• ベストアンサー

人生の恩人への御礼方法を教えてください

昔の恋人との間にある辛い経験があった時に、(私は20代女性です)60代の男性が相手の男性を良く知っていたこともあり、私の話をいろいろ聞いてくださいました。本当に優しい方です。 別れていろいろあったときも、ただひたすら、私の話を「他人に話せば少しは楽になったりするものだから・・・」と言って黙って聞いてくださいました。年に顔を合わせるのは数回なので、電話で話をした記憶があります。最近用事で、ふとその男性にお会いする用事があったのですが、皆と居る場面では、色んな方に気を遣いながら、私にもたわいないことを話しかけてくださっていましたが、帰り際にふと私に向かって「寒くない?」と声をかけてくださり、色んな意味で気遣ってくださっているのだな、見守ってくださってるんだな、と感じました。言葉であらわすよりもっと深い思いやりを感じました。 このような優しい素敵な方に出会えた事に感謝しながら、御礼をできたら、と思うばかりです。お金で計れない、感謝の意を相手に伝えるには・・・何か良い方法はありますか?

noname#184153
noname#184153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

そういうことが出来る人は見返りなどもとめていない場合がほとんどです。 物などもらった方がかえって恐縮されることも多いです。 年賀状や暑中見舞いなどで近況を報告する、などの常に縁が切れないようにしていて、今は元気で幸せであることを報告し続けることが良いと思います。 これは大変なことですよ。 だってそのように報告し続けるためには幸せでい続けなきゃいけないんですから。 ちゃんと幸せでい続けられるように考えて、より多くの素晴らしい出会いをして、より多くの感謝をしてください。 そういう感謝の手紙を出す人が増えれば、それだけ素敵な人生だと思いますよ。 そうしてある程度の自分が出来てきたら、自分が感じた恩を、困っていたときの自分のように困っている人がいたら、同じ様な言葉や行動で助けてあげることが一番だと思います。 そうすることでその方の気持ちは大勢の人の心の中に生きていくことになります。

noname#184153
質問者

お礼

心温まる御回答ありがとうございます。 今の私は、前の恋人のことを引きずっていて、自分自身で幸せになることを放棄しかけていましたので、心に染みる言葉でした。その恩人の前ではせめて楽しい顔しかみせるまい、と思って先日お会いしましたが。お相手も、そこには触れてはならぬ・・という空気を感じました。 私が幸せになるために、元彼からの優しさを求めたり、謝罪を求めてしまう自分がよくわからないのが本音です。別の友人にも「相手を好きなら、彼を許せ」と言われましたが・・・。 >ちゃんと幸せでい続けられるように考えて、より多くの素晴らしい出会いをして、より多くの感謝をしてください。 そういう感謝の手紙を出す人が増えれば、それだけ素敵な人生だと思いますよ。 回答者様にはそういうご友人がたくさんいらっしゃるのですね。 そういう手紙っていただくと、本当にほっこりしますよね。 お人柄に惹かれて、よろしければ再度質問させてください。 私を深く傷付け一方的に私を断ち切った元彼(彼自身も傷付いていますが)のことが私の中で大きな存在です。本当に書けないくらいひどいこともありましたが、憎んでも憎みきれない相手です。かわいさあまって憎さ100倍なんて心境です。でも、ことの真髄が私には大きな傷となっていて、やはり彼に怒りをむけたくなる気持ちが消えません。 心から、彼を許したいのですが、どうすれば彼を許せますか?本当は彼が私に連絡をしてきて、ふと一言『悪かった』とでも言ってくれたら、別れて泣き暮らした自分の悲しさもふっとぶ気がするのですが・・・。

その他の回答 (3)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

#2です。お礼ありがとうございます。 >かわいさあまって憎さ100倍なんて心境です。 この気持ちがある限りは無理だと思いますよ。 憎悪って愛情と表裏一体の感情で、根はその人を気にすると言うことで同じなんですよね。 表現の仕方が違っているだけでその人が気になって仕方ないという想いに変化は無いんですよね。 だから一番はその人が気にならなくなるくらい別の人が気になる=他の人を好きになる。ことが一番です。 でもなかなかそれが出来ないのなら、開き直ることも良いと想います。 憎んじゃいけないと押さえつけようとするから、憎しみの感情が反発して大きくなる。 なら、押さえつけるんじゃなく彼を憎んでいるという気持ちが有るんだということを受け入れる。 ただ受け入れるだけで行動は何もしない。 憎しみはいけないことだからと憎しみを押さえつける行動すらしない。 愛情もそうですが気になるって想いは行動が伴わないと徐々に薄れていきます。 愛情は薄れさせないほうがいい表現だからどんどん行動していったほうが良い。 憎悪は薄れさせたほうがいい表現だからただ想うだけで行動しないほうがいい。 そして無理に押さえつけなく、行動もともわないようになれば「想い」は徐々に小さくなり「想い出」に昇華していきます。 「想い出」に昇華できれば、嫌な出来事は蒸発して良いことだけが残ってくれますよ。 許す行為って自分から出切る人もいます。 しかしそれが出来る人ってかなりの少数です。 一般の凡人には無理なことです。 なので、自分からするのでなく、「想い」を「想い出」に昇華させて、気にならなくなっていた=許せていた。となるのがいいです。 凡人が無理やり許したとすると自分の中で矛盾を背負い込み、自分の心を痛めつけることになります。 憎悪とか嫉妬とかさまざまな負の感情があるのが普通の人間です。 そういうことがあることがいけないと言う人がいますが、そんな人は人間で居る事を辞めろと言っている人です。 そんな無茶を言う人の言うことを気にする必要はないです。 聖人でなく凡人は人間でいるべきなのですから、そういう負の感情を持ち、その負の感情と正面から向かい合って、その負の感情があるという自分を受け入れることが大事です。 元彼に怒りを向けるのでもなく、ただ、その憎しみが自分にはまだ残っているということだけを受け入れれば徐々にその憎悪が想い出に昇華できますよ。 いきなり元彼に怒りを向けられないのなら、それも無理やり押さえ込んで反発を生ますのでなく、徐々に時間をかけて行けば良いと思いますよ。 無理やり許すんじゃないです。いつの間にか気にならなくなっていて許せていた。それでいいんです。 大丈夫。無理をしなければ(無理に憎まないようにするとか、無理に許すとかも含めて)時間はかかりますが自然と出来ますよ。 怪我をしたときはその怪我が治るのにどうやっても時間がかかります。 それと同じことですから、時間がかかることはいいことなんです。 少しまとまりのない回答になってしまいましたが、とにかく焦らないでくださいね。

noname#184153
質問者

お礼

ご丁寧に、相談に乗っていただき、ありがとうございます。。 彼の事は恨みましたし、別れてから相手にうらみつらみを伝えたこともありました。別れて一年して偶然再会したときには相手のほうから声をかけてきましたが、私はどうして何の謝罪もしないあなたと会話しなくちゃならないの?と思っていたので、表情ににじみでていたと思います。彼はつぶさに悟りました。 彼も私に対しては複雑な心境のようです。 互いに時間をかけて小さい思い出にかえていくしかないのでしょうね。 大きなかさぶたとして、一生傷は残りますが(苦笑) 人間の脳とは面白くできていて、所業に対して魂を浄化し均衡をもとうとする活動があるようです。

noname#98329
noname#98329
回答No.3

私も手紙がいいと思いますね。 感謝してるという気持ちが伝わるように一生懸命正直に書くと相手にも伝わりやすいと思います。 手作りのクッキー程度なら添えても受け入れてもらえやすいかな。 よろしければ皆さんで食べてくださいみたいな感じでね。 お歳暮やお中元ぽいものは逆に義理っぽく取られる可能性があるんで送らないほうがいいような気がします。

noname#184153
質問者

お礼

手紙って素敵ですよね。 恩には恩で返していければ良いと考えております。 御回答ありがとうございました。

回答No.1

「感謝の手紙」を添えて ビール一ケース(3000円弱の程よい銘柄がよいでしょう。) お酒が飲めない場合は コーヒー&クッキー の詰め合わせセット あたりが無難です。 高価なものだと相手も恐縮しますし、それくらいが 無難だと思いますよ。 というか、感謝の気持ちは大切ですよね。 今のようなエゴが優先した殺伐とした時代に、貴殿の恩人 &貴殿のようなハートフルな人間もいるかと、感心しました。

noname#184153
質問者

お礼

>というか、感謝の気持ちは大切ですよね。 本当に。自分を省みることが大切な気がいたします。 >今のようなエゴが優先した殺伐とした時代に、貴殿の恩人 &貴殿のようなハートフルな人間もいるかと、感心しました。 めっそうもないお言葉ですが、人間づきあいの中で心が見えると心で返したくなります。誠ということではないでしょうか。 誠を尽くしても、誠が返ってくるわけではありませんが、それをも受け止めていける人間になっていければと思います。 本題は。。。あまり相手の負担にならないように、ということですね☆有難うございました。

関連するQ&A

  • なんでお礼すんの?

    お礼とか、感謝の意を表明するのは 明日の卒業式でも涙流さない生徒が多いので わかりますがすが、ok waveはなんでお礼すんの ですか?ok waveの方たちは人間ですか? それも優秀な?

  • 大人の男性におごる場合。

    デートの際の男女間の支払い方法は結構繊細な問題なようで、ニュアンスが伝わりにくい気がするのですが、 大人の男性(女性)にアドバイスをいただけたらな。と思います。 30代の女性です。 お付き合いする男性(恋人)も30代後半、40代前半が多いです。 このくらいになると、男性側の収入も私の収入とかなり差があるので、夕食など大きな食事はご馳走してもらいます。 私は笑顔と感謝の気持ちで持って十分お礼を言います。 帰り際にも再度お礼を言います。 その後の最初のメールでも感謝の気持ちをまず書きます。 でも、ときどき「(お茶を)ごちそうして。」と言うのでいつものお礼に。と快く私が支払います。 が・・、彼らは決まって「お礼」をほとんど言いません。 おそらく彼らの長い独身貴族人生で、女性(恋人)に「おごる」ことに慣れてしまい、たまにおごってもらっても、おごってもらった意識が薄いのだろうな。 と勝手に思っています。 でも、私が感謝の気持ちをキチンと表すタイプなので「なんだかな・・」と思います。金額ではなく「ごちそうさま」としっかり聞きたいです。 「お礼を言わないなら出さないよ。」と正直思います。 でも、それをだまって貫けば「金を出さない女」と思われてしまうのはシャクです(笑)。 「お礼を言わないから出したくない。」と言うのも直接的過ぎるような気もして・・。 彼らくらいの大人の男性、女性におごってもらってキチンとお礼を言ってますか。 「お礼を言って。」って言っていいですか? 私だって、「ありがとう」と言う彼の笑顔を見たいです。 私はデート代は男が出すもの。と思うタイプではありません。(が彼、元彼ともに自分とかなりの年収の差があるので・・。) 過去は、私が出してしまうタイプでもありました。 感謝の気持ちは、忘れずに相手にしっかりあらわすものだと思う気持ちは強いです。 それとも、大人の独身男性ってこんなもんですか?

  • 50代男性にお礼

    1ヶ月ほど前から50代はじめの男性と付き合い始めました。私は10歳年下です。 お金に余裕のある方で、いつもデートのときは、私が楽しめるように、行き先等 色々考えてくれて、食事代もすべて相手もちです。 少し払ったほうがいいかなとも思うのですが、それを聞くほうが失礼にあたるかもしれないので、食事の後には 必ずお礼をいって 帰りがけには、 今日もすごく楽しかったです。ありがとうございました。といってます。 いつも楽しく時間をすごさせてくれることを、本当に感謝しているので、何かお礼をしたいのですけど、いい案が浮かびません。 何を渡すと喜んでもらえるでしょうか?

