• ベストアンサー

VCDって何ですか???

はじめまして!!最近DVDを買ってせっかくだからソフトも買おうとオークションで検索したら同じ内容のドラマのものでもDVDより全然安いんですよね!! そこで質問したいのですが ☆VCDとはDVDと何が違うのか??(初心者ですみません) ☆やっぱり安いだけあって悪いところはあるのか?? ☆普通のDVDプレーヤーでキレイに再生出来るのか?? ちなみにうちのはTOSIBAのDVDビデオレコーダーです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4687
noname#4687
回答No.3

VCDはビデオテープ3倍速以下の画質と言われています。 画質、音質、付加機能の全てにおいてDVDには遙かに及びません。 品質を期待するとガッカリすると思います。 あと、CDの容量的に収録可能な時間も7~80分程度ですので、 DVDなら1枚で済む様な作品でも複数枚になってしまい面倒です。 日本ではあまり普及しませんでしたが、他のアジア諸国では良く見かけます(海賊版が多いです)。 パソコンのCD-ROMドライブでも再生出来るので他にお金が掛からないという利点があります。 しかし、せっかくDVDプレイヤーをお持ちなのですから、やはりDVDがお薦めです。 1000円のVCDと3000円のDVDのどちらかを選べと言われたら、私なら後者を取ります。

green_sk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!ペコリ(o_ _)o)) 皆さんよくご存知で本当参考になります。値段が3倍違ってもDVDの方がよいのですね・・・あまり期待はしない事にします。期待して買うよりも聞いてみて良かったです!!買うかどうかはもう1度考えるとして色々教えてもらえて助かります!!

その他の回答 (3)

回答No.4

うちのDVDプレーヤーで以前再生したのですがかなり映りが悪かったです。 まるで低速回線などでリアルプレーヤーなどで何かを見てるかのようでした。←ちょっと言い過ぎかな?私の見たのが特に悪かったのかも? VHSと違い磁気部分がないため高温多湿でカビが発生しやすい東南アジア などでは磁気部分がカビるVHSではなくVCDが多いらしいですが、あの画質で良く耐えられるな・・・と感じました。

green_sk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅れてしまいました 実際買った事がある人のお話なので参考になります!!! やはりあまりよくない画像のようですねぇ・・・買うのを迷います でも4人の人に教えていただいて皆さんが同じように良くない画像というんだから 本当によくないんですね。やっぱり値段が安くて画像もよいというのは ありませんね

noname#4242
noname#4242
回答No.2

VCDとDVDはまったく違うものです。VCDはCDに動画を記録したものですので、データの容量がDVDに比べると圧倒的に少なくなってます。つまり、画質が格段にDVDよりも落ちています。アジア諸国ではポピュラーなメディアですよ。 画質はだいたいVHSの3倍モードと同じくらいといわれていますが、ソフトによってこれはまちまちです。非常に画質の悪いものもあります。 DVDプレイヤーは対応しているので再生は可能です。きれいに再生できるかということに関してはソフトなりとしかいいようがありません。DVDのような画質は期待できません。

green_sk
質問者

お礼

3倍位ですかぁ~参考になります!!3倍位の画像ならなんとか大丈夫そうですね アジアではポピュラーなものなんですね!!全然知らなかったです 1回試しに買ってみようかな?

• asuca
回答No.1

VCDというのは、CDメディアで映像を含んでいるものをいいます。 VCDとDVDとではCD-ROmとDVDの違いになり映像の記憶容量が全く違います。当然DVDの方が多く記録できます。 >普通のDVDプレーヤーでキレイに再生出来るのか?? VCD対応のプレイヤーでないと再生ができませんがだいたいのDVDはVCD対応です。 >やっぱり安いだけあって悪いところはあるのか?? 圧縮形式が違いますのでDVDの方がきれいなことが多いです。

green_sk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。つまりCDという事なのですか??映像がCDの中に入っているという事なのですかね??(かなりの初心者なもので)記憶容量が違うだけでプレーヤーで普通に再生出来るという事なのですね!!画像が悪い意外は 別に変わりなく再生出来るならやっぱり安い方がいいですよね!! 回答ありがとうございました。