきたといえると思います。 そこで今回のイラン対イスラエルなんですが、 日本はどちらの国を善とし、どちらの国を悪としますかね。 イスラエルってば、 モサドを動かして、アラブの要人を暗殺しているじゃないですか。 こっそりやってるようですけど、ずいぶんばれてしまってますよね。 これってテロ行為じゃないんですか。 それとイラン。 こちらも核兵器は持っちゃだめって決まってるのに、 こっそり開発してるんですよね。 これまたテロ行為ですよね。 ただ、核兵器はどこの国も持ちたいですよね。 絶対的エース札ですからね。 そもそも今持ってる国以外は持っちゃだめなんていう決まりに何の説得力があるのかな、 と思う気持ちもあります。 どうなんですか。 この両国が交戦状態に入ったとき、 どっちがいい国でどっちが悪い国ですかね。 日本流に、 ケンカ両成敗、 で、 どっちに国も非難して見るなんて言う手もありそうですね。 日本はどんな風に動くか、 国際問題にめっちゃくわしい方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • テロの責任はブッシュにはないのか?

    今回のアメリカに対するテロには唖然とさせられるものがあります。 当然の事ながら、首謀者は国際的に裁かれるべきであることは言を待ちませんが、追いつめられたパレスチナの人々のことを思えば、アメリカに全ての理があると言い切って良いのでしょうか? この事態の種を蒔き続けたのは、他ならぬブッシュ大統領ではないのか?と言う意見があります。 将来テロを撲滅するために、力による報復を繰り返すことは愚かなことだと思います。 そこで質問ですが、大統領がブッシュでなかったなら、今回のテロは起こらなかったのでは無いのでしょうか? 諸説お待ちしています。

  • テロの起こっている国地域とテロリスト達の正当性との因果関係

    テロ組織から日本に対してもテロの予告が出されたとテレビで見ました。 条件は、「自衛隊がイラクに派遣されれば」つまり「日本が、正当性のないアメリカをこれ以上支持するなら」と言う意味であろうと解釈しております。(違うのでしたら御指摘ください。) テロリスト達にも正義があり、その狂った正義を貫くために自分の命を犠牲にすることなど問題では無く、罪のない民衆まで巻き添えにしてもテロ行為を行っているのだと理解していますが、どうなのでしょうか? もし、そうであるならば、テロが頻発している地域や国は、テロ組織にとって正当性の無い所、言い換えれば、テロを起こすことが神の御心(狂った正義)に適っている所に限定されているはずなのですが、その因果関係は認められますか? テロ組織にも色々な種類があるかも知れませんので、宗教色の強いテロ組織に限定したほうがいいかも知れませんが。。

  • オサマビンラディンの死について

    オサマビンラディンは9.11の世界貿易センタービルが倒壊した映像を見て歓声をあげてよろこんだという逸話がります。被害者の気持ちを思うと心が痛みますし、ビンラディンを恐れ憎むアメリカ人の気持ちも私は分かる気持ちでいます。 ビンラディンやその他のテロリストはそういうことはするべきではなかったと私は思っています。9.11以降、私はブッシュを批判していません。何故ならば弱り目に祟り目で困っているアメリカの傷に塩を塗るようなことは卑怯者のやることだと思ったからです。 さてオサマビンラディンは死にました。今思うとオサマビンラディンの心を癒すものがビルの倒壊の映像とかしななかったとしたらそれは私にとっては何も喜ばしいことではないです。テロを起こすことには賛成できないですが、そういう気持ちになってしまっていたことは事実だったはずでそのこと自体は喜ぶべきことではありません。 一体何がいけなかったのでしょうか。

  • 米軍がテロ指導者殺害 国際法はどうなっている

    中学生です。国際政治が分からないので教えてください。 今回アメリカが、テロの指導者を殺害したことは、むこうから見ればこれはこれで ひとつのテロだと思います。 テロの指導者が国際法で訴えられて指名手配されていたとしたら、その軍隊が彼を 追跡して拘禁するなら分かりますが 米国政府が射殺してしまったのは何故ですか? 国際法上こんなことをしてもいいんですか。アメリカだから「報復」で攻撃しても許される? テロ指導者は国際犯罪者だから、現状、超強国のアメリカが「正義代行」として、亡き者にしてしまっても良いという理屈なのでしょうか。 アメリカには彼を殺す権利があるという考えの根拠が分かりません またそれが特に現行の国際法に触れる行為ではないというのも分かりません