• ベストアンサー

筋トレでの5割りの力で5回などの意味がわかりません。

本などで3割の力で5回、5割の力で5回、全力で10回などと書いてありますが、いまいち意味がわかりません。 実際やってみると全力じゃないとできないと自分は思うのですが・・・これは筋肉が全然ないからでしょうか? 今までまったく筋トレ、運動などしていません。(10年ほど) 筋トレをする際は腕などぷるぷるになって全力とか5割とか気にしていられません・・・ 現在はスロートレーニングをやっているのですが、具体的に3割、5割のやり方などがあれば教えてください。 (3秒で上げ3秒で下げを短くする など) 筋トレですがダンベル3kg以外器具は使用していません。 腕立てやスクワット、腹筋などで重さを重く軽くというのも良く見ますが器具じゃない場合は何を意味するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101327
noname#101327
回答No.3

> 本などで3割の力で5回、5割の力で5回、全力で10回などと書いてありますが、いまいち意味がわかりません。 添付図のように、筋肉の出力パワーと反復回数は反比例の関係にあります。 たとえば、バーベルを持ち上げる場合、全力のパワーでは1回しか持ち上げられませんが、 8割のパワーでは8回、6割のパワーでは13回持ち上げることができます。 このように、添付図から筋肉のパワーを知ることができます。 > 腕立てやスクワット、腹筋などで重さを重く軽くというのも良く見ますが器具じゃない場合は何を意味するのでしょうか。 最大筋力の8割のパワーでトレーニングすると、筋肥大に最も効果があることがわかっています。 ですから、筋肥大には8割のパワーが良いのですが、 持久力や有酸素運動には負荷を軽くし、5割くらいのパワーでトレーニングすのが良いとされています。 そのことを指していると思います。

Hirotana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添付図までありがとうございます。 なんとなく理解できました。 しかし、体がそのように動かないようで(汗) 自分が嫌になります(´Д⊂

その他の回答 (2)

  • onee012
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.2

 自力で上げられるぎりぎりの重量(最大挙重量)の半分の重さでトレーニングするのを5割の力で、など表現するのです。  ご自宅でするなら、マシンなんて揃えているはずがありませんから、ダンベルで充分。大体8回から12回続けていける重量で、トレーニングすると筋肥大、2、30回できる程度の重さなら筋持久力アップと言われています。そんなに気にしなくても、トレーニングを続けていれば、結果は出ます。それより、負荷を上げすぎて故障しないよう気をつけてください。  器具を使わない腕立て伏せなどで、重さを重くとか軽くとかいうのはちょっと私には判りません。ただ、腕立て伏せの場合、ひざを突いてすると、負荷が軽くなります。女性はこうしてやっていますね。

Hirotana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腕立ての負荷の件は本にも書いてありました。 無理な場合はひざをつくそうですね。 今現在、体重が増えてきたので続ける事への不安を抱えています(汗)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 >3割の力で5回、5割の力で5回、全力で10回などと書いてありますが、 結局のところ、負荷のかけ方を変えろということだと思います。 3割程度(の力)で持ち上げられる負荷 5割程度で持ち上げられる負荷 全力で持ち上げられる負荷 と、文末に負荷を付け足して読み替えて下さい^^。 通常は3ー5割の負荷でウォーミングアップして、さて本ちゃんの負荷全開でー ってやってます(私はね)。 お役に立てば幸いです。

Hirotana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなくわかった気がします。 しかし、私はまだまだ力の制限ができない筋力なのかな(汗) ぷるぷるしすぎで制限どころでは(´Д⊂

関連するQ&A

  • 軽い筋トレは毎日OKですか?

    筋トレは、超回復(1日おきに筋トレをして、壊れた筋肉を回復する。)を用いると聞きましたが、 私の場合、腕立て15回、5kgのダンベルを両腕のそれぞれで15~30回くらい、腹筋30回、スクワット20回くらいのトレーニングをしております。 超回復を用いるのは、かなり重いウェイトトレーニングの場合のみで、私くらいの運動だと、超回復を用いるより、毎日やった方が、より筋肉がつくのでしょうか?

