• ベストアンサー

会社の慰安会が多すぎる…

タイトルの通りです; 今の職場で勤めるようになって半年が経ちました。 その間、出席したのは歓迎会(これは一度きりなので例外(?)ですね)、忘年会、新年会、慰安会(これは2回)です。欠席したのは日帰り旅行(用事があるという事で)のみです。 慰安回は一泊(大抵温泉旅館です)で、日曜から行きます(土日休みの職場です。慰安回の場合代休なしなので、休みが一日なくなるわけです)。 因みに次は春に慰安会があります。本音は「ま、またかよー!」です; 人数ですが、15人位で行くのですが女子は私1人(20代後半)で他は男性(40代後半以上の人々)です。 慰安会では勿論宴会があり、お酒が飲めない私には辛いところです。無理やり勧められる事は少ないですが、酔っている人も多く「カラオケ歌えー!」とか「踊れー!」と言われるとかなり困ります。カラオケも元々あまり好きではないし、昔から宴会自体が苦手です。(仲のいい友達とご飯に行ったり、少し飲むのは好きです) あと、これらの慰安会にかかるお金は会社負担です。つまりタダです。が、タダだしいいじゃないか、という問題でもないのです…いっそ自腹であれば「貧乏なのでいけません」と言えるのですが; 因みに私は正社員ではありません。(期限のない契約社員のようなものです) 普通こんなに慰安会ってないですよね?私は何回か職場を変わりましたが、これまで一度も泊まりの慰安会なんてありませんでした。 たまには何か理由をつけて断ろうと思うのですが、なかなかいい理由も思いつかず、皆は私は独身なので行けるものだと思っているようです…。 このような思いをした事のある方、色々お気持ちや対策(?)を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 う~ん…。私のところも多いですよ~。宴会やらなにやらと…。 私は既婚で子供がいない35歳です。女性の非常に少ない職場です。 基本的に宴会は苦手じゃないけど、私はお酒が飲めないし 全部まともにお誘いにつき合ってしまうと 関連部署が最低でも5個以上にまたがってしまうので 適当に断っています。(体も持たないし、休みは休みたい…) 例えば… 1.習い事がある。これだと平日のお断りの理由にもなるし  休日のお断りは「○○の展覧会を見に行くので。」とか  「発表会が近いので、練習があるんです。」とか  どうとでも使えますよ。(私の断りの理由付けではダントツ1位です) 2.「母と買い物の約束がありますので。」   何を買うんだと聞かれたら、   家電とかパソコンなどを見繕うと言う。最後に   「うちの母(父でも可)メカ音痴で…。」と締めくくると   以外とすんなりと通ったりします。 3.あとは「遠い親戚の冠婚葬祭(出来ればめでたいことの方が  言い訳も楽です)」だと、言う。法事もOK。  もしくは友人の結婚式なども有効です。 4.「同窓会の準備があるんです。」→何度使った事やら…。  で、「同窓会の準備」で1回パス出来て、  「同窓会なんです。」でもう一回パスが出来るので  2回分有効です。(笑)  突っ込まれたら、「滅多に会えない人も来るので~。」と  添えると、なおいっそうの効力があるでしょう。   私はこんな感じです。参考になるでしょうか?(;滝汗)

noname#3756
質問者

お礼

お返事有難うございます。 習い事…してないんです実は。入社当初にバレています。うう…; 買物とかはいいかもしれませんね。祖母の買物についていく、とか。自分は運転手って事にしたり…。 冠婚葬祭はいつか使うと思います。これはかなりいい手ですよね!(笑) 同窓会は思いつきませんでした…。成る程。 春にある懇親会は県外へ2泊だそうで、かなりブルーになっている私です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • bobbyhiro
  • ベストアンサー率9% (12/124)
回答No.5

