• 締切済み

eo光に適したルーターは?

eo光に適したルーターを探しています。 回線終端装置    | eo光電話アダプタ―――電話端末    |  ルーター |  | | PC PC PC 現在はcoregaのCG-BARFX2 過去にBUFFALOのBBR-4HG を使用していましたが、両機種ともに不定期に接続が切断されます。PCの通信量が大きくなったとき(インターネットのブラウザを複数同時に開いた場合など)に起こる確率が高いです。 PCからの操作(修復、切断再接続)では復帰できず、ルーターの電源を入れなおすことで回復します。 この現象の解決方法、もしくはeo光に適したルーターを教えてください。ルーターは有線だけでOKです。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.3

》PCの通信量が大きくなったとき(インターネットのブラウザを複数同時に開いた場合など)に起こる確率が高いです。 ・サラリと書いてありますが通常以上のトラフィックがかかっていることはないですか。どうもこれが原因のような気がします。プロバイダーによって規制が掛けられているのでは。?

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、特定の回線キャリアに適したといった通信機器は無いはずです。と言うよりむしろ、ネットワーク機器メーカー側にて動作確認している程度の機材となりますが、指摘現象ですとネットワーク配線状況やルーターのファームウェア・バージョンによっても通信安定性は変わります。指摘ルーターにて動作不安定な場合、ルーターのファームウェア更新やPC側のOSの組み合わせによっても起きる場合があります。  それとネットワーク配線ですが、極力配線経路は短く、LANケーブルのショート(断線)状況が起きていないかテスター等にてチェックする必要があるかと存じます。  もしPC等接続端末台数や通信データ量、公開サーバ、オンラインゲーム通信等高い負荷の通信が発生する環境の場合、利用ルーターの搭載CPUやメモリ仕様により、ルーターの暴走や通信レスポンスが極端に落ちる場合には、より高い負荷の通信利用での通信に耐えうるルーターに更新する必要があるかもしれませんが、お勧めはYamaha製「RT58i」やPlanex製「BRC-14VG」あたりがお勧めですね。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

特定のプロバイダに適したルータというものは、おそらくないでしょう。プロバイダは単にサーバーを提供しているだけで、そこを通る通信の規格は決まっており、サーバーもルータもそれに合わせて作られています。 2台のルータ、どちらでも同じ症状が出るのですから、eo光のサーバーの問題か、ONU、光電話アダプタのどれかに問題がある可能性もあります。 また、まれにですが、プロバイダによってはサーバの貧弱さをカバーするために、トラフィックが多くなるとわざと通信を制限するところもあります。 とりあえず、eo光のサポートに相談してはいかがでしょうか。