• ベストアンサー

楽天・岩隈はどうした?

昨年はシーズンのほとんどを怪我で棒に振り、今年復活だ!と思ったら 開幕戦を投げた直後に背中に炎症を起こし登録抹消。 約一ヶ月後、一軍登録され登板。今度こそ復活だ!と思ったら今度はふくらはぎを痛めて6回で降板。 幸い大事には至らず、次の週リベンジの登板をするも、今度は脇腹を痛めて4回で降板。 診断結果は肉離れで全治3週間。前半戦の復帰は絶望的…… 失礼な言い方になりますが、いつから岩隈投手はこんなにも体が弱くなったのですか? もとから、こんなにも体の弱い選手でしたか?呪われているとしか思えないのですが…… それとも、何か理由があるのでしょうか?一見関係ないように見える怪我の数々も、 実は因果関係があるのでしょうか? 昨年の怪我の影響、2段モーション禁止によるフォーム修正で無理をしている、など。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ft506
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

2段モーション禁止もあると思いますが、体力的な問題もあると思います。 1軍で活躍し始めた年が2001年と早く(高卒選手です)、体力が完全についてない状態でエースとなったため、基礎体力が十分についていなかったのではないでしょうか?ですからスタミナをある程度つけておく&1年間フル稼働できるように調整することがあまり身に付いていないのかもしれません。 怪我しやすい体質になってしまったので、これまでの練習方法を一新しないといけないと思います。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#111987
noname#111987
回答No.2

2段モーションを修正したことによる影響も大きいでしょうね。 岩隈の投球フォームは、大リーグの審判からすれば問題ないものでした。 あの年は、他球団の選手もかなり苦労していましたよね。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

日ごろの訓練が足りません。昨年の怪我が要因となっていることは確かですが、プロである以上、日ごろの心がけが大切です。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • どうして松坂に勝ち投手の権利があったのか?

    昨夜(3/25)、「'08リコーMLB開幕戦」のレッドソックス対アスレチック戦をテレビ観戦しました。 同点で迎えた9回裏に岡島が登板し、何とか無失点で抑え延長戦に突入した段階で、テレビ中継が終わってしまい、終盤の一番いいところが見られなくて残念でしたが、今日の新聞でレッドソックスが勝ったということを知りました。 先発の松坂も調子が悪いなりにふんばり、岡島が勝ち投手ということで、日本人として嬉しかったです。 ところで、複数の新聞記事で、「松坂は勝ち投手の権利を得て降板したものの・・・」という記述がいくつもありました。 松坂は確かに5回を投げ切りましたが、降板時点では0対2で負けていましたよね。どうして降板時点で勝ち投手の権利があったのでしょうか?

  • 楽天の岩隈は、なぜオリンピックに出ないの?

    楽天イーグルスの岩隈投手は、なぜオリンピックに出ないのですか。パ・リーグのペナントレースで目下、14勝3敗、防御率2.14と絶好調なのですよ。岩隈が出場しなければ、星野ジャパンは金メダルどころか、銅メダルも無理だと思いますけど。

  • 大谷のメジャーでの二刀流は現段階では明らかに失敗で

    大谷のメジャーでの二刀流は現段階では明らかに失敗ですよね? まだ2年目とはいえ昨年4勝で50イニング程度では印象にも残らない。 それに怪我のリスクは昨年で明らかになっているので、今後はどのチームに移籍しようが、打者に専念させて投手として投げさすにしても、勝敗に無関係な場面でのファンサービス的に登板するくらいではないですか? 今後の大谷は野手として一流を目指すなら、守備を磨いてフルイニング出場を目指さないとアジア人としては強打だけれど守備ができない二流の野手と言われかねません! 頑張れ大谷くん

  • 大谷は早くもピークアウト、つまりオワコン気味ですね

    大谷は早くもピークアウト、つまりオワコン気味ですね。 肘の怪我は致命的だし、 投手の登板はもう永久にない、つまりは二刀流は終わりでしょう。 短命でしたね。 ファンなんて薄情で一瞬で冷めますしね。 冷めたら、今度は大谷に文春爆弾始まります。 水原にもとばっちり行きそうですね。体調とは関係ないのに。 そもそも大リーグで生き残ったのは、実際、イチローと野茂と松井、 ダルビッシュくらい。 あとは、2,3年盛り上がってお払い箱。 これいじわるではなく事実ですよね?

  • 岩隈

    アスレチックスに決まったんですか?

