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EO光でBuffaloルータの設定ができない バッファロー 初期化

ルータの初期化に関して質問です。宜しくお願いします。 現在フレッツ光でしたが、EO光に乗り換え、工事も全て完了しましたが、 ネットがつながりません。(フレッツを解約していないので現在はそちらで接続中) EO光の電話サポートでもいまいち要領を得ないので、こちらに質問させていただきます。少し乱文となりますが、わかる方、宜しくお願いします。 フレッツ光での接続状態は、 回線終盤装置(NTT提供) -- ルータ(NTT提供) -- Buffaloルータ -- PC の状態でつながっています。 質問(1) この状態で、ルータ(NTT提供)に1台、Buffaloルータに1台の合計2台のPCをLANケーブルで接続しても、どちらも通常通り使えていました。 EO光の人いわく、それはありえない状態だそうですが、 実際に使えていました。何かおかしいのでしょうか? 質問(2) ローカルエリア接続のIPアドレスが、通常なら192.から始まるものだそうですが、 私のIPアドレスは 10.111.109.** となっています。 IPアドレス、デフォルトゲートウェイ共にこの数字です。 (最後の2桁は違いますが) EO光の人いわく、これもありえないことで、ルータを初期化してIPアドレスが192.から始まるものにならない限り、Buffaloのルータは使用できないと言われました。 ルータの初期化方法は、Buffaloのサイトで見て分かったのですが、 初期化しても大丈夫なものなのでしょうか? 初期化した後、やらなければならないことは何でしょうか? 最終的には、 回線終盤装置 -- ルータ -- Buffaloルータ -- PC の形にしたいです。 仕事でかなりネットを使うので、結構困っています。。。 何かわかる方、宜しくお願いいたします。 追記 会社から提供されたPolycomというメーカーのIP電話を使っています。 これは、LANケーブルでBuffaloのルータにつながっています。 これが何か原因となっているのかも?

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  • hi_kun
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回答No.1

>EO光に乗り換え、工事も全て完了しましたが、ネットがつながりません。 問題の切り分けが必要です。EO光から提供された通信機器構成のみで接続しても、ネット接続できませんか? また、EO光の通信機器構成は、以下のような感じでしょうか? (1)回線終盤装置 -- (2)ルータ(EO光から提供) -- (3)PC 通常、自前のルータを上記環境に接続する際((2)-(3)間に接続)、(2)から割り当てられるIPアドレスと自前のルーター内部のIPアドレスが同一のネットワークとなるように設定するか、ルーティング設定をする必要があります。 質問(1)に関しては、ルーター2台であっても、何らおかしくはありません。 質問(2)に関しては、デフォルト設定値ならば、192.168で始まる番号になっていると思います。Buffaloルーターの設定変更していませんか? いずれにせよ、(2)ルータ(EO光から提供)と、Buffaloルーターの両方の設定を見直す必要がありますね。

vitamin-pe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >EO光から提供された通信機器構成のみで接続しても、ネット接続できませんか? EO光側からルータは提供されていません。回線終盤装置のみです。 EO光提供の回線終盤装置に直接LANをつないで設定することも可能と言われましたが、 セキュリティーが甘くなるのでやめといた方が良いとのことでした。 >通常、自前のルータを上記環境に接続する際((2)-(3)間に接続)、(2)から割り当てられるIPアドレスと自前のルーター内部のIPアドレスが同一のネットワークとなるように設定するか、ルーティング設定をする必要があります。 なるほど!わかりやすい説明ありがとうございます。 ただ、現状では(2)ルータ(EO光から提供) のルータが、フレッツ光提供のものしかありません。 お金を払ってEO光からルータをレンタルするしかないでしょうか? もしくは、 (1)回線終盤装置 -- (2)自前ルータ(Buffalo) -- (3)PC この形でつなぐことも可能ですよね? >Buffaloルーターの設定変更していませんか? 自分で変更した記憶はないのですが、会社提供のBuffaloのルータは アメリカからのものだったので、デフォルト値が日本と違うのでしょうか。 この場合、初期化すれば良いのですか? ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。 ありがとうございました。

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その他の回答 (7)