公務員(中学校教諭)です。 酒はとても好きです。 でも、企業でいう、慰安旅行には、最近は行っていません。 公務員なので、会社持ちなどということは考えられず、 すべて自分もちです。 なのに、「研修旅行」などという名前で飲みに行くのです。 中には、行かないというと、「研修なのに」という人もいますが、 研修なら出張にしてくれと言われるのがうっとうしくて、校長は何も言いません。 こんなのは、昔、名目でもないと旅行にも行けなかった頃の悪しき習慣だと思います。 私は、旅行どころか、飲み会もあまり好きではありません。同僚とは、うまくやっていますが、酒がとても好きなので、飲み会は嫌いです。酒は、個人に応じてうまいと思えるように飲むのが最高だと思うからです。グラスにビールが残っているのに注ぎ足されたり、飲むのを強いられたり、飲み会は酒を侮辱しています。 その究極の慰安旅行に自費で行くなんて、考えられません。

noname#3756
質問者

お礼

全て自分持ちですか…安月給の私には考えられません。でもそうなったら堂々と「お金がないので行けません」と言えるのに。(というか、本音は「そんなことに自分の働いたお金を使ったり貴重なお休みを使うのは嫌です」なんですが…;笑) 「酒は、個人に応じてうまいと思えるように飲むのが最高だと思うからです」私もそう思います。私は殆ど飲めないので、酔っ払った人の中に一人いるのは辛いと感じます。 そういえば私の友人でお酒大好きな女性がいますが、いつも一人で飲みに行ってますね。 お返事有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meikai
  • ベストアンサー率25% (23/92)
回答No.4

日曜出発ならいいじゃないですか! 私が新卒で入った会社(既に辞めましたが)なんて、土曜日の朝か昼出発→日曜日の夕方戻り(土日祝休み)で、もちろん代休なし。 しかも、費用は「友好会費」か何とかいう名目で月々の給料から天引きで積み立て(その他の宴会の費用もそこから出る。欠席しても返金なし)。その旅行に対しては会社から補助は出ていたらしいが、どうも一人あたり千円かそこら(しかし宿はけっこう格のある旅館だったり高級ホテルだったりするので、千円じゃ何の足しにもならない)。 その旅行の名は「慰安旅行」ですが、「どこが『慰安』じゃ!?」と、入社1年目にしてキレていました。 (何て福利厚生の悪い会社だ!相当ひどいところに違いない!と思います? 実は堂々東証一部上場企業、誰に聞いても「大企業」という答えが返ってくる会社でした。社会人1年目にしてこの実態を体験し、「大企業って一体何なんだろう?『金持ちほどケチ』は本当か?」と途方に暮れていました) そして入社2年目。 もちろん他の社員も「何で休みを丸々潰してまで・・・」と思っているとは思うのですが、一番下っ端の私が何か言うのも(しかし、入社試験で「おとなしい人」を器用に選んで採用したのか、何事に関しても誰も文句を言わない)・・・と思っていたら、私の同期の人が幹事(のうちの一人)になりました。 そこでさりげなく提案。 「せめて金曜日の夕方(定時が5時半なので、6時くらい)出発、土曜の昼に戻るようにしたら楽じゃない?」・・・ 結果、どうにか日曜日は休める形に。 しかし、やはり泊りがけは荷物の準備(着替えとか、女性は化粧品なんかも必要ですよね)とか宴会の酔っ払い対策(笑)とかが大変。 そこで3年目。アンチ泊りがけ派(多分全員そうなんだけどな)の先輩が幹事に。 彼女は幹事会議の会話をみごと誘導し、「日帰り慰安旅行」を実現しました。 費用に関しては結局改善されずじまいでしたが・・・ (お金のことを言うと「がめつい奴だな」「育ちが貧しいんじゃないかしら」と影で言われそうな職場でしたので) このように、ちょっぴり強引に改善、ってのはどうでしょうか? 追記:私も業務外で、異常なまでに頻繁に付き合わされるのは、かなり嫌に感じる人間です。たまに、ならいい(というか必要かな、とも思う)んですが・・・。呑み会での雑談のネタが尽きてしまうほど頻繁にやりたがる人って、そうとうお酒が好きなのか??と未だに謎・・・

