プリンタのインクを無理やり使用することの注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • キャノンのピクサスIP4100が壊れました。インクをセットしたばかりでIP4100が壊れてしまって内部で余ってるんです。BJ F850 という古いのがあるんですが、IP4100にセットしたインクをスポイトで吸い取りBJ F850 に詰め替えした場合、インクが詰まる可能性があるので注意が必要です。
  • BJ F850 に詰め替えたインクが詰まると、色が出なくなる可能性があります。ただし、印刷する際に色が必要でない場合は使用は可能ですが、故障のリスクもあります。
  • 補充したインクがすぐに読み込まれない場合、詰まりの原因となります。注意して使用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタのインクを無理やり?使用する事

キャノンのピクサスIP4100が壊れました。 インクをセットしたばかりでIP4100が壊れてしまって内部で余ってるんです・・・ BJ F850 という古いのがあるんですが IP4100にセットしたインクを スポイトで吸い取り BJ F850 に詰め替えしたら、 インクとかすぐに詰まったりしてしまうんでしょうかね? 色が出ない程度で使用出来るのなら使いたいんですよ。。 ちなみに、印刷は、連絡の用事で印刷するくらいで、色なんかどうでも良く、故障しないで移ればいいのです。(故障するにしても余ったインクがしばらく使えれば~って感じです。 補充した瞬間、読み込まなければいいんですが、どうでしょうか?

• nspopo
  • お礼率95% (425/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.6

プリンタの修理屋です。 スポイトなんか使う必要は無いと思います。 iP4100 も BJ F850 藻サポートも終わった古い機種で、この当時はICチップなどつけていませんでしたから、ICチップのリセットが必要という情報は誤りです。 小さい方のインクタンクはそのまま差し込めば使えるはずです。 ちなみに、iP4100 のインクは、BCI-7 と言うシリーズで、後にBCI-7eに変更されました。 BCI-7 にICチップをつけたのが、BCI-7e ですが、ICチップに対応し始めたのは、iP4200 からです。 BJ F850 は当初は BCI-5 と言うインクでしたが、後継機種のBJ F870/F860が BCI-6 に変更され、F850もプリンタドライバをアップデートすることでBCI-6 に対応するようになりました。 BCI-3、BCI-5、BCI-6、BCI-7シリーズのインクはインクタンクの形状は変わりませんので、取り付けは可能ですし、それで壊れるという事は無いと考えてよいしょう。 「BCI-7e はBCI-7として使えます」とパッケージに書いていますので、BCI-7eのインクをBCI-5として使うことは問題ないでしょう。 ただ、BCI-3eBk は形状が違いますし、インクの物性も大きく異なりますので、やらないほうが良いです。 BCI-3eBk の後継のインクは、BCI-9Bk 名のですけど、相互に取り付けできない形状になっています。 インクの物性が違って、ヘッドなどを傷める可能性があると考えるべきです。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に、なりました。

nspopo
質問者

補足

ん~、なんか、カートリッジの形状が(角のチップ?のとこ)違いますが、挿せば挿さるんですね! 黒は、インクの物質が違うんですか~。 よくわかりました。

その他の回答 (5)

• chie65535
回答No.5

>インクとかすぐに詰まったりしてしまうんでしょうかね? 専用純正品以外は使用しない方が良いです。 インクジェットプリンタは、インクをヘッド内に吸い込んだあと、瞬時に加熱沸騰してインクを膨張させ、膨張した事によってノズルから噴き出し、高温のまま印刷面に付着します。 そして、温度が下がって冷える事によって、印刷面に定着します。 で、非純正品、他機種用のインクを使うと、以下のような不具合を起こします。 ・ヘッド内でインクを加熱沸騰させた時に、純正なら大丈夫な温度で非純正インクが焦げ付いて目詰まりする ・ヘッド内に吸い込む際に、粒子サイズが純正よりも大きくて、正常に吸い込まず目詰まりする ・インクの発色特性と、カラープロファイルが一致せず、変な発色になる ・インクが入っているのに、インク残量警告が出て、印刷できない 上の方が「より深刻」で、場合によってはプリンタをオシャカにしてしまいます。 蛇足ですが、インクの残量は「本当に残量を調べたりはしてない」のです。 インクカセットに付いているICチップに「カウンタ」が仕込んであって、印刷の量から想定されるインク消費量によってカウントアップして、カウンタが一定の数値を超えたらインク切れ、と言う処理をしてます。 なので、インクを継ぎ足ししても、カウンタをリセットしてやらないと、インクが増えた事にはなりません。インクが入っているのに「インク切れ」になって、印刷できなくなってしまいます。 市販の「インク補充キット」には「カウンタをリセットする専用の道具」が入っていて、これが無いと、継ぎ足しても使えません。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 リスクは承知です。 できるかできないか?どの程度の確率で壊れるか?が知りたいので質問しました

nspopo
質問者

補足

純正以外が詰りやトラブルになる可能性高いのは承知してます。 詰め替えインクのレビューを見れば色々ありますもんね。

回答No.4

BJ F850は黒も含めて全部染料系インクですよね。 それに対しiP4100は黒が顔料系(BCI-3eBK)/染料系(BCI-7eBK)両用で他は染料系。 もし顔料系の黒インクをBJ F850の染料系黒インクカートリッジにいれたとしたら固まる可能性はそれなりにあるような気がします。染料系のほうであればさほど心配はないのではないかと。 ただし保証できるようなものではないのでその点ご承知のうえで試してみてください。 またインクの詰め替えをしたことがある人なら気を付けるべきポイントを知っているのでいいでしょうが、初めてであればインクでその辺を汚す可能性大です。もしやったことがないのであればやめておいたほうがいいと思います。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます。

nspopo
質問者

補足

顔料と染料の違いがあるのは知ってましたが、bjとIPは違うのだったんですね。 同じメーカーの似たようなプリンタなので、同じと思ってました。 インクの詰め替えは、経験あります。

• umamimi
回答No.3

断言できませんけど、種類の違うインクが混ざるとトラブルの元です。 色合いも全く同じでもないんだろうし。 純正でない詰め替えインクを使ったら出が悪くなったとか耳にしますし。 ダメ元、最悪詰まったらそれでもいいや、というならやってみていいと思いますが、 そうなったら困るというならやらない方がいいです。 根拠も示さず自信たっぷりそうに「できます」を信じて、もし違っても 責任とってくれない事に注意しましょう。そういう回答が多い回答者がいます。

nspopo
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございます

nspopo
質問者

補足

回答の信用性については、理解してます~。

• atcoffee
回答No.2

そりゃ使えるでしょうけどそんな不確かな事をするならもったいなくても詰替えインクを使ったらどうでしょうか? 詰め替えインクなんて1色200百円くらいですよ。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 入れたばかりのインクの無駄が勿体ないしだい。

nspopo
質問者

補足

ま、そうですが、 お金の問題ではなく。 使えるものを無駄にしたくない一心です。 色どうでもいいので、故障しないで使えたらいいなと。

• aokii
回答No.1

IP4100にセットしたインクを スポイトで吸い取り BJ F850 に詰め替えしたら使えます。

nspopo
質問者

お礼

早速ありがとうございます

nspopo
質問者

補足

とりあえず動くんですか? このレスを信じて明日やってみようかな。