  • hi_kun
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回答No.8

>この2つと考えてOKでしょうか? そういうことです。 無事につながるといいですね。

vitamin-pe
質問者

お礼

残念ながら解決しません。。。。 ルータを初期化しましたが、IPアドレスが 「192.168.1.1**」となりました。 この状態では、教えていただいたやり方の設定画面にすら辿り着けません。。 ブラウザのアドレス欄に「192.168.1.1」と入力すると、「DD-WRT CONTROL PANEL」というサイト(?)画面が表示されます。 画面上部の「Setup」をクリックすると、ポップアップでユーザ名とパスワードを要求されますが、ユーザ名に「root」を入れてもアクセスできません。 ブラウザのアドレス欄に「192.168.11.1」を入力すると、「IEでは表示できません」の画面です。 ブラウザのアドレス欄に、自分のIPアドレス(「192.168.1.1**」)を入力すると、「It Works!」と表示されます。 この状態でEO光のサポートに連絡しましたが、ルータがアメリカ製だから、IPアドレスの初期設定が192.168の後の数字が「11」とならないのではないか? まずBuffaloに問い合わせて下さいとの事でした。 しかし、Buffaloの海外のサイトで、所有のルータの設定方法のマニュアルを読みましたが(http://www.buffalotech.com/files/downloads/WHR-HP-G54-qsg-v2.5-web.pdf)、 設定は、日本と同じ「192.168.11.1」から行うと書いてあります。 Buffaloのサポートはさっぱり電話がつながりません。 メールサポートにも連絡しましたが、数日かかるようですし、あまり期待できない気がします。。。。 困り果ててきましたが、もし何か分かれば宜しくお願いします。

vitamin-pe
質問者

補足

なんと、何とかつながりました!! 全くわからないまま、「DD-WRT」のSetupから、適当に進み、 いちかばちかで設定したのですが、 それが功を奏したのか、突然つながりました。 EO光のサポートの方と長々と話した挙句、 EOからルータをレンタルするか、日本製のルータを購入するか、 その2択しかないですね~という結果になったので、 やけくそでやったのですが、それがうまくいったみたいです。 とりあえず今はつながっていますので、今後またおかしくなることはないとは思いますが、 また何かあったら質問させていただきます。 なお、もしDD-WRTについて何かおわかりでしたら、 教えて頂ければ幸いです。 (自分でも調べましたが、日本で使ってる方もおられるみたいでした。しかしLinux系?、私にはチンプンカンプンでした) 今回は、本当に本当にありがとうございました。 重ねて御礼申し上げます。

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  • hi_kun
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回答No.7

>出荷時設定のIPアドレスは192.から始まるもの どうやら、デフォルトでは、192.168.11.1らしいですね。 初期化すると、おそらく、PCへのIPアドレスは、192.168.11.2以降ではないでしょうか。 >説明書内の(11)動作モード切替スイッチを「AUTO」にしておけば、PPPoEの設定も自動でやってくれるものなのでしょうか? 自動ではやってくれません。自動でやってくれるのは、EO光からレンタルしたルーターのみです。なので、質問者さんが自分で行う必要があります。 「WHR-HP-G54」が会社からの支給されたものならば、どうやってPPPoEの接続アカウント設定をしたのでしょうか?ご自身で行ったのではないのでしょうか。 それはさておき、EO光のサポートページで、「バッファロー社製「WHR-G/P」」の設定方法が記載されています。機種が異なりますが、同様な手順で行えるはずです。 設定方法が、上記ページを見ても分からないというのであれば、774dangerさんもおっしゃっているように、EO光から、レンタルした方がいいかと思います。

参考URL:
http://support.eonet.jp/connect/net/bbr/buffalo.html
vitamin-pe
質問者

お礼

度々ありがとうございます! ということは、私がやるべきことは 1.ルータの初期化 2.上記URLの方法(「バッファロー社製「WHR-G/P」」の設定方法)にて、ルータの設定をする。 この2つと考えてOKでしょうか? 宜しくお願いいたします。

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  • 774danger
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回答No.6

