• ベストアンサー

パソコンのデータを整理したい

主人のパソコンの中が重くなっているので整理したいのですが、圧縮ソフトを使わず整理する方法があるのですか?私がうっかり新聞にのっていた方法の切抜きを捨ててしまったので困っています。 何年も前の日経にのっていたそうです。主人の説明も曖昧でわからないのですが、詳しいかたよろしくお願いいたします。

• ttcc
  • お礼率91% (123/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.2

ディスクのクリーンアップのことでしょうか>切り抜き 左下のスタートボタン→プログラム→アクセサリ→システムツール の中に「ディスクノクリーンアップ」というのがありますので、 そちらを動かして、整理したいドライブを選んでください。操作は すごく簡単です。不要なファイルが削除され、多少ですが、軽くなる と思います。 もっと複雑な方法もありますが、そちら様のPCの詳しい状態が わからないと余計なことをしてしまって動かなくなってしまっては 大変です。 とりあえずは上のクリーンアップをお試しください。

ttcc
質問者

お礼

ありがとうございました。クリーンアップのことだったらしいです。。。お世話になりました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

記事については分からないですが、アドバイスは出来ますよ。 重くなっているという事ですが、具体的な症状を出来るだけ多く挙げてくれないですか?

ttcc
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。クリーンアップのことでした。喧嘩していたので皆様に助けられました。

• pasocom
回答No.3

「重くなっている」といってもどのように重いのかわかりかねます。 フリーソフトの「ディレクトリの容量表示 FileSum」を使ってPC内の何がかさばっているのか調べて下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html もし「Program Files」フォルダが大きいなら、ソフトをインストールしすぎています。無駄なソフト、不要なソフトを選んで「プログラムの追加と削除」からアンインストールします。くれぐれもよくわからないソフトをうかつに削除しないこと。不具合が出ます。 もし「マイドキュメント」フォルダがかさばっているなら、収集した画像(写真)・動画・音楽などが多いのです。外付けHDDを購入し、そちらにデータを移動しましょう。もし、PC内にDドライブがあり、そちらが空いているならDドライブにデータを移動します。 このとき「マイドキュメント」フォルダをまるごと移動させてはいけません。このフォルダはPC内に必要なフォルダなので。

ttcc
質問者

お礼

クリーンアップのことでした。もっと難しいことかと思っていたら・・・ ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
ttcc
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました^^