noname#3756
質問者

お礼

日曜出発でも折角の休みをー!って気持ちになるのに、土曜出発なんて…最っ悪ですね;休んだ気にもなりませんよね、それじゃ。しかも給料から天引きまでされているとは…更に欠席してもお金が返ってこないなんて。ヒドイ。社員の事を全然考えていないふうに思えますね。 少しずつ改善されていったとの事で…努力が実ってよかったですね。meikaiさんはもうその会社にはいないとの事ですが、後の後輩も喜んでいる事と思いますよー!(いまだかつて職場の懇親会等を喜ぶ若い社員に会ったことがありません。休みを使って行くなんて不評に決まってるので、今までの職場では旅行はありませんでした) しかし私の職場では、どうやら皆楽しみにしているらしいのです…。むしろこんなに懇親会があっていい職場だろ?みたいな;春の旅行も「どこがいいかな」と話しているようです。しかも今度は県外へ2泊みたいで私はかなりブルーです; 何とかせめて「たまに出席」という状態になるようにしていきたいと思います。 お返事有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9692
noname#9692
回答No.3

myk2002さんは女性お一人なのに、果敢に挑んでいらっしゃって関心いたします。 ちょっと普通の企業に比べたら慰安会が多い気がしますが、みんな仲良くて楽しそうな感じも伝わって参ります。 私の以前勤めていた会社も相当激しかったですよ(笑) なのでお気持ち、良く分かります。 まず、自分自身の歓迎会からしてすごかったです。 私は事業部内の各グループで3回以上はしてもらいました。 大きな会社だったので、異動も多く、そのたびに歓送迎会がとり行われていたので毎月のようになにかしら集まりがありました。3月などの異動の多い月は一週間に2回とかありました。 忘年会・納会・新年会・花見・慰安旅行・研修合宿・スポーツ大会・スキーツアー。 私もカラオケとかあんまり好きではないし、お酒も飲めないし、しかも好き嫌いが多いので、飲み会なんてイヤだ!!と思ってしぶしぶ参加しておりました。 けれども、参加するときはそれなりに楽しむようにしておりました。 まず、おいしいものは食べまくる!これしかないです。 ここぞとばかりに食べましょう。ただなのですよね?(笑) そして、カラオケは「私は盛り上げ役なので歌いません!はい!部長、次は何をお入れしましょうか?!」「飲み物注文する人はいますか?」と・・まぁ、とりあえず、世話を焼きまくっておれば歌わずにすみます。 きっとmyk2002さんのような女性がお一人いるだけで、男性社員のみなさまは嬉しくてしょうがないんだと思います。 ぜひぜひ参加して欲しいのだと思います。 でも、行く気がしないときは、「申し訳ありません。その日はどうしてもはずせない用事がございます」と言ってお家に帰っちゃえばいいと思います。 40代後半以上の男性ってけっこう気にしてないようで、割りと気を使ってくださる方多いなというのが私の印象です。あっさりと受け入れてくださる気がします。 私も、女性一人で参加しないといけないような慰安旅行は、「女性一人だと少し気を遣ってしまうので、皆様方だけで楽しんで来てください!」といって逃げたこともあります。 あと、もし一人暮らしをされているなら、金曜日や週末の場合は、「実家に帰らなければいけませんので・・」とかどうでしょうか。 「あいにく習い事をしておりますのでその日は参加できません」とか。。 当日、どうしてもイヤになったら、「体調が悪いので申し訳ないですが帰らせていただきます」とゲホゲホいいながら帰るとか。。。 あんまりいい案が見つからず失礼しました。 ご健闘をお祈りしております。

noname#3756
質問者

お礼

友人にも「偉いね…女一人で行くなんて。お疲れさん」と言われたりします(笑) vita2000さんの所もかなり多いですね!一週間に2回だなんて…キツイです; 確かに温泉に行った時はご飯が楽しみですね!おかわりまでします、私…。そして温泉にはゆっく~~り入り、宴会以外のところで満喫しようとしています。 ただそうやってゆっくりしている時でも、自分の部屋(勿論女性一人なので一人部屋です)に上司から電話がかかってくると「ひぇ~」です;電話が鳴っても出ませんが。翌朝「どこ行ってたんだ」と言われると「ずっと温泉にいました」と言っています…。 宴会で世話を焼くのは…ちょっと私には出来ないかもしれません~;デュエットしよう!とかいう話になりそうで;温泉の仲居さんに抱きついて歌っている姿を見ると、恐くてとても一緒に歌う気にはならず…; 確かに中には気を遣ってくださる方もいるのですが、一番上の上司が一番はしゃぐというかそういう人なのでそれが一番辛いです。 何だか愚痴みたいになってしまいました、すみません。お返事有難うございました。健闘します☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taormina
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.2

こんばんは。 職場のアイドルのような存在になっているのですね。 仕事上不満もなく,人間関係も良好で,関係が悪くなるような断り方はしたくないという前提で回答します。 結婚を考えている彼氏とすごすとか,相手の家に行く約束があるとか,はどうですか? 当方,30代半ば男性ですが,同じ部署に女性が一人だけ居たことがあり,その方は飲み会にもいやな顔せず参加されていましたが,たまに「デートなので」とあっけらかんと断っていましたが,特に問題無かったです。職場の人達のキャラクターに依存すると思いますけど。ご参考まで。

noname#3756
質問者

お礼

アイドルなんてとんでもないです。地味~に大人しくしてます(笑)仕事上不満がないことはありませんが、人間関係は…悪くはありませんが…普通でしょうか。今のところは(笑) 因みに彼氏がいないのはバレています。その手の話は入社してすぐに「彼氏いないの?本当に?」とか色んな人から聞かれました;ここで「デートなので」と言うと絶対に何か突っ込まれそうで嫌です…。 でもたまにはあっさり断ってみます! お返事有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社飲み会の二次会不参加について

    会社の二次会について 20代前半、正社員、入社二年目の男です。 一年に4回程度飲み会があります。 最初は全員参加で、自分も参加しやすいのですが、二次会は参加しない人(40,50代社員)がい るので、若手社員ですが二次会は参加したくありません。 理由は職場でパワハラを受けているからです。(現在は生活や両親への仕送りのため嫌々職場に通っています。) 二次会では一言もしゃべりません。 1,入社二年目の若手社員が二次会に参加しないのは非常識ですか? 私は数年で転職検討してるので今の職場で昇給、昇格や上司に好かれなくても良いという考えです。 しかし、社会人として二次会に参加しないことが非常識で職場の団結力、チームワークを壊すなら無理に参加したいです。 皆さんは若手社員の二次会不参加についてどう思われますか? ちなみに若手社員で二次会不参加の人はおらず、不参加は40代50代です。

  • 同窓会の二次会と言えば?

    同窓会の様なモノを、軽~い感じで開きたいなぁ。と考えているのですが、二次会が思い付きません( ̄▽ ̄;) 過去に、した事があるのが ボーリング(20才そこそこ) カラオケ後、皆で花火(20代後半) で、現在30代後半です。 何か良いアイデアや経験ある方、アドバイス下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 慰安会という飲み会

    先日慰安会という名目で社員で飲み会になりました。 翌日精算となる訳ですが「交際費」で処理するよう 言われました。確かに急に決定した事なので、当日不参加だったり休暇の人はおりましたが「福利厚生費」ではないのでしょうか? 「損金」を考慮するとなるべく他の科目にした方がいいと思うのですが、考え方が間違ってるのでしょうか? 社外の方は参加しておりません。 宜しくお願い致します。