マニュアル http://buffalo.jp/download/manual/w/whrhpg54.html バージョンがわかりませんが、基本的な設定部分はそんなに変わらないでしょう マニュアルを読んでもちんぷんかんぷんなら、素直にeoからルータをレンタルしたほうがいいかと たらい回しに会わないでeoの責任でつないでくれるでしょう

vitamin-pe
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、こちらのバージョンのものです。↓ http://manual.buffalo.jp/buf-doc/d31277a1.pdf 説明書では、「出荷時設定のIPアドレスは192.から始まるもの」となっています。 ということは、初期化すれば192から始まるIPアドレスに設定しなおされる、という解釈でOKでしょうか? それから、初期化すると、PPPoEの設定も消えてしまうそうなのですが、 説明書内の(11)動作モード切替スイッチを「AUTO」にしておけば、 PPPoEの設定も自動でやってくれるものなのでしょうか? 度々で恐縮ですが、ご教授宜しくお願いいたします。

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  • hi_kun
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回答No.5

>EO光の電話サポートでは、ここが192から始まらないかぎり、Buffaloのルータを使用することはできないとはっきり言われたのですが・・・ そんなことはありません。プライベートIPアドレスは、任意で利用することが可能です。サポートが知らないんだと思います。 ただ、クラスA(10.XXX.XXX.XXX)を使用し続ける限り、どうやらEO光のサポートを受けられないようなので、クラスCに変えましょう。 >初期化すれば192から始まる状態になるのかどうか これは、Buffaloのルータのマニュアルを見れば分かるはずです。 Buffaloのルータの機種が書かれていないので、詳細はこちらでは分かりませんが、LAN設定(DHCP関連)の項目があるはずです。ここの項目で、デフォルトのIPアドレス割り当て範囲が、192.168.XXX.XXXになっていれば、初期化するだけでOKです。もし、そうでなければ(デフォルト値がクラスA,Bであれば)、手動で設定し直せばいいだけです。 なお、初期化すると、PPPoEの設定も消えてしまします。つまり、既存のフレッツでネット利用する際は、フレッツの接続アカウントを、EO光でネット利用する際は、EO光の接続アカウントを再設定しなければなりません。(再設定しないと、ネットを利用することができません)

vitamin-pe
質問者

お礼

度々、本当にありがとうございます。 >もし、そうでなければ(デフォルト値がクラスA,Bであれば)、手動で設定し直せばいいだけです。 すいません。手動で設定する方法が、調べてもわかりません。。ご教授願います。 ちなみにルータ自体はアメリカから送られてきたもので、説明書的なものは何もないのが現状です。 アメリカのものなので、IPアドレスのデフォルト値が違う、ということもあるのでしょうか。。

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  • hi_kun
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回答No.4

補足ですが、 2.LAN側のネットワーク設定  DHCPサーバーを有効にする(IPアドレスが192.168で始まるようにする)  例192.168.1.1など と記述しましたが、 プライベートクラスA(10.XXX.XXX.XXX)、クラスB(172.16.XXX.XXX)で始まる番号でもかまいません。質問者さんはすでにクラスAを利用していて、実際にネット接続できているみたいなので、ここの設定はそのままでもいいかと思います。

vitamin-pe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 EO光の電話サポートでは、ここが192から始まらないかぎり、 Buffaloのルータを使用することはできないとはっきり言われたのですが・・・ できないので、Buffaloに問い合わせて、初期化するなり何なりして、 192から始まる状態にしてから、もう一度電話して下さいとのことでした。 なので、初期化すれば192から始まる状態になるのかどうか、それが疑問です。 もし何かわかれば宜しくお願いします。

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  • hi_kun
  • ベストアンサー率50% (32/64)
回答No.3

