• ベストアンサー

プリンタのインクの残量警告の表示設定ができない。

こんにちは。プリンターのインクの残量警告の設定がうまくいきません。プリンターはCANONのBJ300、パソコンはWindowsを使っています。 ユーティリティからインク残量警告設定をだし、「インク残量警告を表示する」にクリックしたいんですがチェックマークをつけることができません。文章が灰色でクリックできないんです。だからダイアロボックスがでてこないんです。どうすればインクの残量警告の表示設定ができるのか、ご存知の方 教えて下さい。

• prien
  • お礼率26% (8/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 機種名を正しく書いてください。 BJ300というとかなり古いBJ-300J、BJ F300、BJ S300の3つの機種が思い当たります。 ただ、インク残量警告をするなどという機能は、BJ S300だけのはずです。 BJ S300としてですが、 印刷時にプロパティを開いて設定しようとしていませんか? 「スタート」→「設定」→「プリンタ」として、BJ S300のアイコンを右クリックしてプロパティを開きます。 そのユーティリティの中にインク残量の設定があるはずですので、そこでお試しください。 なお、「元来こ機種には残量表示機能はなかったはず」という回答がありますけど、半分は違います。 上級機種のように光センサを使ってタンクのインク残量を検知する機能はありませんが、噴射した回数(ドットカウンタ)でインクの使用量を割り出し、当初のインク量からインク残量を計算します。 したがって、インク交換のときは正しい手順で行わなければ大きな誤差が生じます。

prien
質問者

お礼

メールありがとうございます。プリンタはBJS300です。印刷時にプロパティを開いたため 残量警告の設定ができなかったみたいです。おっしゃるように今試したら設定ができました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

元来こ機種には残量表示機能はなかったはず、設定が出来なくて当然ではないでしょうか。

prien
質問者

お礼

こんにちは。BJ300ではなくBJS300というプリンタでした。これからもアドバイスよろしくお願いします。