• ベストアンサー

岩隈投手のフォーム

岩隈投手は昨年は沢村賞などで大活躍し、今年もWBCなどで大活躍です。けど、活躍するまでは、期待されながらも思うような成績は残せませんでした。フォームの面などで何か活躍する前と変わったのでしょうか?あと、最近週刊誌で読んだんですけどあのフォームは故障しやすいらしいです。どこら辺が故障しやすいという根拠になってるのでしょうか?

noname#88336
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。少し補足説明します。 二段モーション禁止との因果関係は少ないと思います。 まず近鉄が消滅した為、近鉄とオリックスの優秀なレギュラー選手20人がオリックスに配分されました。ですから楽天には控え選手が配分されました。その為弱かったわけです。 近鉄最終年(2004年)の岩隈投手の成績は15勝2敗です。しかしこの年から肩の違和感が出ていたようです。 楽天初年度(2005年)の岩隈投手の成績は9勝15敗です。二段モーションは禁止されていません。チーム自体がとても弱かったのと岩隈投手の肩の不調が低迷の要因です。 そして次の年(2006年)は1勝2敗で終わりました。肩の故障でシーズンの大半を棒に振りました。またこの年から二段モーションが禁止された為、2軍で肩のケアと同時に投球フォームの修正にも取り組みました。 楽天2年目(2007年)もわき腹肉離れなど相次ぐ故障で長期戦線離脱で5勝5敗に終わりました。 そして昨年(2008年)はご存知の通り完全復活です。 故障しやすいというのはバランス的に腕の力が勝っている感じです。 もっと全身の筋力を強化し、足の蹴り・腰の回転などバランス良く投げると長年に渡りすばらしい成績を出し続けられるのではないかと思います。

質問者

お礼

やっぱりチーム力も大きな影響がありますね。投球フォームもとても大事ですね。わざわざ2度目の回答ありがとうございます。 おかげさまで、疑問が解決しました。岩隈投手のピッチングが楽天の成績を大きく左右すると思うので頑張ってほしいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

◆大きな要因は肩の故障と、当時オリックスの優秀な選手プロテクト上位リストから外れた選手の寄せ集めで編成した弱小チームに変わったからです。 楽天はチーム発足初年度38勝97敗、2年目47勝85敗です。 岩熊は元々防御率のけっして優秀な投手(3.5前後です)ではありませんでしたから、チーム防御率の著しく悪い(当時5点前後)楽天では勝てる訳がありません。 更に長らく低迷した原因は、肩の故障で離脱、前の投球フォームである二段モーションの禁止、わき腹肉離れ離脱、肘の故障で離脱を繰り返していました。 最近良くなったのは、長年の故障が癒えた、チーム自体が他のチームと互角に戦える戦力になった。新しい投球フォームの安定、低めの制球力の向上などでしょう。 長身で細身の投手に多い、投げるとき腕が身体に巻きついてくるような感じで球の出所が見難く、低めの制球力が良く、球も速ければそうは打てません。 今後は肩や肘に負担が掛からないように周辺の筋肉を強化し、ケアを大切にして欲しいですね。

質問者

お礼

確かにできた当時はチーム力もなかったですね。(確かロッテに記録的な大敗を喫する・・・)。故障などもしていたんですか。だからガラスのエースと言われるんですね。詳しいご回答ありがとうございます。

• blazin
回答No.2

いわゆる2段モーションに近い形での投球を以前はしていたんです。 それがルール変更で駄目になった。その為に今までのフォームを崩して模索をしていく中で、どうしても慣れないフォームの中で強い球を投げようという意識が肩に負担をかけて一度壊してしまったんですよね。 その経験から今のような安定したボディーメカニクスの中でリリースを安定させて、低めの球のロケーションで勝負できるような今のフォームが出来たんですよね☆

質問者

お礼

2段モーションの禁止の影響が大きいのですか。自分が野球に興味を持ったのは、2年ぐらいしかたっていないのであまり知らなかったです。 疑問がおかげで晴れました。ご回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

近鉄時代もエースとして活躍した投手です。プロは自分にあった投球フォームで投げています。 http://www.rakuteneagles.jp/team/player/detail/21.html

質問者

お礼

近鉄時代に活躍したのは知ってますが、なぜ楽天に行ったとたん成績が下がったのかを知りたいんです。すいませんちょっとわかりにくい文章でした。楽天で一時成績が落ちたのはなぜでしょうか?(フォームとか変わったんですか?)これが知りたいことです。