  • 慰安旅行

    今年の秋頃に会社で毎年恒例慰安旅行に行くことになりました。 初めて幹事をまかされるのですが行く場所も決まっていません。 条件としては、会社は静岡県富士市という所です。社員は30名ほどでバス移動です。20代から50代後半までいてほとんどが40才以上です。その内女性は5名です。予算はあまり考えず、1泊2日です。金曜の朝から土曜いっぱい遊んで帰ってくるという日程です。バス移動のため、そんなに遠出はきついので遠くても5時間以内くらいが望ましいです。お酒好きな人が多く、夜は宴会もします。どなたか経験談、聞いた話などで参考にさせていただける話があれば是非お願い致します。

  • 職場のグループで慰安旅行する場合

    職場のグループで慰安旅行する場合 職場のグループで旅行の計画を立てています。 メンバーは8名で男性6名、女性2名です。 幹事は40代の男性主任と私(30代後半女性、係長)です。 今回はメンバーの中で一番上の職位の課長(40代後半男性)が課長代理から昇格したお祝いを兼ねてもいます。 そこで私が乾杯の音頭を取ることを主任から推奨されました。 今までは新任課長が代理のときにやっていましたが、その課長にやっていただくのでは 「自分を乾杯するのか?」ということにもなると思い主任も私も同感でした。 この場合は課長に初めに挨拶していただき、私が乾杯音頭、主任が〆の音頭でよろしいでしょうか? また、以前ご質問させていただいたあらゆることに考えが甘い30代男性社員もいるので ここはいっそ私の見せ場、アピールの機会として引き受けようと思います。 そのほうが見せしめするのに良いと思うので。 また主任は夜の宴会は席順も決めたほうが良いと言っていて、今までの飲み会ではあまり気にしなかったのですが研修旅行とも違うのでそこはどうかしら?と思いますが みなさんならいかがでしょうか? 私としては夜の宴会は役職者は上席に座り、朝食は関係なしでむしろもう一人の女性社員と私でご飯やお味噌汁をよそってやったりとなるべく手前の席に着くようにするのはどうでしょうか? 夜・朝の行動をキッカリ区別すれば他の男性にもメリハリを感じさせることが出来るでしょうか? (バイキングではないらしい)

  • 送別会のカラオケで何を歌う?

    来週、退職される先輩の送別会があります。 その人はカラオケが好きなので送別会がカラオケということになりました。 私はカラオケなんて何年に一度しか行きません。 普段音楽もまったく聴かないほど興味がありません。 社会人になってカラオケに行く機会は増えましたが、今までで歌える歌は歌いつくしてしまいました。 私は24歳男性、先輩は35歳男性で、メンバーは20代後半中心です。 新しい歌は歌う必要はないと思いますが、何かおすすめの歌はありますでしょうか?歌わないわけにはいかないと思うので、何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 会社の忘年会で歌う曲について。

    はじめまして。 30代前半の男性です。 今度、職場の忘年会(30名ほど参加します)の2次会で カラオケを歌う機会があります。 参加メンバーですが、8割が男性で年代は50代が中心です。 (同年代や40代、また若い女性も数名います) そこで曲選びに困っているのですが、 ・誰でも聞いたことのあるような曲 ・明るく盛り上がることができる曲 ・カラオケはあまり自信がないため、簡単で歌いやすい曲 (高音が特にキツイです) でオススメのものはないでしょうか? 皆様方のご意見、どうぞよろしくお願いします。

  • 会社の忘年会にコンパニオン!!(-"-)

    昨年の忘年会にピンクコンパニオンが来ました!!(;一_一) 私がいる会社は男性社員20数名、女子社員数人の小さい会社です。 二年前くらいから忘年会にコンパニオンを呼ぶようになりました。 前回のコンパニオンはちゃんとした人達でしたが今回はピンクコンパニオンのようで、服装もすごく(胸は丸見え、ガーターベルト、ミニスカ)、胸はもませるわキスはするわ、抱きついたりするわで下品で最悪なものでした。 もちろんそういうことする男性社員は一部(10人弱?)でしたが乱れた宴会自体に嫌悪感を持った男性社員もいました。 私は純粋!ってわけでもなく(笑)、普段は男っぽいので宴会自体は自分なりに楽しもう、二次会に期待しようと思っていましたがなんと二次会にもそのコンパニオンを連れてきました…。 他の方が言っていましたが「普通の会社なら女子社員がいるのにコンパニオンを呼ぶこと自体がおかしい!」と。 以前は料亭で宴会をやって、そのあと行きたい人はそういう店に別で行っていました。 このどんどん乱れていく忘年会に行くのって断ってもいいでしょうか? うちの女子社員はサイテー!とかの愚痴は言うけど自分たちがお酒を注ぎに行かなくてもいいから楽じゃん~と言っていました(+_+)そりゃそうだけど… 別の言い方をするとそういうお店(おさわりパブみたいな?)に女子社員も一緒に連れて行くような宴会なんです…これって普通でしょうか? 他の会社の人に話したらうちの会社ならそんなのセクハラで訴えられてもおかしくない、あり得ないと。 あとそういう雰囲気に飲まれた若い社員(私の部下で普段弟のように可愛がっていました)が廊下ですごい力で私の腕を引っ張り人気のないところまで連れて行こうとしました…これが一番ショックでしたが。 次回の忘年会もあんなピンクコンパニオンを呼ぶようなら欠席しようと思います。 こういう忘年会皆さんはどう思われますか? 基本、忘年会は強制参加なので本当の理由を言おうかどうか悩んでいます。 コンパニオンは確実にピンクかどうかわかりませんがお触りOKな人が半分、っていう感じでした。気に入った人と人気のないところへ行ってHなことをしていた人も数人いたようです。(目撃者数名) いくら仕事でもそういうことするコンパニオンにもドン引きしました(-_-;) 新年早々不快な質問でごめんなさい。愚痴のようになってしまったことお許しください。 ご意見お願いいたします。<m(__)m>

  • 新人歓迎会で新人が唄って「歓迎」される曲

    この4月に晴れて社会人となり、新人歓迎会を開いていただくことになりました。 新人歓迎会では伝統的に必ず新人が1人1曲歌わなければならないらしいのですが、何を唄おうか・・・と思案中です。 私自身カラオケは嫌いではなく、結構友達とカラオケに行ったりしてるのですが、同年代の友達と行く事が多いので、レパートリーがかなり偏ってしまってるのです。 そこでみなさんに質問なのですが、新人が唄って好感が持てる曲ってなんですか?ちなみに私の職場の年齢層は20代後半~50代後半、圧倒的に男の人が多く、24歳女性(これでも職場では若い方;)の私にしてはお兄さま、おじさまたちに囲まれているような感じです。 まだ最初なので「ウケる」というよりはあくまでも「好感が持てる」路線で行きたいのですが(最初くらいは失礼の無いように・・・猫かぶり?)、「新人はインパクトが大事!」というご意見も、あればお聞かせください。

  • 歓迎会の二次会に参加するかどうか迷っています

    春から社会人となり、再来週には歓迎会があります。 歓迎会には出席の予定ですが、二次会をどうするか迷っています。 毎年だいたい固定メンバーだそうで、若手の社員がカラオケなどをするそうで、新入社員も出来たら来てほしいと言われました。 職場での飲み会は参加したいと思わない人でも出ているイメージがありますし、こういう付き合いも大事だと思うので私も参加しようと思っていますが、二次会はどうなのでしょうか。 職場の雰囲気などにもよるかと思いますが、皆さんの職場の二次会はどのような感じですか? こういうのが好きな人たちだけが盛り上がる感じなのか、そうでない人たちも一応来るのかなど、皆さんの職場の雰囲気を教えて頂きたいです