  • 最大級のお礼の言葉

    あわや生きるか死ぬか、と言うほどの大ピンチを助けてくれた 相手にお礼を言う場合、英語でどんな表現を使えば感謝の意を 伝えることが出来るのか、ご存知の方教えて下さい。 日本語では 「このご恩は一生忘れません」 「あなたは命の恩人です」 等がありますが、これをそのまま訳しても日本人と同じ感覚で 伝わるのでしょうか? 数年前にアメリカで雪道を走行中スリップして車の動きが取れ なくなった時に、通りがかりのアメリカ人男性に助けてもらっ てもThank you.しか言えなかったのが今でも心残りです。 その方は名前も言わずに去っていってしまいましたので。

  • 元彼から荷物返送 お礼伝えるべきか

    元彼から荷物が「なぜか送った君の私物が返送されてきたので、今日再送した。」と写メ付きで連絡がきました。 荷物が到着したらそのお礼とこれまで付き合ったことへの感謝を述べるべきでしょうか。もしくは荷物を送ってくれたことへのお礼、または、綺麗に去るというのを重視するなら、連絡は一切しないほうが良いですか? 別れる際にも、これまで付き合ったことへの感謝は伝えていますが、その後暴言を吐かれたので「そういうことは言わないでほしい」と反論?したことで感謝の意が上手く伝わらなかったかも・・・という気がしていて、再度感謝を伝えるべきか、変にいい子ぶろうとせず何も言わないべきか、あるいは簡潔に荷物のお礼だけ言うべきか悩んでおります。

  • お礼を断られました

    たまにあう年上の知り合いの男性と飲んだときに 酔いつぶれてしまい 駅までタクシーで送ってもらいました。 あとでラインでその時のお礼をしたいと いったところ、気にすんなと断られました。 お礼をするのが礼儀だと思うのですが 断られてしまっているのと、普段会わないひとなのでお礼を渡すには直接会う必要があり手間をとらせてしまいます。 なので感謝の気持ちを伝えるだけにしたほうがいいのでしょうか・・・。

  • お礼をしようとしたらさらに慶事があったと知ったら。

    相手は初対面の方です。 大変お世話になったのでお礼に伺おうとお話をしていたら、そのお宅では慶事があったばかりだと知りました。 お世話になった上にお喜びがあったと分かったら慶事に対してもお祝いを持って行った方がよいのでしょうか。行き過ぎでしょうか。 大変感謝しているので、のし紙に名前だけ書いてお礼とお祝いを兼ねて一品で済ます方法は避けたいと思います。 お礼の品だけにして、お祝いは口頭で述べるという事でよいのでしょうか。

  • デートのお礼メール

    男性です。 女性の方に質問です。 恋人とデートで遊びに行ったら、その日か翌日くらいに お礼メール(ありがとう、楽しかったよ等)を相手に送りますか? もし、送らないのであればなぜですか? ご意見をいただきたく。 よろしくお願いします。

  • お礼メールへの返事がない(男性の方、教えてください!!)

    お礼メールへの返事がない(男性の方、教えてください!!) こんばんは。ある男性(30代)とデートをしました。 食事をして、楽しく過ごし、会計も全部彼が払ってくれました。 帰り際、相手の男性は私に、 「仕事は何時に終わるの??」と何度もきいてきて、「楽しかったよ!それじゃ、この辺で!!」 といってずっと手を振ってました。 帰宅してから、「無事着きましたか?今日はどうもありがとう。楽しかったですね。 またよろしくね」 とメールを送ったのですが、1日経った今も 何の返信もありません。 過去に出会った他の男性からはこれまで、、お礼のメールは必ず来ていたのですが・・ 今回は何も来なくて、がっかりしています。 一緒にいたときはあんなに楽しそうだったし、楽しかったといっていたのに、やっぱり 社交辞令だったのでしょうか? デートの後、女性からお礼メールがきても、気に入らない相手だったら無視しますか? それとも関係なく一応返事くらいはしますか? 今回の場合もう無理なんでしょうか。 メール来ないって致命的ですよね・・ 男性のみなさん、真意を教えてください。

  • お礼の意味

    お礼についてちょっと考えています。 人生のいろいろな場面でお礼を言うことがありますが、相手に「ありがとうございました」とお礼を言うという事は、言い換えれば「私はあなたの事を受け入れていますよ」という意味になると思いますか? また、よくお礼を言われる方の人の気持ちが知りたいのですが、人から「ありがとうございました」と言われると、やはりとても嬉しくなりますか?その人に対して印象が良くなりますか?