• ベストアンサー

プリンターのインク残量

CANON BJ F360を使用しているのですが、印刷中に突然印字されなくなって、インク残量警告が出てしまい、見てみたら満杯状態で少なくなっているようには見えないのですが、インクが乾いてしまったのでしょうか?ちなみにインクは年末におろしてそれからも週一位は印刷しているのですが・・・何故なんでしょうか?詳しい方、教えてください。お願いします\(^∇^\)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan
回答No.2

説明書を今一度確認してください。ヘッドのエラーですか?インク切れエラーですか? このシリーズのヘッドクリーニングは強烈ですので、週一の使用で詰まるのは考えにくいと思います。 間違いなくインク切れであれば、どの色のインクが「空」と表示していますか? BJ F360は、光学センサーでタンクをチェックしています。インクカートリッジの底面に監視窓があります。カートリッジの中に三角屋根みたいなのがあるところです。 その窓にインクが付着すると、中身が空と誤認する場合があります。 このセンサーは電源投入時にヘッド位置の確認にも使ってますから、起動時にエラーが出ないのなら、センサーは正常だと思います。 説明書とカートリッジの汚れを確認してください。 <裏技> カートリッジを外すと「インク有り」と誤認して、動きつづけます。これで、プリンター本体が悪いのか、カートリッジが悪いのか切り分けられます。

その他の回答 (1)

• izumokun
回答No.1

ヘッドクリーニングをやっても改善しないのであれば、ヘッドが寿命ということです。プリンタを扱っている店に行って、新しいヘッドを購入されてください。