• ベストアンサー

自慢できる雑学・豆知識

kottinQの回答

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.5

ウィスキーの水割り、どこの氷・水で作るのが美味しい? 南極の氷、北極の氷、はたまた○甲のおいしい水。 回答は、そのウィスキーの仕込み水。 これ以上、そのウィスキーの味を引き出すものはなし。 こんな感じ? 春だねぇ。山菜のシーズンだ。 ワラビ、ゼンマイ、コゴミ、タラの芽、ウドの芽…。 柿の新芽の天ぷら、めちゃ旨なの知ってる? アンボイナ貝、別名ハブ貝という、刺されたら命に関わる毒貝が南方にあるけど、日本本土にある毒貝は? 回答、タガヤサンミナシ貝。イモ貝の仲間。これに刺されると視神経がやられるという物騒なやつ。ちなみに私、潮岬の海で潜って(素潜り)、これを採って、何も知らずに手で握って上がってきて、後で調べてギョッでした。 世界最大のカニ、タカアシガニは美味いか? 正解、美味い。 三月の彼岸頃に捕れるので、別名ヒガンガニ。 大鍋で茹でてみんなで食べる。一本の足の肉量…、口一杯にほうばった時の至福感…、いいねえ。一杯8千円~1万円也。 私は、永遠の謎を抱えている。 インドに旅行し、ニューデリーの国立博物館に行ったときのこと。 各階が回廊式の展示になっているのだが、その最上階の4階。4階の回廊のど真ん中に、とぐろを巻いて人糞が座っていた。他の動物のものかとも考えたが、いやいや、ぜ・っ・た・い・に、人間のものだった。 カメラを持っていながら、それを撮るということは、思いつかなかった。あれは何だったのだ?  ごめん。質問とかけ離れてしまった。

関連するQ&A