• ベストアンサー

引く力をつけたい

今学校の版画(シルクスクリーン)で、ピンピンに張ってあるシルクの布をゴムベラで紙に押さえ付け、そのまま手前に引くという動作をやっています。が、悲しいかな、日頃の体力不足で手に力が入らず、うまく刷れません。先生がときどきかわりにやってくれますが、自分の作品なのでどうしても自分で刷り上げたいのです。 そこで、どうやればこの手前に力強く引く、という動作ができるでしょうか?厚さ約3cmくらいの板を両手で掴んで、思いっきり押さえ付けつつ手前に引く、というのをやりたいです。とりあえず3日前から1.5キロ位の水ダンベルを持って同じような動作を30回、腕を前に突き出して握ったりはなしたりというのを50回ずつ始めました(これも結構きついです...)。このやり方はOKですか?また他に何かやった方がいいでしょうか?刷っている時は背筋と腰の力も使っているような気もします。またどのくらいしたら効果が現れ出すでしょうか?(腰痛&ストレートネック持ちです) ちなみにベテラン版画学生の人はそのうち逞しい腕になるからと言ってくれていますが、はやくそれが欲しいです。 アートやるのも体力勝負です、ホント...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 268
回答No.2

こんにちは、頑張りやさんですねー。 下記サイト内の「広背筋」の「ダンベルローイング」というメニューをやってみるのはいかがでしょう? 引く力というのは、背筋が大きく関わってきますので・・・。 腰痛持ちということで強くお薦めしませんが、 大事なのは、自分できつくてこれ以上は持ち上がらない・・・という限界まで行うことと、毎日やらないこと、そして続けること。 筋力トレーニングは毎日やっても意味がありません。理想は中2日。楽なトレーニングなら、中一日でもいいかな・・・あんまり意味ないですけどw。 元々非力な方なら、一ヶ月位で力がついてきた実感が出てきます。すぐは無理、ですw。 他にも自分の鍛えたい部位のトレーニングを参考にして、少しずつ頑張ってみるがいいかと思います。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~kakutou/toreining2.htm
be_printmaker
質問者

お礼

お返事ありがとうございました(^-^ #1の方のお礼で書いたように楽ができる事になりましたが、トレーニングはやります。 早速教えてもらったサイトのダンベルリーイングをやったらかなりキました!!すごくききそうです。他のものも合わせてやります。 一ヶ月はかかるんですね~...体力づくりに近道はないと思ってがんばります。

その他の回答 (1)

• ceita
回答No.1

スポーツ用品店などにいくと トレーニング用のゴムひもが売っていますので、 それを買ってきて柱などに結び付けて、 引っ張る練習をしてみてはいかがでしょうか? 自転車に乗るときに腰を浮かせて立ち漕ぎをするような感じにすると、 腕でハンドルを引っ張ることになりますので、 引く練習にならないでしょうか?

be_printmaker
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。なんと力がなくても刷れてしまう新しい版画機を入れてくれる事になりました(^^;;; でも体力はあった方が良いに違いないので、トレーニングは続けようと思います。 ゴムひもよさそうですね。自転車は乗らないのでこれはちょっと無理かも...