• ベストアンサー

楽天・岩隈はどうした?

昨年はシーズンのほとんどを怪我で棒に振り、今年復活だ!と思ったら 開幕戦を投げた直後に背中に炎症を起こし登録抹消。 約一ヶ月後、一軍登録され登板。今度こそ復活だ!と思ったら今度はふくらはぎを痛めて6回で降板。 幸い大事には至らず、次の週リベンジの登板をするも、今度は脇腹を痛めて4回で降板。 診断結果は肉離れで全治3週間。前半戦の復帰は絶望的…… 失礼な言い方になりますが、いつから岩隈投手はこんなにも体が弱くなったのですか? もとから、こんなにも体の弱い選手でしたか?呪われているとしか思えないのですが…… それとも、何か理由があるのでしょうか?一見関係ないように見える怪我の数々も、 実は因果関係があるのでしょうか? 昨年の怪我の影響、2段モーション禁止によるフォーム修正で無理をしている、など。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ft506
回答No.3

2段モーション禁止もあると思いますが、体力的な問題もあると思います。 1軍で活躍し始めた年が2001年と早く(高卒選手です)、体力が完全についてない状態でエースとなったため、基礎体力が十分についていなかったのではないでしょうか?ですからスタミナをある程度つけておく&1年間フル稼働できるように調整することがあまり身に付いていないのかもしれません。 怪我しやすい体質になってしまったので、これまでの練習方法を一新しないといけないと思います。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#111987
noname#111987
回答No.2

2段モーションを修正したことによる影響も大きいでしょうね。 岩隈の投球フォームは、大リーグの審判からすれば問題ないものでした。 あの年は、他球団の選手もかなり苦労していましたよね。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

• zorro
回答No.1

日ごろの訓練が足りません。昨年の怪我が要因となっていることは確かですが、プロである以上、日ごろの心がけが大切です。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました