• ベストアンサー

VCDって何ですか???

はじめまして!!最近DVDを買ってせっかくだからソフトも買おうとオークションで検索したら同じ内容のドラマのものでもDVDより全然安いんですよね!! そこで質問したいのですが ☆VCDとはDVDと何が違うのか??(初心者ですみません) ☆やっぱり安いだけあって悪いところはあるのか?? ☆普通のDVDプレーヤーでキレイに再生出来るのか?? ちなみにうちのはTOSIBAのDVDビデオレコーダーです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4687
noname#4687
回答No.3

VCDはビデオテープ3倍速以下の画質と言われています。 画質、音質、付加機能の全てにおいてDVDには遙かに及びません。 品質を期待するとガッカリすると思います。 あと、CDの容量的に収録可能な時間も7~80分程度ですので、 DVDなら1枚で済む様な作品でも複数枚になってしまい面倒です。 日本ではあまり普及しませんでしたが、他のアジア諸国では良く見かけます(海賊版が多いです)。 パソコンのCD-ROMドライブでも再生出来るので他にお金が掛からないという利点があります。 しかし、せっかくDVDプレイヤーをお持ちなのですから、やはりDVDがお薦めです。 1000円のVCDと3000円のDVDのどちらかを選べと言われたら、私なら後者を取ります。

green_sk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!ペコリ(o_ _)o)) 皆さんよくご存知で本当参考になります。値段が3倍違ってもDVDの方がよいのですね・・・あまり期待はしない事にします。期待して買うよりも聞いてみて良かったです!!買うかどうかはもう1度考えるとして色々教えてもらえて助かります!!

その他の回答 (3)

回答No.4

うちのDVDプレーヤーで以前再生したのですがかなり映りが悪かったです。 まるで低速回線などでリアルプレーヤーなどで何かを見てるかのようでした。←ちょっと言い過ぎかな?私の見たのが特に悪かったのかも? VHSと違い磁気部分がないため高温多湿でカビが発生しやすい東南アジア などでは磁気部分がカビるVHSではなくVCDが多いらしいですが、あの画質で良く耐えられるな・・・と感じました。

green_sk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅れてしまいました 実際買った事がある人のお話なので参考になります!!! やはりあまりよくない画像のようですねぇ・・・買うのを迷います でも4人の人に教えていただいて皆さんが同じように良くない画像というんだから 本当によくないんですね。やっぱり値段が安くて画像もよいというのは ありませんね

noname#4242
noname#4242
回答No.2

VCDとDVDはまったく違うものです。VCDはCDに動画を記録したものですので、データの容量がDVDに比べると圧倒的に少なくなってます。つまり、画質が格段にDVDよりも落ちています。アジア諸国ではポピュラーなメディアですよ。 画質はだいたいVHSの3倍モードと同じくらいといわれていますが、ソフトによってこれはまちまちです。非常に画質の悪いものもあります。 DVDプレイヤーは対応しているので再生は可能です。きれいに再生できるかということに関してはソフトなりとしかいいようがありません。DVDのような画質は期待できません。

green_sk
質問者

お礼

3倍位ですかぁ~参考になります!!3倍位の画像ならなんとか大丈夫そうですね アジアではポピュラーなものなんですね!!全然知らなかったです 1回試しに買ってみようかな?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

VCDというのは、CDメディアで映像を含んでいるものをいいます。 VCDとDVDとではCD-ROmとDVDの違いになり映像の記憶容量が全く違います。当然DVDの方が多く記録できます。 >普通のDVDプレーヤーでキレイに再生出来るのか?? VCD対応のプレイヤーでないと再生ができませんがだいたいのDVDはVCD対応です。 >やっぱり安いだけあって悪いところはあるのか?? 圧縮形式が違いますのでDVDの方がきれいなことが多いです。

green_sk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。つまりCDという事なのですか??映像がCDの中に入っているという事なのですかね??(かなりの初心者なもので)記憶容量が違うだけでプレーヤーで普通に再生出来るという事なのですね!!画像が悪い意外は 別に変わりなく再生出来るならやっぱり安い方がいいですよね!! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VCDが途中で停止してしまいます。

    オークションで日本のTVドラマVCDをよく理解しないで買ってしまったのですが、PCで再生したら途中で停まり最初に戻ってしまいます。もう、このVCDを見ることはできないのでしょうか? 中国語の字幕が入っているので、中国製だと思います。(海賊版だった?) また、DVDプレーヤーでは再生できないものでした。

  • VCDに・・・

    Windowsムービーメーカ2でビデオを取り込んで編集が終わりました。 それをDVDプレーヤーで再生できるVCDにしたいんですが、どうすればいいのですか?

  • VCDについて!!

    VCDは普通のDVDプレイヤーやPS2で再生できるんですか??

  • VCDの画質について

    どうしてももう一度見てみたいドラマがあるんですが、近所のレンタル屋には置いていません。でもビデオで買うとなるとすごく高いです。仕方ないので中国語の字幕を我慢してオークションのようなところでVCD(海賊版じゃないやつ)を買おうと思うんですが、私は今までVCDというものを見た事がありません。画質というのはどのぐらいのものなんでしょうか?単純にレンタルビデオよりも悪いですか?(もちろん、画面サイズにもよるでしょうが) 特別キレイじゃなくても、とりあえず普通に見れればかまわないんですが、あまりにドットが大きくてモザイクみたいだったら嫌だなぁと思っています。どなたか大陸のVCD版ドラマを見た事ある方、参考にさせてください。 このカテゴリでいいのかどうか分からないですが、検索したらVCDに関する質問が一番多かったので・・・。

  • VCD(ビデオCD)が再生できるDVDプレーヤー

    タイトル通り、「VCD(ビデオCD)が再生できるDVDプレーヤー」って、どんなDVDプレーヤーですか。 映画「大誘拐」を見たくなって、ビデオ・DVDを探したのですが、ビデオは何れも在庫切れ、DVD化はされておらず。 やっと探したオークションで見つけたのが「VCD」なんです。 商品紹介欄を見ると、台湾で販売されている正規商品とかで、一部のDVDプレーヤーで見ることが出来るらしいのですが、その”一部”ハッキリしないのです。 何方かご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • VCDを見たいのですが

    最近、DVDプレイヤーとビデオが一緒になったビクターのHR-DV4を買いましたが、このプレイヤーでVCDは見れますか?スーパーVCDは見れるらしいのですが・・・。 もし見れないとすれば、安くてお勧めのVCDプレイヤーを教えてください。

  • VCDがみれるプレイヤー

    VCDというのは最近よくききますが海外のものなのですか? VCDはプレステ2(SCPH-30000)や普通のDVDプレイヤーで再生できるのですか? 教えてください。

  • VCDが見られないDVDプレーヤーで見る為には。

    DVDプレーヤーにVCDを入れたのですが、『ディスクを入れてください』という感じのメッセージが出てしまい見ることが出来ません。 PCでVCDをDVDにそのまま移しても同じでした。 (当たり前なのでしょうが、こんなことしてしまうほど初心者です) 何か書き換えればDVDとして見ることが出来るのでしょうか? PCのDVD書き込みソフトは『Drag'n Drop CD+DVD』で、 DVDプレーヤーはCD・DVD・MP3は再生できます。 初心者でもわかるように教えてください、よろしくお願いいたします。

  • VCDの画質について教えてください。

    オークションでVCDの購入を・・・・と考えていますが、説明文で画質はVHSの3倍モード程度です。という説明が多いですけど、実際にVCDを見たことがある方いらっしゃいますか? ストリーミング再生を例えにするとどれぐらいでしょうか・・・。また、メディアプレーヤー、テレビで再生(DVDプレーヤー)での違いはあるのでしょうか? ご意見お願いします。

  • LDとVCDについて

    今ビデオディスクといえばDVDですが、昔はLD(レーザーディスク)やVCD(ビデオCD)がありました。VHDなどもありましたが、もっと昔に消滅してしまいました。 LDは直径30センチとCDと同サイズのDVDに比べて大きく、それでいて再生時間は片面で最大30~60分と短めでした。90年代中盤まではそこそこ売れていましたが、DVDが勢力を増してくると下降線をたどりましたし、全体的に見ても普及したとは言いがたい状況です。しかし、LDではDVDのようなMPEGノイズが無く、それが理由でLDを好む人もいます。 VCDは直径12センチのディスクに片面に最大約60分の映像が記録できましたが、MPEG-1という低画質がネックとなったのかあまり普及しなかったみたいです。 DVDはCDと同じサイズのディスクに映画1作を、しかもビデオ以上の画質で記録でき、世界各国に普及しました。そして今ではレコーダーが出るほどまでになりました。 で疑問ですが、 イ:CDやDVDはコンピューター分野にも導入されましたが、LD-ROMはゲーム機ぐらいしか聞いたことが無く、LD-R・LD-RWは商品化された形跡も無いです。LDレコーダーも聞いたことがありません。 LDはなぜコンピューターや録画機器としては導入されなかったのでしょうか?大きさの問題でしょうか? ロ:DVDプレーヤーやレコーダーには、VCDやCD-DA が再生可能なタイプも多くあります。VCDも再生できるDVDプレーヤーが多いのはなぜでしょうか? ハ:結局のところ、LDとVCDがDVDより優れている点は何だったのでしょうか? 疑問が多くてわがままな気もしますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう