不倫関係における離婚の可能性と進め方

このQ&Aのポイント
  • 既婚者の外国人と不倫関係にあり、奥さんとの離婚を進めたいが、外国人のため日本人の奥さんが有利になる可能性があるため慎重な態度をとっている。
  • 奥さんは裕福な家柄であり、海外での生活費や子供たちの生活費は実家から出ている。彼は現在も借金を返済中であり、同棲生活の費用は実家が出資している。
  • この状況で離婚するためには奥さんとの協議が必要であり、彼の意思だけでは離婚は成立しない可能性がある。奥さんから慰謝料の請求される可能性も考えられるため、慎重に進める必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫について

少し複雑です。よろしくお願いします。 私は既婚者の外国人と現在不倫の関係です。 彼には幼い子供2人がいます。奥様とは別居して3年になります。 別居後に私と付き合い出しました。彼と私は最近まで同棲してました。 (住民票は私とは別の住所でしたが。) 当時から、彼には借金がありました。 それが原因で離婚をすると納得して奥さんが離婚届けを出しに行ったのですが、奥さんの嘘で届出はしてなかったようです。 そのことを知らずに 私たちは付き合いだしました。 奥さんは裕福な御家柄のようで 別居後に住宅購入、そして留学をするために海外へ子供を日本に残し行ってしまいました。 彼は奥さんが出発する前日に離婚を再度申し立てましたが、すべては帰ってきてからと、逆に憤慨されたそうです。 奥さんの留学は年単位で長引くようなのです。(当初は短かい予定でしたが)彼は留学をきっかけに一旦奥さんの住居へ移り、(住民票は別のまま)義理の両親(別宅)と彼とで子供と暮らしています。 奥さんの海外での生活費は実家から出ています。子供たちの生活費も同様です。彼は 現在も借金を返していっています。私との同棲生活の時も もともと私は持ち家なので 食費、光熱費の折半でした。よって子供との生活費は実家が出しているようです。 この様な状況で 奥さんと彼は離婚できるのでしょうか? 彼の意思は離婚なのですが、外国人のため日本人の奥さんがすべてに対し有利になると考えているため 何も自分からは出来ないと消極的です。奥さんは離婚したくないようです。 どのようなやり方で離婚を進めていけば良いのでしょうか? また、離婚を彼が言い出したため 奥さんからすべて調べると言われたのですが。奥さんから私へ慰謝料などの請求などはあり得るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

当然の事で、離婚前に不倫しているのですから、奥様から質問者自身に対して高額の慰謝料請求が十分に可能ですし、離婚届の提出が完了したのかも未確認のまま不倫しているのですから尚更、逃げることは全く出来ませんし、不倫相手にも慰謝料請求等が来ることが確実です。日本人、外国人などは無関係で、日本の法律や慣習に基づいて請求等の全てが実施されますので。 質問文からして離婚調停か離婚裁判にまで発展しかねないと痛感しました。すんなり離婚にこぎつけることはまず無理の一言に尽きます。 繰返しますが、何事に対しても全て、日本国憲法や日本の慣習に基づいて行なわれることだけは覚えておいて下さい。

qb1201
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 すんなり離婚という形はおっしゃる通り難しいです。 慰謝料請求のことも私には厳しい現実ですが 受け止めなくてはいけない事だと改めて理解いたしました。 どうもありがとうございました。