>(2)ルータ(EO光から提供) のルータが、フレッツ光提供のものしかありません。お金を払ってEO光からルータをレンタルするしかないでしょうか? Buffaloルータがあるので、レンタル不要です。 >回線終盤装置のみ なるほど。ならば、Buffaloルータを入れる場合、 (1)回線終盤装置 -- (2)自前ルータ(Buffalo) -- (3)PC となります。 EO光は、PPPoEですよね。Buffaloルータ内にPPPoE接続設定(接続アカウント設定)がされていると思うので、初期化するとその設定値が消えてしまいます。 今回の場合、Buffaloルータの以下の内容に関して再設定すればいいと思います。 ※Buffaloルータの機種が分からないので、詳細は説明書を参照してください。 1.WAN側のネットワーク設定  IPアドレス、DNSを自動取得にする。または、  IPアドレス自動取得、DNS:プロバイダ指定の値を手動にて設定 2.LAN側のネットワーク設定  DHCPサーバーを有効にする(IPアドレスが192.168で始まるようにする)  例192.168.1.1など PCの設定は、IPアドレス、DNSを自動取得になっていればOKです。 (デフォルトでは、そのようになっています。) 上記2点(WAN側-LAN側)が設定できれば、接続可能となるはずですので、お試しください。

vitamin-pe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し遅れました。Buffaloのルータ型番は「WHR-HP-G54」です。 会社からの支給品で、説明書はないのが現状です。。。 OSはWindows XP です。 >1.WAN側のネットワーク設定 >IPアドレス、DNSを自動取得にする。または、 >IPアドレス自動取得、DNS:プロバイダ指定の値を手動にて設定 これは、スタート → 接続 → すべての接続の表示 → ローカルエリア接続を右クリック → プロパティ → 全般 → インターネットプロトコル(TCP/IP)にチェック、右クリック → プロパティ この画面で設定するものでしょうか? 「DNS:プロバイダ指定の値を手動にて設定」とありますが、 EOからの契約書や登録書には、いわゆる192から始まる数値は一切指定がありません。 何か、私が勘違いしているのでしょうか。。。 >2.LAN側のネットワーク設定 >DHCPサーバーを有効にする(IPアドレスが192.168で始まるようにする) >例192.168.1.1など これの具体的方法をご教授願えればと思います。 素人ですいません。宜しくお願いします。

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  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

> 質問(1) > この状態で、ルータ(NTT提供)に1台、Buffaloルータに1台の合計2台のPCをLANケーブルで接続しても、どちらも通常通り使えていました。 > EO光の人いわく、それはありえない状態だそうですが、 > 実際に使えていました。何かおかしいのでしょうか? 全然おかしいことはないと思います > 質問(2) > ローカルエリア接続のIPアドレスが、通常なら192.から始まるものだそうですが、 > 私のIPアドレスは 10.111.109.** となっています。 > IPアドレス、デフォルトゲートウェイ共にこの数字です。 > (最後の2桁は違いますが) > EO光の人いわく、これもありえないことで、ルータを初期化してIPアドレスが192.から始まるものにならない限り、Buffaloのルータは使用できないと言われました。 これも別に普通にありえる話です http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883830.html のようにBuffaloルータの両側のネットワークのネットワークアドレス(IPアドレス)が重複しないように、わざとクラスC(192.168.x.x)のプライベートIPアドレスではなく、クラスA(10.x.x.x)のプライベートIPアドレスを割り当てたのでしょう > 会社から提供されたPolycomというメーカーのIP電話を使っています。 > これは、LANケーブルでBuffaloのルータにつながっています。 ルータのLAN側につながっているのであれば関係ないと思います eo光は使ったことがないのですが、eo光もフレッツみたいにPPPoEの設定が必要だったと思います ルータにPPPoEの設定はしたんですよね? アカウントやパスワードがeo光から指定されたものと合っていますか? サポートがこんな低レベルなのがありえないですね

vitamin-pe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ルータにPPPoEの設定はしたんですよね? すいません、ルータの説明書も持っていなくて、PPPoEなるものが何なのかもいまいちわかっていません。 なにかご教授願えれば幸いです。 >アカウントやパスワードがeo光から指定されたものと合っていますか? まだ、それを入力する所まで辿り着いていません。。。 とにかくサポートの話だと、BuffaloのルータのIPアドレスを192から始まるものに直せと。そしてもう一度、電話して下さいとのことでした。 そして、自力でそれをやろうにも、Buffaloのサポートには全く電話がつながりませんし、困り果てている次第です。 素人ですので質問もとんちんかんかもしれませんが、何かわかれば宜しくお願いします。

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