  • 筋トレのメニューのバランスについて

    筋トレをしています お金がないのでジムにも行けずダンベルもすぐには買えません なので自重トレーニングをしているのですが メニューのバランスについてアドバイスお願いします ・筋トレの内容は3日に1回程度で ゆっくり腕立て(5秒で降ろして5秒で上げる)×5 ・クランチ腹筋×45 ・フルスクワット×15 ・ブルガリアンスクワット左右×10 ・体幹トレーニング(長友のやつ) これを×3セットやっています また、肩周りのトレーニング方法を教えていただきたいです ダンベルが買えれば幅が広がるのですが 今は腕立てくらいしか思いつかないのでよろしくお願いします

  • 筋トレについて

    筋トレについて教えてください。 こんにちは。 筋トレの本とか、読んでるんですがわからないことがあります。 自分の筋トレメニューは、 腕立て20*3 ダンベルカール20*3 スクワット50*3 腹筋20*3 ダンベル ベントオーバー20*3 etc... なんですが、自分のやり方は、たとえば腕立て20回やったあとにカール20回してスクワットへ、といったかんじで3周してます。 そこで質問なんですが、3周するより腕立て20*3してから、カール20*3といった感じで連続してやったがいいでしょうか? あと、脂肪も減らしたくてジョギングもしてるのですが、本では筋トレの後にしたらいいとかいてありました。でも、あるサイトを見たとき ジョギング→筋トレの書いてありました。どっちが正しいのでしょうか? あと、超回復は48時間~72時間らしいですが、これ以上の時間がたっても筋肉痛が取れていない場合超回復ができていないということでしょうか、また超回復が完了したかどうかはどうやって確認するんですか? 最後に腹筋とスクワットは超回復に関係なく、毎日してもいいときいたのですが、ガセでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【この筋トレメニューにアドバイスをください!】

    今中学2年です。部活には入っていません。 胸、太もも、腕に筋肉をつけるためにこの筋トレメニューで1ヶ月くらいトレーニングをやっているんですが、初心者なのでいいのか悪いのかをよく判断出来ないので、アドバイスなどをください。 メニュー ・3キロのダンベルを持ち上げたり降ろすの(ダンベルカール?)を50回 ・腹筋を25回 ・スクワットを50回 ・腕立て伏せを50回 あとプロテインなどは飲んだ方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋トレで筋肉痛にならない

    37歳女です。 2日あけて筋トレ(腹筋・スクワット)を行っております。 スクワット→1kgのダンベルを持ちスロースクワット10回×3(10回目でかなり辛いです) 腹筋→20回×3 自分は筋肉量が非常に少く、増やしたいのですが、次の日に筋肉痛にならないという 事は筋肉量は増えていきませんか? やはり回数や、やり方が甘いのでしょうか?

  • 筋トレ

    私は毎日腹筋、スクワット、腕立て伏せをしています。腕を太くしたいですが、ダンベルを使ったトレーニングが有効でしょうか? 何キロでやればいいですか?

  • 筋肉痛になっているときの筋トレは無意味?

    現在身体を引き締めるため上半身、下半身とわけた筋トレを週2回ずつしています。 一日目・スクワット、背筋(各10回程度を2セット) 二日目・クランチ、腕立てふせ(各10回程度を2セット) 三日目・インターバル(全力疾走30秒+ジョギング60秒×8程度) といった運動をローテーションで行なっています。 (筋トレやインターバルの後は30分ウォーキングしています。) インターバルをやった次の日の筋トレは必ず筋肉痛になりますが、気にせず筋トレしてしまいます。 十分に休ませてから筋トレはした方がいいとこちらのサイトに書いてあったのですが、今のこの状況だと筋トレの効果は得られないのでしょうか。 筋肉痛はど筋トレするに支障はない程度です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 筋トレの基本を教えて下さい

    こんにちは 中3の男です。 身長は175cm、体重は50ちょうど…がりがりです。 そんな体型を改善するために筋トレをはじめました。 で、腕立て伏せと、腹筋運動と、ジャンプスクワット?と、上腕二等筋をダンベルで鍛えています。 しかし、何か物足りないように感じます。 腕関係の筋トレは、次の日よく筋肉痛になるんですが、スクワットとかは、次の日必ずといっていいほど筋肉痛にならないんです。根性が足りないんでしょうか^^; 腕立てふせとかのフォームも気になります。 あと、その他初心者に言いたい事があったら遠慮しなくていいのでいってください。 お願いします

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 筋トレの頻度について

    22歳男です。筋トレをやっているのですが、ベストの頻度が分かりません。1日に腹筋背筋を200回ずつ。腕立て伏せを100回やっています。それと、35Kgの握力増強の器具を200回程度握っています。超回復というのを知り、2日に1回とかにしていますが、物足りなさを感じます。特に筋肉痛も起きないので、毎日やってもいいのじゃないかと思うのですが、やはりこの程度のトレーニングでも、毎日やるのはよくないのでしょうか? 私のやってるトレーニングの最適な頻度を教えていただけませんか?