  • クリスマスに男友達と一緒に夜中まで過ごしました

    午前中から夜中まで彼の家に居て、途中お酒の弱い私は数時間寝てしまい、彼は映画見てたようです。彼もうたた寝をしたりして、起きてからまったり話をして帰宅しました。お互い別居中既婚者同士なので、当然の行いですが、体の関係などは持ちませんでした。ただ、本当に彼からモーション一つなく(笑)女性としては全く見られていないのかな?と少し淋しい気も・・彼から今度は俺の手料理食べに来てとお誘いを受けました。安心できるいい人なのでしょうね。ただ、よっぽど私は・・と体の関係を望んだ訳ではないのですが、かなり自信がなくなりました・・。男性の心理を教えてください

  • ケガが多過ぎるプロ野球選手はどんなトレーニングをしているのか?

     最近、特に思いますが、プロ野球選手にケガが多いと思います。肉離れ、骨折等で○○選手、今季、絶望!スポーツ紙に報道されています。  彼らは体が資本でありますから、自己管理が重要です。日頃、毎日、トレーニングをしているにも関わらず、ケガが多いと思います。  投手が酷使、投げ過ぎ等で肘、肩を痛める、捕手がクロスプレーで交錯、打球が当たるのは分かりますが、野手がヒザ、腰痛で登録抹消、戦線離脱、いとも簡単に欠場しています。若手も怪我が多い。  休んだらレギュラーの座が危ないとも思ってないようです。(特に巨人の○橋、○久保、自由契約になった番長など長距離砲と言われる野手)  各チームにはトレーニングコーチがいるのですから、入念にプログラムを組んでいるはずです。  毎日、体を鍛えているはずのプロ野球選手が何故、こんなに怪我ばかりするのか疑問で仕方ありません。プロ野球選手の体ってそんなにヤワなのかとも思えます。 プロレス、総合格闘技、k-1、ボクシングなど相手から攻撃されるスポーツ選手がケガするのは当然ですが、投げる、打つ、走る、守るの野球選手が怪我が多いのは鍛錬不足としか思えません。  少なくとも、専属のトレーニングコーチをおいていますので、どんなトレーニング内容なのか知りたいです。

  • 岩隈は何がしたいの?

     岩隈投手がオリックスには入団したくないと、楽天への移籍を希望していますが、何がしたいんでしょうか?。  そもそも何故オリックスバファローズに入団したくないのでしょうか?。以前のインタビューで「オリックスではプレーしたくない」と言っていましたが、何故オリックスに入りたくないのに楽天には入りたいのでしょうか?。  オリックスとはいはバファローズという名前も残っており、大阪も神戸と同時にホームとして使うそうですし近鉄に愛着がある故にオリックスを拒否するのなら、楽天に入団する意味は何でしょうか?。

  • 破傷風予防接種

    昨年、怪我をした時に破傷風の予防接種を受けました。 1ヵ月後と1年後の3回接種だといわれたのですが、転居した関係で病院が遠方となったため、3回目がまだです。 転院手続き等面倒なので、受けなくても大丈夫なのか教えてください?

  • 不幸続きで嫌になります

    はじめまして 昨年から不幸続きで肉体的にも精神的にも参っています。 昨年の5月に突然の過呼吸で救急車で運ばれました。 10月には右腕が腱鞘炎になり、痛い思いをしました。 3月に空手の練習中に右ふととも裏の肉離れで約1ヶ月びっこを ひいて歩いていました。 肉離れが治ったと思ったら、原因不明の風邪で2週間セキが止まらず 気管支炎になりました。 気管支炎が落ち着いてきたと思ったら、ぎっくり腰になり、早3週間。まだ痛いです。 そして、ぎっくり腰も治らないのに今度は左肩が筋を違えたような痛み、右肋骨辺りが肋間神経痛のような痛みで息を吸うだけでものすごい痛みが走ります。 あまりに痛いので整体にいったところ、バキバキやられてかえって 首と背骨辺りがものすごく痛くなり、うつむくことも上を向くことも ままなりません。そして、体中の関節が体を動かすたびポキポキ 鳴ります。 妻とは、喧嘩が絶えず、こちらは悪くないのに些細な事で激しく 怒ったり、めちゃくちゃなお金の使い方をします。無職の癖に。 家の掃除もせず毎日ハンゲームばかりやっています。うつ病の薬を 飲んでいます。 今現在も首と腰が痛くてたまりません。 仕事もぱっとせず、家にいても妻の顔色を伺いながら話したり、 ストレスがたまりまくっています。 体も心も穏やかに過ごす事が出来ず、「なんでいやな目にばっかり あうんだ」「一生懸命頑張っているのになんでこんな思いばかり しなくちゃいけないんだ」ということばかり毎日考えています。 いい事なんてひとつもなく、少しくらいあっても、その10000倍 くらい悪い事があるので、最近では心までひねくれてきている状態 です。 脈絡のない文書を書き綴ってしまい申し訳ありません。 いつまでこんな状態が続くのか・・・ もう、いやです・・・。

専門家に質問してみよう