• 締切済み

公務員の給料

公務員の年収は給料自体は民間と調整しているから安めだけど特別手当てやボーナスで高くなってるんですか?

みんなの回答

• freesky8
回答No.3

郵便局はボーナス良くないですよ。給料自体もさほど良くもありません。

回答No.2

友達のお父様が元公務員(郵便局なので…)なのですが、 彼女いわく、「全然良くない」とのことでした。 しかし、その後に、「そこらへんの『一流の』一般企業のサラリーマンの方が全然いい」という言葉がついてきましたが(笑) 公務員のお給料は日本の民間企業の平均になるようにしているとどこかできいたことがあります。 なので、必然的に、民間企業のサラリーマンの3割くらいよりは圧倒的によく、さらに3~4割とはまあ同じくらい、さらに3割(格差社会なので実際は2割くらいかもしれませんが…)よりはイマイチ、という感じなのではないのでしょうか。 あとは仕事内容(が楽)のわりに給料がいいっていうのは特に地方公務員ではよくききます(これもかなり配属先によって差があるようですが…可哀想なくらい精神的にハードでしかもサービス残業させられまくってる公務員の友達もいるので)。 利点は現在のタイプのような不況なら、まともに打撃を受けた一般企業よりかはさほどボーナスに影響がでないことかなと思います(某A県のT市は某大企業の落ち込みで多大な影響がでていますが、こちらの方がまれな例なのではないかと思います)。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

公務員は頭が回るので、特に国は、自分の都合の良いように世の中を 動かしてきたのです、私はそう思います、その一環でしょう 安めでは決してありません、参考まで

sthoioda
質問者

お礼

ありがとうございます!!やっぱり…

sthoioda
質問者

補足

特に地方公務員についてお願いします★